答えの辛くなる質問に答えてみました。

・ペンネームとその由来を教えてください?

増田朋美です。意味は特にありません。辞書を適当に引いて思いついた。


・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?

描いたのは、保育園のときからですね。5歳くらいから、やめられない止まらない趣味です。


・小説を書こうと思ったきっかけは?

あまりにも昔過ぎて覚えてない。


・どんな作品を書いていますか?

杉ちゃんシリーズ。その他に描いたのは、ツイッターか何かにアップしていますので、そちらからどうぞ。


・執筆時に聞いてる音楽は?

ベートーベンの交響曲、ピアノソナタ。


・レビューは読まずにする派?

そもそもあまりしたことがない。


・今すっぱムーチョ食べてる?

食べてないです。


・Twitterの質問箱に悪口しか送られてこない?

質問箱、やったことないです。


・好きな配信者、嫌いな配信者は?

わからない。


・家に帰れば、まず全裸?

家でも、仕事でも着物でいます。


・お腹がいっぱいになると眠くなる?

ならないですね。


・朝、起きられない。むしろ起きたくない?

朝早く起きるのは苦ではないです。早く起きて、何かやっている方です。逆に寝るのははやい。


・自分の部屋の次に落ち着くのがネカフェ?

タリーズコーヒーとかですね。ネカフェは行ったことないですね。


・1番似合う服はジャージ?

足が悪いから着物。


・金を借りたことは忘れるが、貸したことは忘れない?

いや、お金の貸し借りしたことないので。


・ 証明写真を2、3回取り直してから、写真写りがどうとかいう問題でないことに気づいた?

証明写真が、おかしな写真になってしまって、笑ってしまいました。


・コンビニで店員さんからおつりをもらう時、手が触れた瞬間から恋がはじまる?

どうなんでしょうか。


・それは一方通行?

恋愛に関しては、ほとんどわからないです。


・異性に関しての守備範囲はかなり広い?

異性って、何なんでしょうね。ただものにしたいだけなのかな。恋愛するなら、ちゃんと、個人の意識も保ちながらしたいですね。


・でもボールが飛んでこない?

来ません。


・同性を好きになったことがある?

ありません。


・あの時、好きと言ってたら何か変わったのかな?

そうですね、恋愛経験はまるでないので。困りますね。


・他人に知られてはいけないフォルダがPCに存在する?

ありますね。結構そこに愚痴を溜め込んでいたりする。


・フォルダ名は「世界史」?

ではありません。


・学校に行く電車がくさい?

いや、臭くないです。学校というより職場。


・学校の先生をお母さんと呼んでしまった?

それはありません。


・無意識に鼻をほじってる時がある?

たまにありますね。


・誰にも見せたことのないものまねがいくつかある?

ありません。


・カーセックスの名所に自転車で乗り込んだことがある?

ありません。


・大笑いしすぎると、おしっこが出る?

ありません。


・車を運転中、女子高生に見とれて中央分離帯に激突して全損したことがある?

ありません。


・自転車のサドルをパクられて、泣きながら立ち漕ぎしたことがある?

自転車が故障したことは何度かありますね。


・ロケット花火にロックオンされたことがある?

ありません。


・カタギでないひとに追い込みをかけられたことがある?

ありません。


・課長とお呼びしている対面のひとは本当は若頭なのかもしれない?

どうなんでしょうか。


・湯船でおならをこいて浮かんできたバブルが破裂した瞬間、気絶したことがある?

ありません。


・おむつをしなくなってから、10回以上うんこを漏らしたことがある?

ありません。


・今まで回答してきたなかでやっぱりなかったことにしてくれと思った質問をひとつ外し、あなたの一番読ませたい小説を入れてはさみ先生に回してください。まさかないとは思いますがどうしてもはさみ先生の感想が聞きたくて聞きたくてしかたがないというひとは感想希望と書いとけば勝手についったーでつぶやきます

そうですね、回したい質問などは特にありませんが、私が、今まで描いたものの中で、意外に良かったなと思ったものは、

「ラスプーチン後悔する。」

「49センチ」

とかでしょうか。

私自身では、自身のあるものというものは、ほとんどないんです。

ただ、描かずにはいられないから描かせてもらっているだけで。

それだけのことなんです。あとは、企画に応募させてもらっているだけかなあ。ほんと、何をやっているのかわからない作品も多々ありますので、、、。

まあ、いずれにしても、回答させていただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る