第30話 問題

あれから、20日が経った。


さすがは、プロだ。


追加で発注した、貯水槽も汚水槽もしっかり出来上がり、配管も出来ている。


「すごいですね。考えていたのとほぼ同じ感じにできてます」


俺は、ドンクさんと屋根からハシゴで降りながら言った。


「まあな。だが、お湯を出したり止めたり出来る仕組みってやつか?あれが上手く考え付かなくてな」


「そうですよね。そう簡単にはできませんよね・・」


蛇口が無い世界で、いきなり作れって言ってもなあ・・。


「で、はじめは管も木製でいこうと思ってたんだが、色々やっているうちに金属の方がいいだろってんで、こうなったんだ」


確かに、配管は真鍮製の管が壁から出ている。


なぜかこの世界、金属加工技術はけっこう発達しているんだよな。


「これはどうやって作ったんですか?」


「このくらいなら、村の鍛冶屋でもできる。だがな、さっきも言った通り例の仕組みがなあ」


そういうことか、だからここで工事がストップしているのか。


蛇口の仕組みまでは、流石に俺にも分からないしなあ。


「で、10日ほど前に領都に使いを出した」


「領都に?」


「ああ、領都にいるダンク兄貴なら、何とかしてくれるんじゃねえかなと思ってな」


「なるほど!」


「それに、坊主に貰った銀塊を換金するのに丁度よかったしな」


そう言えばこの間、設計変更をお願いした後に、追加で100万セム分の銀塊を払ったんだったっけ。


「領都までは、この村からどれくらいかかるんですか?」


「そうだな・・10日ってところだな」


「じゃあ今頃は、領都に着いているころですね」


それから話を聞いて、構造を考えて、製作してだから・・なんだかんだであとひと月くらいかかるのかな?


「ああ。だからその間に他のところを進めているところだ」


「ええと、じゃあ脱衣所の方なんですが、こんな感じで壁に棚をこういう風に区切ってですね・・・」


俺は、細かな仕様の希望をドンクさんに説明していった。




それから10日後。



「2階のお休み処なんですが、こういう感じで『小上がり』って言うんですけど、1段高い床を作ってもらえますか?」


「変な造りだな」


診療所もこっちに移し、診療の合間にドンクさんと話し合いながら内装を進めていた。



「ドンクー!どこだー!!?」


その時、1階の入り口の方から声が聞こえた。


誰だ?


「ん?あの声は!」


ドンクさんの顔がひきつっている。


「どうしたんですか?」


「ドンクー!!」


「なんで、わざわざ来るかなー・・」


ドンクさんが仕方ないといった態で、階段の方へ向かっていく。


「わかったよ。今行くから、大声でわめくな!」


階下へ向かって、大声で叫んだ。


なんだろう?


俺は、ドンクさんの後について階段を降りて行った。


「おう、ドンク!来てやったぞ!!」


「べつにわざわざ来なくても、物さえ送ってくれれば・・・」


「何を言ってやがる!こんな面白そうなこと、お前だけにやらせるわけにいかねえだろが!」


「ったく・・これだから、相談したくなかったんだ・・」


目の前には、ドンクさんが2人立っていた。


瓜二つ、そっくりな顔で背格好、まさかこれは・・。


「おう!坊主がマモルって奴か!ドンクが世話になってる!」


一々、感嘆符つきのしゃべり方だな。


「そ、そうです。もしかして、あなたはドンクさんの・・」


「双子の兄のダンクだ!」


やっぱり。


「ドンクが、なんか面白そうな仕事を受けたって聞いてな!すぐに領都を発ってきてやった!」


「そ、そうなんですか。あ、ありがとうございます?」


「がははは!まあ、大船に乗ったつもりで任せろ!!」


「は、はい。よろしくお願いします・・」


「はあ~・・・俺の現場が・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る