第1章 死神と恋に恋する乙女

第2話 僕の世界

 僕は、


 怒っている人は全身が真っ赤だったり、ラブラブオーラ全開の人はピンクがあふれていたり。


 ある意味、超能力に近い。本来、見えないはずの他人の感情が見えるのだから。


 けれど、具体的に何を考えているのかまではわからない。バトルマンガみたいに、次の攻撃を予測するとか僕には不可能。「おまえは○○と言う」とか死んでもできる気がしない。


 あくまでも、感情が色として見えるだけ。

 中途半端な能力なんだけど……地味に面倒くさいんだよな。



 たとえば、先日、こんな出来事があった。


 学校帰りに繁華街を歩いていて、とある男女とすれちがう。40代の立派なスーツを着た男と、20代とおぼしき笑顔の美女。


 僕から見ると、男は濃い紫の、女は灰色の光に包まれていた。


 まず、男の方から感情を分析してみる。こいつ、紳士そうでいて、エッチなことしか考えてない。目も女の身体に釘付け。己の欲望を満たしたいのがバレバレ。


 一方、女の方はというと。表面は笑顔だけど、帰りたいオーラがハンパない。隣にいる男がそんなに嫌いなのかよ。もしかすると、セクハラされてるのかもしれんな。


 通りすがりの人なのに、そこまで見えてしまう。正直、情報量が多すぎて、嫌になる。人が多いところに行くと、異常に疲れる体質なんだ。



 それでも、他人ならまだマシ。

 自分に向けられる感情まで見えるわけで。特に、知り合いだと気まずい。


 中2のときに起きた事件なんだが。

 同じクラスの男友だちと雑談していて、彼は赤くなる。赤は怒りを表わす。表面では笑っていても、心の中では怒っているわけだ。本人は誤魔化してるつもりでも、僕にはバレバレ。


 ショックだった。そいつとは仲良くしてるつもりだったし。色が見えるだけで原因まではわからないからな。


 結局、態度に現れるのを待って、問い詰めた。すると、彼の好きな女子が僕のことを好きだったらしい。嫉妬していたと、打ち明けられた。

 

 彼の発言で納得できた。少し前から、とある同クラ女子に好意を寄せられていた。彼の好きな人は、その子だったらしい。アプローチされたわけではないが、彼女と話すとき、彼女からあふれるピンクで気づいてしまった。


 事情を知った僕は、思った。


 本当に――。

 は人をさせる。


 中2時代の男友だちは、嫉妬しただけでマシだ。

 でも、世の中の人を見てると。


 恋のためなら、平気で他人を裏切る奴もいる。浮気が原因で、築き上げた地位を捨てる人間までいる。『恋は盲目』とは、まさに真なり。


 とてもじゃないが、恋愛なんかする気になれない。

 恋をしたくない。


 中2のときに、固く心に誓った。



 恋愛嫌いの僕にとって、夢紅と美輝は安心できる人だ。


 平気で僕の腕に抱きついても、彼女たちは僕に恋愛感情を抱かない。

 彼女たちが発する色は、緑。緑は、精神的な安定を感じているときの色。つまり、夢紅たちは僕を抱き枕程度としか思っていない。


 今もコアラごっこが始まって、10分近く経っている。その間、夢紅と美輝は僕で癒やされている。最初は、腕に感じる胸の柔らかさを楽しんでいたんだけど。

 部活のたびに、彼女たちに抱きつかれるんだよな。正直、ありがたみも薄れている。


「隠者くん、帰ろうとしても無駄だよ」


 夢紅に心を読まれてしまった。僕でも心の声は聞こえないというのに、おまえ超能力者だな?


