タスウケツ ~善悪の化け物~

はなのまつり

タスウケツ ~善悪の化け物~


君は言うんだスゴいって


大人は言うんだ正しいって


僕はそれを真に受けて


ただひたすら突っ走る


壊したモノに目を向けないで


傷つけたモノを助けもしないで


競い合って


奪い合って


殺し合う


仕方ない事と割り切ることが


僕たちに残された給水所



僕らは何かを得る度に


犠牲を払って生きていく


見向きもしないその裏で


沢山のモノが死んでいく


人の悪さはコケにして


見えないナイフを投げつける


皮を被って偽装して


周りに合わせて生きていく



ある日みんなはこう言った


遅い足りないもっと欲しい


十分あるのに


捨てているのに


必要だからと建て前並べ


苦しい人からも奪い取る


知識と能力振りかざし


知らない誰かの手を汚し


正当化して見ないふり


過ぎてしまえば忘れさり


自分の罪はどこへやら



僕らは何かを得る度に


犠牲を払って生きていく


見向きもしないその裏で


沢山のモノが死んでいく


誰かの涙を踏みつけて


素敵な世界を作ってく


嘘と偽善を振りまいて


綺麗に見える道にした



本当は分かっているんだ


良くないと


けれど僕たちは止まれない


仲間外れは怖いから


美味しさを知っているから


だから僕らは


誰かに罪を擦り付ける


アイツのせいにしてしまえ


そしたら僕らは良いモンさ


都合という名の正義を使って


ヒーローごっこを始めるよ


狂った世界の狂った僕ら


こんな世界が悪じゃないなら


いっそ壊れてしまった方がいい……



僕らは何かを得る度に


犠牲を払って生きていく


見向きもしないその裏で


沢山のモノが死んでいく


自分の弱さと罪を知り


正しい道に進もうよ


手を取り合って


助け合って


みんなで笑って過ごそうよ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タスウケツ ~善悪の化け物~ はなのまつり @hanano_matsuri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