99の質問に答えて見ました。

久しぶりに、長めの質問企画をありがとうございます。

前と答えが同じところもあれば、違うところもあると思うけど、やってみました。


カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版)


01 ペンネームとその由来

増田朋美。適当に作ったので由来はない。

02 出身地と現在の居住地

静岡県富士市。

03 星座と血液型

山羊座の、A型です。

04 創作歴

何年やっているのかわかりませんが、おそらく保育園時代から書いてました。

05 創作のきっかけ

気がついたらやってました。

06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

グリム童話集でした。

07 幼少期はどんな性格だったか

よく変な子と言われていたから、多分変なやつだったと思います。

08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

土佐日記。何よりもすごい本だと思ってましたよ。

09 その頃の夢

音楽家に、なること。

10 人生で最初に衝撃を受けた作品

一番初めは、今昔物語みたいなものを読んでいました。鶴女房とか好きでした。

11 愛読作家(プロ限定、複数可)

紀貫之、ゾラ。

12 11の作家のイチオシ作品

居酒屋

13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

現在も変わらず古典が好きです。最近は江戸時代の文学など好き。

14 13の作家のイチオシ作品

偐紫田舎源氏。意外にいまの政治家に通じているみたいで面白い。

15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

一番感動したのは、やっぱり土佐日記ですね。

16 創作活動の最終目標

現実から外れないで、いまあることを忠実に書くこと。

17 得意のジャンル(カク側として)

現代ドラマ?になるのかな。基本的には不詳です。

18 好きなジャンル(ヨム側として)

古典。日本の作り物語はすごい本だと思いました。

19 自分の文体でこだわっているところ

とにかく流行語や新語を用いない。

20 自分の小説でこだわっているところ

決してありえない綺麗事で片付けないようにしています。

21 創作ネタはどんなときに思いつくか

失敗して落ち込んだとき。

22 ストーリーは映像で浮かぶ? 文章で浮かぶ?

映像で浮かびます。

23 プロットは組む? ざっくり? 綿密?(長編短編それぞれ)

書きません。即興です。

24 書いたら即公開する? 納得いくまで何度も推敲する?

手書きで、書かないと書けないので、手書きで、書いてからパソコンで打つ二度手間。

25 書いた部分から公開する? 完結まで書いてから公開する?(長編)

前者です。

26 タイトル及びキャッチコピーのつけ方

よくわからないんですよね。キャッチコピーは、苦手です。

27 キャラ及びその他の名前のつけ方(地名、技名、武器名等も)

漢和辞典を引き適当に。

28 異世界もの作品を書く場合、現地語特有の単位名や役職名をつける? つけない?

異世界ってかいた事ないんですよね。やったことがありません。

29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由

割とくらい人物のほうが書きやすく、明るい人物は苦手。自分に似てるので。

30 キャラは勝手に動き出す? 思う通りに動かす?

勝手に動いてます。私が作りたいキャラクターとは違うこともあります。

31 年間読書量(紙、電子、ウェブ等含む)

本は、図書館で借りて、何冊読んでいるのかなあ。

32 年間執筆量と執筆環境

どこでもかけます。自宅内でも、カフェでも、電車でも。紙と鉛筆は必須。

33 好きな音楽

ベートーベンのピアノ・ソナタ、交響曲。

34 好きな映画

喜びも悲しみも幾年月。

あと、丹下左膳シリーズはよく見ました。

35 好きな漫画、アニメ、イラスト及び絵画

漫画はほとんど読みませんでしたが、笑うセールスマンみたいなものは、好きです。

36 好きな番組(動画チャンネル等含む)、著名人

テレビは全然みないですね。

37 好きなゲーム

やったことない。

38 創作以外の趣味

着物をきて散歩すること。

帯を縫うこと。

39 特技

特にありません。

40 苦手なもの

数学だけは苦手。

41 好きな色

赤。

42 好きな花

百合。カサブランカ。

43 好きな季節 

冬。

44 好きな食べ物とその食べ方

パスタ。何も考えずに一気にたべられます。

45 普段よく飲む飲み物

緑茶。

46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

飲めないです。

47 朝ごはんを食べるときに考えていること

なんだろう?

