彼がニートになって一年に一回しか会えなくなったお話

しゃみせん

彼がニートになって一年に一回しか会えなくなったお話

 私はオコなのです。


 なんでかって?


 それは、彼がまったく働かなくなってしまったからです。


 一緒に暮らすまでの彼は、私に沢山気を使ってくれて、優しくて、イケメンで、他の誰よりも明るく輝いて見えた自慢の彼だったのです。


 なのに、ここ最近の彼ときたら……!




 そ、そりゃすこーしだけ私にも悪いところはあると思いますよ?


 彼の方がお料理上手なので、ついついご飯は彼に作って貰ってました。


 彼はお庭の手入れなんかも得意だったので、草むしりとか全部お願いしてました。


 あ、ちなみに彼の実家は牧場をしてます。


 そこの牛さんたちは、品評会で金賞を頂く程の最高級黒毛和牛さんたちなのです!


 脂がとろけておいしーの……!






 おっと、脱線。


 そして、そんな彼に甘えて私はどんどんとその身を大きくしていきました。彼は育て上手なのですね。



 いつしか服のサイズがMからLに、LからLLに。そしてついにLLも入らなくなりました。だって仕方ないじゃないですか。牛さん美味しいんだもん。



 でもでも、私は服飾の仕事をしてるので、彼の服も私の服も、入らなくなるたび新しい服を作りましたよ! えらいでしょ?


 いつしか彼は牛さんを育てることをしなくなりました。育てずに食べてばかり。草むしりもしてくれません。お料理だけはしてくれましたが……


 そして、彼の実家から牛さんの姿は少なくなり、それと同時に彼のご両親も細く萎びていきました……。



 だからと言って私が変わる必要はないのです。だって私は変わらず仕事してるし。

 最近ちょっと注文減ってきたけど……。




 そう、私は何も変わってないので、彼が怠けているのです。怠けて牛さんを育てなくなってしまったから、あんな事がおきたのです。









 あれは去年の夏のお話。


 彼が働かなくなり、私がその身を肥えさせていた頃。


 彼のお父様からお呼び出しがありました。


 なんだろう? 結納のお話かな? うちはお金がないから、結納返しはなしでいいかな?


 あ、でも、結納品プラス現金は必須ですよ? 今の時代、50インチ以下のテレビはNGだからね?


 そんな事を考えて彼の牧場へ。


 あー……。牛さん、随分少なくなったなぁ。そんなに食べたのかな?


 いや、これはもしかしたら計算された間引きかも知れない! だから私達は間引く為に協力をしていたにすぎない! そうに違いないのです!




 納得がいったので彼のおうちへ入る。古めかしい建物は、今にも崩れ落ちそうでした。


 おうちへ入ってすぐ、一番奥に彼のお父様が仁王の様な顔をして立っていました。


 もうその顔を見てびっくり。オコですよ。いや、激オコですね。


 彼のお父様は激オコぷんぷん丸の形相でこちらを見ていました。きっと彼が何か悪い事したに違いない! 私にはその立会人になって欲しいだけに違いない!



 自分にそう言い聞かせそっと入ります。


 私と彼は、黙って正座をさせられて彼父と向かい合います。そして彼父は言いました。



 お前ら、大概にせぇよ? あ?

 人んちの牛、なんだと思っとるんじゃ?

 牛さんなぁ、朝から晩まで手塩にかけて育てとるんじゃ。お前らよりよーっぽど可愛いんじゃぞ?

 

 牛さんの代わり、お前らにしてもらおうかのう?

 あ? わかっとんのか、ゴルァァァァァ!


 最初は口調が優しかったけど、最後に彼父の本性を見た気がしました。ちょっと漏らしたのは内緒です。



 普段は優しい彼父でしたが、こうなるともう聞きません。


 私の話も彼の話も聞かず、結果、私達は二度と会う事ができなくなってしまいました。


 そうする事で私達が仕事に精を出し、前の様に戻るだろうということでした。




 だけど、そうはなりません。


 私は、お肉……彼に会えなくなる事が悲しくて仕方ありません。もう仕事なんて手につかないくらいに。


 私は泣いて泣いて、泣いて気付きました。お肉がなければお菓子を食べればいいじゃない。


 それからというもの、私は毎日泣きながらお菓子を食べ続けました。



 だけれども、全てにおいて必ず終わりは来るものです。


 ……そう、お菓子に飽きたのです。


 お菓子に飽きた私はお肉を求めました。

 彼の実家で育てている、国産黒毛和牛A5ランクのお肉を求めました。


 時を同じくして、彼も私を求めていました。

 どうやら彼は純粋に私の事が好きなようです。ちょろいです。


 私達は彼父に懇願しました。


『ちゃんと働きます』


『もう怠けません』


『牛も食べ過ぎません』


 私達の懇願は、少しだけ彼父に受け入れてもらえました。


 つまり、その言葉が本当ならば、一年間頑張って仕事に精を出せ。そうすれば会わせてやるというものでした。



 彼父の言葉を信じ、今度こそ私達は頑張りました。


 来る日も来る日も服を作り続け、寝る間も食事も忘れて服を作り続けました。


 すると、なんという事でしょう。


 アヒルの様に丸かった身体が、元のほっそりとしてきた身体になってきたではないですか!


 肉に埋もれていた鎖骨は浮かび上がり、境目のなかった顎のラインがまるでカミソリの様にシャープになりました。


 彼も私と同じく、仕事に精をだし続けていました。朝から晩まで牛を追い回し、まるで牧羊犬の様です。犬みたいなのに馬車馬のように働かされてました。



 二人のがんばりが認められて、晴れて私達は会う事が許されました!



 今日というこの日に、彼は牛を連れて会いに来ました。


「ただいま、織姫」


「待っていました、彦星」



 私達は、今度こそ喜びで涙を流しました。


 その涙はやがて数々の輝きを生み、夜空を満天の星で彩りました。


 めでたしめでたし♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼がニートになって一年に一回しか会えなくなったお話 しゃみせん @shamisen90

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