「慎司さま、わたしを放置して帰るんですかぁぁっつ。ドSさんなんですから」


 美輝にまで変な誤解をされちまうし。

 頭を抱えたくなったところで。


 ズボンのポケットに入れたスマホがバイブした。


「ごめん。メッセージが来たみたいだ」


 チャンスとばかりに夢紅たちから離れる。

 従姉妹からだった。


「顧問から連絡だ。裏庭に来いってさ」


 用件を部員に告げると。


「女帝ちゃん、なにかな?」

「続きは裏庭でイチャラブしましょ」


 頼むから問題を起こさないでくれ。

 そう祈りながら、部室を出た。


 5分後。僕たちは裏庭にいた。

 運動部の声が賑やかで、晩秋の裏庭は静まりかえっていた。

 さっきまで晴れていた空は曇っている。まさに、女心と秋の空。11月の放課後が不安定すぎる。


「モモねえ、人気のないところに呼び出して、なんの用かな?」

「外で男女がすることってひとつ。野外プレイだよ?」

「夢紅、おまえ、マジで愚者だな!」


 ツッコミを入れたときだ。


「ふたりとも静かにして」


 美輝が人差し指を立てて、「シー」と言う。


「あのさ。君が死神でもなんでもいい」


 木が陰になっていて、見えなかった。が、誰かいたらしい。男の話し声が聞こえる。


 男の震える声が気になった。僕は大木の裏から様子をうかがう。女子の制服がちらつく。が、顔までは見えない。


 男から漂う濃いピンクでピンと来た。

 こいつ、告白しようとしている。


 邪魔するのは気が引ける。夢紅と美輝の袖を掴み、こっちへ引く。太い木とはいえ、3人は狭い。自然と密着する形になってしまう。


(どしたん? 隠者くん、やけに積極的じゃん)


 夢紅が耳元でささやく。


(対人支援部としては邪魔するわけにはいかんからな)

(そうだけどさ。あの子、死神だよ?)

(死神?)


 夢紅に聞き返したタイミングで、見知らぬ女子が口を開いた。


「君、誰? あたし、知らない人と付き合う気はないし」


 彼女の声は鋭利な刃のようだった。

 思わず、相手の少女を見る。


 灰色だった。感情はくすんでいて、死と呼ぶのが正しいような気がする。


 死神。

 そう、彼女は死神だ。

 夢紅が死神と呼んでいたが、納得できる。


 まさに、暗く薄汚れた灰色の空を飛ぶ死神。人を死に導く大鎌を持ち、無表情で突っ立っている、感情を失った人外の存在。


 ただ、ただ、目の前のことに興味を示さないというか。ひどく不気味だった。

 顔がわからないが、全身から圧倒的な威圧感を放っている。


 逃げたいが、ここで動いたら、バレかねない。

 早く終わってくれ。


「はぁぁっっ! オレたち同じクラスだろ。ってか、オナ中だったじゃん。3年も同じクラスなんだけど」

「興味ない男の顔を覚えるなんてリソースの無駄遣いだわ。人の脳もハードディスクと一緒なの。容量に限界はある。雑魚に割く余裕はないし」

「……無駄遣い? 雑魚? オレが?」


 男の声が涙混じりになる。


「雑魚じゃなかったら、ミジンコね。存在すら目に見えない、単細胞未満の生命体。そもそも、あんたなんか生命体と呼ぶのすら、地球に申し訳ないわ。母なる大地よ、お許しください。塵芥ちりあくたをミジンコと呼んでしまったのですから」

「い、いくら、死神だからって、ありえねえだろ?」

「別に……時間の無駄だから、消えてくんない。砂未満の存在なんだし」

「ちっ」


 どす黒いオーラを放ちながら、男は走り去っていった。


 なんじゃ、こりゃ?

 ここまで罵倒した振り方は初めて見たんですけど。


 さすがに、夢紅と美輝も言葉を失っている。

 気まずい。気まずすぎる。


 誰か、なんとかしてくれと祈っていたら。


 ♪愚か者どもよ~。オレ様に世界を支配させろい。マジで死なす。


 夢紅のスマホが着信音を鳴らした。おま、変な着信音を設定すんなし。


「誰かいるの?」


 バレたじゃん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る