第5話 火遊び

角兎は化狐に出会ってからある娯楽を覚えました。

火遊びです。天敵が玩具になったのです。

突然としてわが身に起こった進化、狐より遥かに大柄な体躯を有意義に使う。

自慢の長い脚で闇夜を跋扈し、狐をつまみあげ、握りつぶし、鬼火を灯す、

秘密の広場に並べて、そのともしびが作る幻想に恍惚とする。その繰り返し。

鬼火は、化狐との思い出、象徴としてくっきりと彼女の心に居座っている。

この鬼火を集めれば集めるほど、嬉しくなって、また会いたいと思うのでした。

だからどんどん狐を狩りました。

ただし明らかに角兎を揶揄した白兎・黒兎の前では、

襲い掛かる狐を狩らないで応援していましたけれど。もっとやれ。

神様助けてと懇願する声が聞こえましたっけ。ざまみろ。

何でも、夜な夜な狐より恐ろしい怪物が出るとかで、

角兎はすっかり噂になっていたのです。噂に尾ひれはひれは付くもので、

兎の神様だとか、死んだ兎の復讐だとかの盛りあがりよう。

だから白兎・黒兎は角兎のことを神様と表現したのです。さようなら。


 話が逸れました。化狐との思い出に戻しましょう。

彼は非常に賢い狐で、ふつうの狐に違和感をもっていたのです。

「なぜ兎団子を食べるのかな。あれ気持ち悪くない?

なぜ食べてばかりなのかな。それしかやることないの?

人間の知恵を少しばかり齧っていると、動物って弱い、馬鹿だなって。

おれは生まれた時から真っ白…目立つ体毛のせいで、

猟師に何度捕まりかけたか知れないよ。皮を剥がれるなんて…痛いし、こわいだろ。でも猟師をうまくやりすごせたことがあってね、ただ走って逃げるんじゃなくて…

頭を使って、ってこと。『毛皮を着る』という人間の習性を真似してみたのさ。

寒くなると人間は動物の毛で温かくして過ごすらしいからね。

おれはふつうの狐色の毛皮を被った。

木陰から手先だけだしてちょろちょろ手招きしてみた。

それでも奴は気づかなかった。

『ふつうの狐は撃ちまくったから用はない、飽きた』ってさ。ははは。愉快。

余裕で騙せた。さっき着ていた狐色の袋はそういう訳さ。目くらまし。

食っちゃ寝、食っちゃ寝で生きてると天敵の人間に撃たれて死んじまう。

奴ら毛皮目当てじゃない、娯楽で殺すこともある。

自分がどういう生き物なのかわかったほうがいいよ。

ところでおれの名前の『化』は無いものを有るものにするって意味らしい。

おれはそれを気に入っているよ。騙す方法をいろいろ編み出したけど…

最近は可愛い女の子に化けて、浮ついた男をからかうのにはまってる。

実際には有り得ないようなデカ目の女の子とかに化けて…

人間て馬鹿だね。いい玩具で退屈しないよ。ははは。」

化狐は目尻のあたりに、隈取がありました。

彼の尻尾で燃える鬼火と同じ、勿忘草色。

角兎がそれに気づいたところ、化狐は「化粧」という言葉を教えてくれました。

「人間は狐を殺すけど、油揚げを考案したり、狐を神様として大切にしたり、

良いところもある。この、化粧ってやつもそう。動物にはない文化だけど、

君もやってみるかい?楽しいことをおすそ分けしよう。」

いま、角兎の耳には、化狐とお揃いの勿忘草の、隈取があるのです。

そろそろ鬼火の蒐集も十分なころなので、角兎は化狐を探しに行くのでした。

今度は自分が集めた愉しみをお披露目したい。秘密の広場に招待したい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る