第22話 牽制

葉菜は犬の前にしゃがむと、抱き締めるようにしてその子の頭を撫でた。

葉菜が初対面の人間の前で、そんな姿を見せるのは珍しい。

普段なら、もっと警戒心をき出しにして壁を作る。

「あ……」

犬を撫でる葉菜を見た詩音が、ちょっと目を見開いてから、なんとも言えない不思議な笑顔を浮かべた。

まるで満たされたような、でも少し寂しげなような。

「あ、あの、あっし──私、田中っちとねんごろにしてる中田詩音です」

「懇ろじゃねーよ!」

ったく、懇ろなんて言葉、女子高生が使うか?

これだからお祖母ばあちゃん子は。

「か、彼女さんのお名前は?」

彼女さん?

「森崎葉菜。でも、元カノよ? ボロ雑巾ぞうきんのように捨てられたの」

「人聞きの悪いことを言うな!」

「でもっすね、こんな時間に普通に電話で話して、お願いされたら出てくるなんて彼女じゃなきゃ何だ、みたいな?」

二人とも俺にツッコませておいて俺を無視する……。

「まあ、振ったはずの元カノが実は許嫁いいなずけだった件、という名作小説もあることだし」

「ねーよ!」

「あっし、こう見えてけっこう本とか読む人なんですよー」

「聞けよ!」

「春平はこう見えて、本を読みながらしょっちゅう涙ぐむのよ?」

あ、やっと俺、話題に入れる?

「へー、田中っちが」

さっき泣き顔を見られたばかりだが。

そのせいか詩音は、ちょっと微笑ましげに俺を見る。

「ちなみに私は、毎晩のように春平を思ってまくらを濡らしてるのよ」

ちょ、葉菜?

またがってだけど」

「跨ってかよ! 涙じゃねーのかよ!」

「あ、判りみが深い!」

判り合っちゃったよ!

くそ、俺は相手にされなくて寂しいけど、こんな風に葉菜が初対面の人と話せるなんて嬉しくてたまらん。

「春平」

俺のことはいいから、二人で親交を深めてくれ。

「春平、コンセントは?」

「え? あ……」

葉菜は俺をにらんで、詩音は笑顔で、犬は……尻尾しっぽを振っていた。

俺は、嬉しくて堪らなかった。


店外に一カ所だけあるコンセントの前で、犬にドライヤーを当てる。

犬は本来の白さを取り戻し、気持ち良さそうに風を浴びていた。

葉菜と詩音に挟まれて、とても幸せそうにも見える。

見ている俺も幸せになれる、微笑ましい光景だ。

「この子、オスね」

「オスなんですか?」

「ええ。春平より遥かに小さいモノが」

微笑ましい……筈だよな?

「た、田中っちはそんな凶悪なモノを!?」

「ええ。おとなしそうな顔して禍々まがまがしいほど凶悪よ」

「ひぇー」

「でも安心して」

何を?

「痛い! って思ったときにはもう果ててるから」

ひねったら出てくる蛇口なみかよ!」

「あら、初めてのときなんて触れずに出てくる魔法の蛇口──」

「やかましいわっ!」

「でも、その後は優しかったわ」

「優しくもねーよ」

「とても私を気遣ったじゃない」

そりゃ、随分と痛がったし、何より愛おしかったし……。

「あ、あの」

詩音が躊躇ためらいがちに口を挟む。

「あっし、何か飲み物買ってきますね!」

そう言って、どことなく逃げるようにも見える素振りで店内へ入っていく。

「春平」

「ん?」

「私、嫌な女ね」

「どうして?」

「私と春平が、どれだけ深い関係だったかを話すことで牽制けんせいしたのよ?」

「……お前は事実を話しただけだよ。それに牽制も何も、アイツは懐いているだけで」

「可愛がってくれるご主人様が、過去にもっと可愛がってた存在がいると知ったとき、時系列的には自分が寝取った側なのに、何故か迫り来る寝取られ感」

「何を言っているんだオマエは」

「過去の栄光を自慢したようなものよ」

「そんないいものじゃ無いだろ」

「これでも頑張ったのよ?」

「何を?」

「あの子がいるのに春平が私を呼んだということは、あの子と仲良く出来ると思ったからでしょう?」

「……無理をさせたか?」

「無理はしてないけど、嫉妬はしたわ」

「嫉妬?」

「だって、あの子がいい子だって、直ぐに判ったもの」

葉菜は、人の視線に敏感だ。

それがどういったたぐいのものか、鋭敏に察知する。

「あの子の視線と笑顔、見てたでしょう?」

「……ああ」

「それに気付いているなら、もう邪魔はしないわ」

葉菜は立ち上がった。

「あ、そうだ。春平にマフラーを編んできたのだけど、渡すのは今度にするわね」

ドライヤーを持ってくるだけにしては、何で紙袋なんだろうと思っていた。

どうやらそこにはマフラーが入っているらしい。

コイツはまた新たに、手編みというスキルを獲得したのだろう。

「クリスマスプレゼントじゃないのか?」

元カノが、クリスマスプレゼントに手編みのマフラーというのはどうかと思うが、昔からコイツは、何かスキルを身に付けると俺に見せてくる。

「そうだけど、出来上がったら一日でも早く渡したくなったのよ」

「牽制してたのに遠慮するのか?」

「言ったでしょう? あの笑顔に気付いているなら邪魔をしないって」

詩音の笑顔の意味を、言葉で表すのは難しい。

ただ言えるのは、詩音は葉菜を認め、葉菜は詩音を認めたということだ。

「私は悪者になりたくないの。それに過去の話と現在進行形じゃ違うでしょ」

そういうものなのだろうか。

葉菜の考えていることは誰より判るつもりだけれど、コイツはよくはぐらかすからなぁ。

「第一声でクソビッチって言えなかったのが悔やまれるわ」

ほら、直ぐこんな風に。

いや、あるいはこれが、明快な本心か。

「じゃあ、またね」

葉菜は犬に向かって言うみたいにその頭を撫で、最後はいつものように大きく手を振った。


「お待たせしま──あれ? 彼女さんは?」

「帰ったよ。つーか元カノだ」

「田中っちはブラックコーヒー、彼女さんは紅茶が似合いそうだけど実は緑茶、あっしはミルクティー。合ってる?」

「詩音のぶんはともかく、合ってるよ」

随分と時間がかかったようだが、単純に迷っていたのか、それとも変に気を使ったのか。

って、時間!

俺はスマホで時刻を確認する。

……休憩時間を二十分もオーバーしていた。

「おい詩音、お前はそろそろ帰れ」

「えー」

「おい犬、お前は朝までその辺で待ってろ」

贔屓ひいきだー!」

うるさい詩音をなだめて帰らせ、俺は急いで店内に戻る。

「穂積、ごめん!」

俺は頭を下げた。

「あ、別にいいっすよ。詩音ちゃんがコーラご馳走してくれたんで」

アイツ……また気を利かせやがって。

どれだけばっちゃの教育が行き届いてるんだ。

「まあそれもありますけど、普段から田中さんの方が働いてるっしょ」

「いや、それは先輩だし……」

「世の中、先輩だからって楽するヤツの方が多いんすよ」

「でも、時給は俺の方が高いんだから、そのぶん働くのは当たり前だろ?」

穂積が溜め息をいた。

「そこまで言うなら、ひとこと言っておきますよ」

「ああ、何でも言ってくれ」

穂積が深呼吸した。

「休憩時間にイチャラブとか、羨まし過ぎなんすよ!」

穂積は泣き笑いみたいな顔で言ったけど、これは嬉ションじゃないなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る