第6話 妹の気持ちが分からない

 美桜と目が合う。俺は久しぶりに妹とスキンシップをしているのが、嬉しいので笑いかける。

 だが、美桜は俺から目をそらした。


「そ、そろそろ離して下さい」


「おー、悪い」


 美桜は、ソファーに寄りかかってぐったりとしている。やはり嫌がられているのだろう。


「おやまぁ、大丈夫? ユウトさんあまり美桜をからかわないで下さい」


 母親が、美桜の背中をさする。


「んな大袈裟な。兄妹やぞ?」


 再びゴクリと、俺は牛乳を飲む。美桜が口をあんぐりと開けていたが、キッと俺を睨んで、ソファーのクッションを投げてきた。


「に、兄様の変態! エッチ!」


「? ちょお?! 何やねん?」


 俺はわけも分からず、投げられたクッションをキャッチする。

 ぜーぜーと息が荒くなった美桜は、リビングをバタバタと出ていって、二階の自分の部屋にかけていった。

 俺はそれを唖然として、見ていた。


「何やあいつ?」


 全く、妹だというのに、何を考えているのか分からない。


「ユウトさん。美桜はお年頃なんですから。扱いは丁寧にしていただかないと」


「丁寧にって。いや、妹やし……」


「それでもです」


 柔和な笑顔を向けているが、彼女は怒っているようだ。俺は肝が冷えるのを感じて「分かった、ちょっと謝ってくるわ」と言って、二階へ上がった。


 ◆◆◆


 美桜はお年頃。確かにそうなんだろう。中学に上がり、美桜は俺と距離をおくようになった。

 今は母親と同じ様な言葉使いに変わっているが、小学生の頃は彼女も関西弁だった。

 天真爛漫なじゃじゃ馬娘といった感じであったが、中学に入り急にキャラ変している。

 短い髪も伸ばして、おしとやかなキャラになってしまった。

 思春期の娘とはいえ、人ってそんなに変われるものなのか。

 それとも母親のDNAがそうさせたのか。まあ、なんにしろ中学生になってからの美桜は、俺には理解しがたい存在となった。

 一応、さっきの様に会話位はしてくれるが、何というか他人行儀な感じがして、兄としては寂しいかぎりだ。


 俺は美桜の部屋のドアの前に立つ。何故か言い様のない緊張感が部屋から漂っている気がする。


「美桜、入るで?」


 俺はドアをノックして、美桜の部屋に顔を覗かせた。美桜は学習机の椅子に座っていて、俺から背を向けている。


「何ですか?」


 美桜は後ろを向いたまま、返事をした。


「いや、何か悪かったなって……イヤやったんやろ?」


「……別に気にしてないです」


 思いっきり気にしてるじゃないか。と思ったがそれ以上は藪の中の蛇をつつくようなものだ。


「そうか。じゃあ……」


 俺がこれでドアを閉めようとすると、美桜が「ところで、兄様。いつも日曜日は家にいるのに。今日はどちらへ?」と尋ねてきた。


「ん? あー、リョータと合コン行ってきたわ」


「え?! 合コンって……兄様! 本当ですか?」


 美桜がものすごい勢いで、俺の目の前にやって来た。


「リョータ先輩って、一度ウチにいらっしゃった方ですよね?」


「まあ、そうだけど……」


 一度だけだが、リョータがウチに遊びに来たことがあり、その時に美桜はリョータと会っている。

 そして、この食い付きようから、もしかして美桜はリョータに関心があるのではないかと、考えた。

 真由菜といい、美桜といい、何故リョータにばかり……。確かにイケメンなのは認めよう。運動神経もよく、成績も優秀、多分、性格も良いだろう。

 何だ……、モテるに決まっているじゃないか。

 だが、まさか妹までその毒牙にやられるとは……。

 俺は美桜の様子を冷静に伺う。目が据わっているし、何故か俺が睨まれている気がする。


「いや、俺が誘ったわけちゃうで、リョータが誘ってきたんやで」


「そんな事は説明されなくても、分かります。兄様にそんな伝はありません。それよりも何故、が必要なんですか?」


「何故って……そりゃ、出会いの一つとして……」


「だから、何故そんなものが必要なんですか?」


 私がいるのにっていう事か。そんなにリョータの事が……。

 俺は美桜の肩に手をおいて、慈愛に満ちた目でこう言った。


「お兄ちゃんとしては、美桜の恋は応援したいところや。だが、リョータは皆狙っとるんやから、ほどほどにするんやぞ?」


「は? い、いつ私がリョータ先輩を好きだと言いましたか? バカなんですか? それよりも兄様はその合コンは上手くいったんですか? 上手くいくわけないですよね?」


「はぐらかすなや……まぁ、えーケド。お察しの通り俺は相手にされてへんわ」


「そ、そうですか。なら良いんです」


 心なしか美桜は、ホッとしたような顔を覗かせた。俺がモテないのがそんなにうれしいのか。なんとも嫌われたものだ。いつからそんな風になってしまったのか……。

 美桜は自分の髪をそっと触る。同じ兄妹とは思えない程、容姿が整っている。

 俺にも同じDNAが流れている筈なのであるが、自分の顔にはそれが表れなかったようだ。

 先ほど知り合ったエリにもラインを送ったが、既読スルーされている。

 これがリョータならすぐにラインでのやり取りが進むのだろう。

 俺は美桜との会話を切り上げて、自分の部屋に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る