杉ちゃん、質問集より

また質問の企画がありましたので、杉ちゃんについて、ちょっと答えてみました。

小説生活を盛り上げてくれる、杉ちゃんの意外な秘話が見えるかも?

まあ、参考程度に読んでください。


- ご著書内のキャラクターについて質問します。-----


【Q1】紹介したいキャラクターを1人(人間以外でも)と、登場する作品名をあげてください。

杉ちゃん、本名影山杉三。

このシリーズのほとんどの作品に出演しています。たまに出ないこともありますが、大概このシリーズには、出演中。


【Q2】そのキャラクターの属性/詳細を教えて下さい。

年齢は、不詳。読み書きは不能で、歩行もできない、でも、基本的に明るく元気で、友達いっぱい。職業は和裁屋で、反物から着物を縫ったり、サイズを直したりすることを仕事にしています。


【Q3】そのキャラクターは作品内ではどんなことをしますか?どんな役割ですか?

前述した通り、杉ちゃんのしごとは着物を縫うことですが、他に料理もうまく、ゲストキャラクターにカレーを作ってもてなします。なんでも聞かないと気がすまないため、他のキャラクターの悩みを聞くのも得意。



【Q4】そのキャラクターにとって重要な他のキャラクターがいましたら紹介してください。

伊能蘭さん。隣の家に住んでいる杉ちゃんの親友。


【Q5】そのキャラクターの好きなセリフまたはクダリ(一節)を1つ紹介してください。

バカは明るい。


【Q6】そのキャラクターを書き始めたきっかけを教えて下さい。

書き始めたのはかなり前ですが、読み書きのできない人間を登場させてみたかったから。また、書き始めた当時、ミヒャエル・エンデのモモを読んでいて、モモの男性版を書いてみたいなと思った事がありました。モモは歩けますが、杉ちゃんは歩けないところは、私のアレンジです。



【Q7】そのキャラクターにモデルはいますか?

特に特定の人を取り上げたわけではありませんが、学生時代の同級生に、発達障害の方がいました。

また、前述のとおり、杉ちゃんが人の話をきいてくれるというところは、ミヒャエル・エンデのモモと共通します。


【Q8】そのキャラクターとご自身(著者)の共通点はありますか?

そうですね、私ができないことを杉ちゃんにしてもらっているようなところはありますので、あまり共通点は多くありませんが、強いて言えば着物が好きなところかな?


【Q9】実際にそのキャラクターが自分の前に現れたらどうしますか?どう思いますか?

そうですね、よほど変な人に慣れているひとでないと、逃げてしまうのでは?


【Q10】(突然ですが)そのキャラクターさんに質問します!登場する作品の紹介をしてください。

いろんなお話に登場していますので、ぜひ、読んでいってね!


ありがとうございました。

あんまり参考にならないかもしれませんが、

杉ちゃん、これからも活躍してくれますので、ぜひ、読みにいらしてください。

何時の間にか、作者の私が、杉ちゃんに勇気もらったり、励ましてもらったり。小説書きの醍醐味ですね。本当に、今までどうもありがとう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る