予約席

尾八原ジュージ

予約席

 女子大生の加納さんは、カフェでウエイトレスのアルバイトをしている。小さなテーブルが5つ、大きなテーブルが1つの、こじんまりした店だ。


 彼女がアルバイトを始めた当時、店長からこんなことを言われた。


「加納さん、トイレの近くの2人席は予約席だから、どんなに混んでいてもお客さんを通さないでね。あなた自身もあそこの椅子には座らないように。くれぐれも頼むわよ」


 いつも笑顔の店長が、この時だけは怖いほど真剣な顔をしていたので、よく記憶に残っているという。




「あそこはお化け専用の席なの」


 ある雨の降る日曜の午後、客足が途絶えたタイミングで、店長が教えてくれた。


「この店のオーナーが言ってたんだけどね、幽霊が出る店って、不思議とお客さんがつくんですって。だから専用の席を作って、お化けに居着いてもらうようにしてるのよ」


「縁起担ぎみたいなものですか?」


 加納さんが尋ねると、店長は首を横に振った。


「それならよかったんだけどね」


「何かあったんですか?」


「他の人が座ると怒るのよ。何人か面白がって座った人がいるけど、それからまたお店に来てくれた人はひとりもいないわね」


 そのうちひとりは、店を出るなり運転を誤った乗用車に轢かれ、目の前の道路で亡くなったという。




 加納さん自身も一度だけ、誰かがそこの席に座っているのを見たことがある。


 開店準備をしていたとき、ショーケースを拭いていた顔をふと上げると、例の席に真っ赤な服を着た女性が座っていた。


(あの席にお客さん? 開店前なのに)


 メニューとおしぼりを手に歩み寄ろうとしたとき、窓の外を眺めていた女性の顔が、火を点けた蝋燭のようにドロッと溶けた。


「あっ!」


 思わず声を上げた次の瞬間、女性の姿はもうどこにもなかったという。




「きっとホンモノなんです。うちの店の幽霊専用席は」


 加納さんはふいにこちらから目を逸らし、独り言を言うように呟いた。


「実はひとり、あそこに座らせてやりたい人がいるんです……」


 いつかその時が来るかもしれない、と思うと、アルバイトを辞める気になれないという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

予約席 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説