48 犬派? 猫派? その他派?

犬が好きです。

49 学生時代の得意科目

意外に歴史関係が絡むと、覚えられる。

50 同じく不得意科目

数学だけは無理です。

51 現在公開中のイチオシ完結自信作

何なんでしょうね?

52 現在執筆中(連載中)の作品

ピクニック。

53 未公開の下書き状態作品があれば、ちらっとご紹介ください

楽しみにしていてください。

54 52と53の作品は完結する?

させたいと思います。

55 今後チャレンジしたいジャンル

引き続き、古典に基づくものを書きたいです。

56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)

日本のしきたりや季節感を大切に書いています。

57 自作の弱点、改善したい点(同じく)

キャラクターの名前などが個性的ではない。

58 縦書き? 横書き?(読み書き両方の観点で)

縦書き。

59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり

特にありません。

60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

大概、書くことが長すぎて、すぐ文字数が多くなる。

61 自分の性格の自己分析

のんびりして、ボケっとしてます。

62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)

あんまり細かいことにはこだわらないかた。

63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

そうですね、人生経験が豊富な人かな。

64 自分の性癖

わからない。

65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?

二次創作はやったことない。

66 自作の二次創作は容認する?

好きにしてくれて構わないです。

67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?

やらないです。

68 エログロはどのラインまで読み書きできる?

難しいところですが、さらりと読めるようにしています。

69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント

わからない。

70 過去、創作活動において許せなかった出来事

特にないですね。あまり自信がないので、酷評されても、放置してしまいます。

71 カクヨム以外の創作活動の場 

アルファポリスでもやってました。

72 ウェブ以外の応募先

富士市民文芸。

73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果

参加させてもらったことないです。

74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?

わからないです。

75 カクヨムのイベント(KAC等)は参加する?

したことない。

76 自主企画は参加する? その効果は?

当てはまる物があれば、参加しています。

77 カクヨムにこんな機能がほしい

シリーズ化してまとめる機能。

78 逆にこれはいらない

ロイヤリティはいらない。

79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?

やってますが、全く効果なしです。

80 グーグルアナリティクス見て分析する?

してないです

81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

いません。

82 自分のファンっている?(ロイヤルティ参加の方、サポーターさんついた?)

いるのかな?

83 人の作品にレビューする?

良いものはしています。なかなかそうさせたいほど、感動したことはないです。

84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

あんまり厳しくはしないです。

85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援コメントあり/なしの判断基準

良いものだなと思えば、させていただいています。ただ、最近流行りのものにはついていけないので、レビューしようがないものもあります。

86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

同じように悩んだとか、そう共感していただけたら嬉しいです。

87 今までで一番嬉しかった読者の反応

どんな感想でも貰えれば嬉しいです。

88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快? 

不快に感じたことないです。むしろ誤字だらけです。

89 身近な人に自分の創作活動は知らせる?

したことない。

90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

したことないです。

91 宝物

国訳一切経の原本。

92 最近、心を動かされたこと

いつもどおりに生活できるのが一番の幸せであり、感動的です。

93 今、関心のあること

着物の勉強をしています。

94 今、物理的にほしいもの

腰紐。

95 将来的に手に入れたい能力

二度と獲得できませんが、きちんとした歩行ができたらいいなあ。

96 ここまでなかった、答えてみたかった質問

特になし。

97 96の答え(96が特になかったら、ここまで答えたことへの感想)

大変楽しく考えさせていただきました。

98 ご自由に一言

最後まで読んでくださってありがとう。

99 座右の銘

毎日毎日の、足跡がおのずから人生の答えをだす。きれいな足跡にはきれいな水が貯まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る