100質まで行かない質問に答えてみました。

質問企画、よく参加しているのですが、今回はまた問題が多いので、答えだすのに一苦労した質問でした。まあ参考程度にどうぞ。

【あなたのカクヨム編】


01 あなたのペンネームとその由来を教えてください?

増田朋美。特に由来はなく、辞書を引いて作りました。

02 カクヨムを始めたきっかけを教えてください?

単に操作がわかりやすく投稿しやすいところから、選びました。

03 カクヨムの好きなところはどこですか?

投稿しやすく見やすいところ。あと、企画がたくさんあって、ネタ切れに困らないのが好きです。

04 こんなカクヨムは嫌だ!どんなカクヨム?

最近、ちょっとリニューアルしたようですが、返って読みにくくなったという感想もいただきました。頻繁に変わるサイトは苦手ですね。

05 どんな作品を書いていますか?

自分でもよくわかりません。気持ちの整理だったり、なんかボヤボヤしたときに気持ちを吐き出す場所だったり、そういうために小説を書くという手段があるのではないかと思っています。

06 自主企画にはよく参加しますか?

できる限り参加させてもらうようにしています。

07 近況ノートはよく書きますか?

書きません。それより更新は小説でします。

08 小説のフォローはよくしますか?

今は、自分の感性に当てはまるような小説が見当たりませんね。

09 ユーザーのフォローはよくしますか?

昔はやってたんですけど、今はしなくなってしまいました。

10 それではカクヨムのあるあるを早く歌ってください?

企画にて、ああだこうだとおもう間に、全て変わりぬ、投稿カクヨム。


【あなたの近況編】


11 あけましておめでとうございます?

おめでとうございます。

12 年越しはどう過ごしましたか?

お琴の練習をしていました。

13 おせち料理は食べましたか?

食べませんでした。とても食べるどころではありませんでした。

14 初詣は行きましたか?

行くかどうか迷いましたが、地震の被害が最小限担ってくれることを願って、いってきました。

15 今年の抱負を教えてください?

特にありません。毎日穏やかに過ごすことです。

16 今年になって最初に買ったものを教えてください?

自分への誕生日プレゼントに、着物を買いました。

17 今年になって最初に読んだカクヨム作品を教えてください?

読む暇がないです。

18 今年になってもう何か書きましたか?

何本か書かせていただきました。地震があったときは、何もかけないでいましたが、少しずつ、平和な生活を取り戻しつつあります。

19 正月太りしましたよね?

しなかったです。

20 今年の初夢を教えてください?

ほとんど覚えていません。睡眠薬で無理やり寝ていました。


【好きなポテトチップスBEST3編】


21 好きなポテチ第3位は?

カルビーのポテトチップス、うすしお

22 好きなポテチ第2位は?

カルビーのポテトチップス、のりしお

23 好きなポテチ第1位は?

カルビーのポテトチップス、コンソメパンチ。

24 好きなカクヨム作者BEST3は?

具体的に名称はわかりません。

25 好きなカクヨム作品BEST3は?

以前素晴らしいなと思われる作品もありましたが、削除されてしまいました。残念です。

26 好きな曜日BEST3は?

特になし。

27 好きなアイドルBEST3は?

特になし。

28 好きなファストフード店BEST3は?

やっぱりマクドナルドが一番です。

29 好きな小説BEST3は?

破戒、居酒屋、土佐日記(小説ではないか?)

30 好きなトム・ブラウンのツッコミBEST3は?

特になし。


【あなたのことを知りたい編】


31 年齢を教えてください?

1987年生。

32 性別を教えてください?

女性。

33 職業を教えてください?

お琴教室。

34 芸能人で例えるとだれですか?

誰なのかよくわかりません。

35 好きなタイプは芸能人で例えるとだれですか?

今の芸能人ではわかりませんが、昔の芸能人だと、田宮二郎さんみたいな人が好きです。

36 何が楽しくて生きていますか?

今は楽しんではいけないと思うので何も楽しくありません。

37 YouTubeはよく見ますか?え、してますか?

ピアノの演奏を投稿したりしています。

38 好きなユーチューバー、嫌いなユーチューバーを教えてください?

特になし。

39 今しあわせですか?

時々、辛いこともあるけれど、生かされているんだなと言うことはよく感じます。

40 今履いてる下着の色を教えてください?

白です。


【あなたの闇編】


41 応援してないけど応援のハートマーク押したことありますよね?

ありますよ。

42 面白くないけど★押したことありますよね?

ありますよ。

43 ★押したり消したりして遊んだことありますよね?

ありません。

44 ★もらったら自主企画は抜けますよね?

そのままでいます。

45 読まないけど小説のフォローだけしときますよね?

やったこと無いです。

46 興味ないけどユーザーのフォローだけしときますよね?

それもやったこと無いです。

47 読んでないけどレビュー書いたことありますよね?

そうですね、それもやったこと無いです。

48 彼(彼女)氏てどんな人?

ほしいけど、ご縁がない。

49 友達はいますか?

ほしいけど、御縁がないですね。

50 わたしにペンネームをつけてあげてください?

よくわかりません、、、。


【M-1ファイナリストの皆さんへ伝えておきたいこと編】


51 M-1ファイナリストの皆さんへ伝えておきたいことを教えてください?

日本の話芸は、遡ると戦国時代からあった歴史の古い芸です。それを壊さないような漫才をしてください。

52 なにか嘘をついてみてください?

わからない。

53 去年買ってよかったモノを教えてください?

よく重宝したのは振袖です。意外に、いろんなシーンで使える。

54 カラオケでよく歌う曲を教えてください?

私を泣かせてください(イタリア歌曲)。

55 あなたの特技を教えてください?

何なんでしょうね。一応ピアノとことやってますが、うまいとは言えないな。

56 鳥貴族の新メニューを教えてください?

いったこと無いです。

57 しいたけ栽培したことありますか?

ありません。

58 サイコパスですか?

多分そうなるんでしょうね。一応、診断ももらってるし。まあ、特に気にしないで足が悪いのと同じだと思っています。

59 謝罪してください?

生きていてごめんなさいっていいたいですね。ほんと生きがいもないし、楽しく話せる人もいないからね。

60 誰も知らない名言を教えてください?

事実はただあるのみ。それに甲乙も善悪もない。


【ボツ質問編】


61 好きなコンビニBEST3は?

一番いいのは、セブンイレブン。

62 好きなおかずBEST3は?

マカロニサラダ。

63 天井の染みが顔に見えてしかたがない?

なんだろう?

64 あなたのあだ名を教えてください?

あさちゃんなど呼ばれることが多いです。

65 好きな漫画BEST3は?

昔はドラえもんの漫画など読んでいました。

66 好きなスターバックスBEST3は?

スターバックスよりタリーズのほうが好き。

67 好きなアニメBEST3は?

全然見たこと無いです。

68 小説を書いてるときに思うことを教えてください?

そうですねえ。筆に任せた即興演奏です。特にこうしようとか考えたこと無いです。

69 会ってみたい人を教えてください?

ベートーベンかな。やっぱりいちばん尊敬できる作曲家だもんね。

70 あなたの作品で最高傑作を教えてください?

これも自分ではうまく説明できないのです。そんなの自分で決めるべきではないし、誰が読んでもいいとおもっています。


【そろそろ終わってもいいですか編】


71 お疲れさまでした。最後に一言お願いします?

最後まで読んでくれてありがとう。つまらない答えでしたが、まあ自己紹介がわりに書いてみました。これからも書いて行きますので、よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る