episode 12 首都はヨーロッパ?!

 小学校しょうがっこうがると、一歩いっぷには勉強べんきょう部屋べやがあてがわれました。

文字もじどおり、一歩いっぷたけわない体格たいかくより一回ひとまおおきめの勉強机べんきょうづくえと、だん本棚ほんだな壁際かべぎわ配置はいちされ、本棚ほんだなには二十巻にじゅっかん以上いじょうの「少年少女世界文学全集しょうねんしょうじょせかいぶんがくぜんしゅう」がおさめられていたと記憶きおくしています。つくえ全集ぜんしゅうも、もちろんあねの“おがり”でした。記憶きおくしている理由りゆう明解めいかいで、もうすこ学年がくねんがるとそれらの読破どくは夏休なつやすみの“おきて”になったからです。

勉強べんきょう部屋べやといっても、彼専用かれせんよう部屋へやではありません。つくえとなりには、母親ははおや使つかおおきめのミシンがかれ、反対側はんたいがわ壁際かべぎわには整理せいりダンス。れには母親ははおや花嫁道具はなよめどうぐおもわれる立派りっぱきり衣装箪笥いしょうだんすおさまっていました。れは多分たぶん、オーダーだったのでしょうね。


  事件じけんはそこできました。

一歩いっぷ家庭かていは、両親りょうしんあね二人ふたり五人ごにん家族かぞく二人ふたりあねとしはなれていたため、一歩いっぷ役回やくまわりはおもに、あねの“”であり、「使つかいっぱしり」でした。一歩いっぷ少年しょうねんがそれにづくのはもっとあとになってのことで、『おとこかだからね』とか『おねえちゃんたちはいそがしいから』の言葉ことばうたがうこともなく、従順じゅうじゅん毎日まいにちごしていたのでしょう。

あそびの場面ばめんでも可愛かわいがってもらいましたが、もしかしたら人数にんずうわせの“便利屋べんりや”だったのかもしれません。ゴムをいっぱいつなげてつくったゴムをってあそぶゴムびではもっぱら“ゴムががり”。彼女かのじょたちが「足首あしくび」から「こし」、「かた」と難易度なんいどげるたびに、まだひく一歩いっぷ少年しょうねんは「かた」、「あたま」とゴムのたかさが平行へいこうになるようにして、「裏方役うらかたやく」をつとめたのです。相手あいてにしてもらうのがうれしくて。あし器用きよう使つかった“秘技ひぎ”でなんなくクリアする姿すがた間近まぢか観察かんさつできたせいか、学校がっこう同級生どうきゅうせいあそとき少々しょうしょう鼻高々はなたかだか”でした。

こうしてあそびでは「裏方うらかた」をえんじた一歩いっぷ少年しょうねんですが、さすがに「おつむ」のほう二人ふたりあねとおおよびません。頭脳ずのう使つかうゲームでは、まさに“おもちゃ”でした。

一歩いっぷ、アメリカの首都しゅとは? ねぇ、ねぇ、ってば…」

ゲームでは“沈黙ちんもくきんなり”はゆるされず、さきすすめません。けれど、一歩いっぷ知識ちしきなかに「ワシントン」の言葉ことばはインプットされているはずもありませんでした。

「ヨーロッパ」

なんとかってる言葉ことばさがしますが、あたまなか言葉ことば意味いみがリンクしていないのでチンプンカンプンなことになります。意地悪いじわるあねはこうしておとうと無知むちぶりをたのしみます。

「じゃぁ、ヨーロッパの首都しゅとは? ねぇ、どこ? どこ?」

「ん~と、ニューヨーク」

いまふりかえると、おバカ全開ぜんかいですね。『外国がいこく地名ちめい、もっとらんのか』とツッコミたくなりますが、年端としはのいかないおとうと相手あいてに『くにじゃない地域名ちいきめいすか!』。おんなはやっぱり“悪魔あくま”の一面いちめんっているんですよ。ゆうこちゃんとおんなじで。

ちなみに、このエピソードは後に、おとうとの“よわみ”として姉弟きょうだいゲンカのたび最強さいきょうの“カウンターパンチ”としてあねからされるのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る