第16話 緑女(りょくめ)についてだよ

蘭華蘭菊「みなさん!こんにちはー」


蘭華  「今日は緑女りょくめについてね」

蘭菊  「そうね」

蘭華  「アルテラのことをさんざんバカにしていい回ね!」

蘭菊  「違うわよ!」

蘭華  「なんでよ! 緑女りょくめが嫌われているってことを話すんでしょ!」

蘭菊  「そうなんだけど、バカにするのとは違うわよ」

蘭華  「何言ってるのよ。世間一般では緑女りょくめは嫌われているのよ!」


蘭菊  「じゃぁ、蘭華ちゃん、緑女りょくめがなんで嫌われているのか知ってる?」

蘭華  「えっ!?・・・・それは、その・・・髪が緑だから・・・」


蘭菊  「そうね・・・緑女りょくめの彼女たちは、みんな、髪が緑ね」

蘭華  「でしょう!髪が緑なのよ!」


蘭菊  「で、どうして、髪が緑だったら嫌われるの?」

蘭華  「えっ!?・・・・それは、その・・・魔物みたいだから・・・」


蘭菊  「もうちょっと詳しく!」

蘭華  「はぃ!・・・あの・・・魔物の目が緑色だから、髪が緑色だと魔物みたいだなぁって・・・」


蘭菊  「そうね。その程度の事なのよ」

蘭華  「どういう事?」

蘭菊  「緑女りょくめの彼女たちは、単に髪が緑色で生まれてきた。ただそれだけ。ただそれだけなのに、魔物の緑色の目を想起させるってことで忌み嫌われているの」


蘭華  「魔物じゃないの? でも、みんな言っているわよ。緑女りょくめに触れると人魔症になるって」

蘭菊  「なるわけないじゃない! ただみんながそうやって誰かを蔑んでいないと生きていけないだけなのよ。」

蘭華  「どいう事?」


蘭菊  「この世界には『王』『騎士』『神民』『一般国民』『奴隷』『罪人』って言う順番で身分が決まっているわ」

蘭華  「そんなこと知っているわよ」


蘭菊  「で、人数が多いのはどっち?」

蘭華  「えっと・・・一般国民かな?」


蘭菊  「奴隷よ奴隷!この世界で一番多い身分は奴隷!」

蘭華  「そうだったの。てっきり一般国民だと思ってた」


蘭菊  「最前線など、危ないところに駆り出されているからあまり目につかないのよ。その一番多い奴隷たちが不平を言い出したらどう?」

蘭華  「大丈夫じゃない!だって騎士には騎士の盾があるから歯向かえないし」


蘭菊  「そうね。騎士はね。ただ、その奴隷たちが一斉に反抗すれば、駐屯地の神民たちの命は危険にさらされるかもしれないわよね」

蘭華  「そうか・・・神民は普通の人間だもんね・・・しかも、フィールド維持に必要な人たちだし・・・」


蘭菊  「そう、だから、奴隷たちが反乱を起こさないように、下の人間をつくったの」

蘭華  「もしかして、それが緑女りょくめ?」


蘭菊  「その通り。緑女りょくめなんて生まれてくる確率なんて、ごくごくわずかよ。だから、そんな緑女りょくめたちが束になったところで、何にも影響はないの」

蘭華  「しかも、見た目が魔物を連想させるとなれば、卑下の対象にしやすいと・・・」

蘭菊  「正解!」


蘭華  「それじゃ!ただ単に、みんなでいじめてるだけじゃない!」

蘭菊  「そうよ」


蘭華  「そうよじゃないわよ!」

蘭菊  「だって、蘭華ちゃんも最初言ってたじゃない。アルテラさまをバカにしていい回だって」


蘭華  「それは、緑女りょくめの事を知らなかっただけよ」

蘭菊  「みんなそうよ・・・いや、分かってても理解したくないだけかもしれないけど」


蘭華  「ごめんなさい・・・」


蘭菊  「緑女りょくめの彼女たちは、そのいわれもない差別のために悲惨な人生を送るの」

蘭華  「どんな・・・」


蘭菊  「そうね・・・内地では、牛馬よりもひどい扱いを受けていたの。例えば、見世物小屋で豚の相手をさせられたり、魔物捕獲用の寄せ餌にされたり。」

蘭華  「もう・・・人として扱われてないじゃないの・・・」


蘭菊  「だからね、カリアさんなんかは、最前線の駐屯地に自ら喜んで志願したの。そこだと、命の危険はあるけど、奴隷兵として最低限人間として扱ってくれるから」

蘭華  「なにそれ・・・悲しすぎるじゃない・・・」


蘭菊  「悲惨なのは緑女りょくめだけじゃないの、その家族もよ」

蘭華  「え・・・」


蘭菊  「緑女りょくめが生まれた家族は、周囲にそのことが知れ渡ると、魔物の家系とか、魔物の家族とか罵られるの。そして、家族もまた誹謗中傷、迫害の標的にされるの」

蘭華  「ひどい・・・」


蘭菊  「だからね、緑女りょくめが生まれると、人目を避けるようにしてスラムや奴隷街に廃棄するの、奴隷街では緑女りょくめを育てて見世物小屋に売ったりする奴がゴロゴロしているからね」

蘭華  「生まれながらに人生詰んでるじゃない・・・」

蘭菊  「そうね・・・ただ、髪が緑と言うだけでね・・・」


蘭華  「でも、アルテラは違うじゃない」

蘭菊  「だって、アルテラさまは、融合国の宰相で、第一の門の騎士アルダイン様の娘よ」


蘭華  「要は・・・アルダインが怖くて口が出せないってことね」

蘭菊  「そうね。所詮、差別する人間なんて、強いやつには口も手も出ないものなのよ」


蘭華  「だから、アルテラは今までお嬢様として育つことができたんだ」

蘭菊  「そうね・・・かといって、幸せと言うわけでもないのよ」

蘭華  「どういう事?」


蘭菊  「いくらアルダインの娘って言っても、緑女りょくめ緑女りょくめ、だから、だれも話しかけてこないし、関わろうともしないのよ。だからずーっと一人ぼっちね」

蘭華  「ボッチかぁ・・・」

蘭菊  「そう、ずーっとぼっち」

蘭華  「そういわれるとアルテラも、何だかかわいそうよね・・・」

蘭菊  「そうね・・・」


蘭華  「今度アルテラに会ったら、ギューってしてあげよ」

蘭菊  「そうね!それがいいかもね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る