DEBU髭MEGANE

「ON A LAND」


「えっ?開いてる…?」


 外から店内はうかがえないが、看板の電気も点いているし、どうやら営業中のようだ。


 時間が違うからか、通路の両側のどの店舗も営業しておらず、その全てにシャッターが下りている。フロア全体に漂う陰鬱な雰囲気も相まって、余計に入り辛い。


「こわ…でもせっかくここまで来たしなぁ…」


 意を決し、恐る恐る店内に入ると、外観からのイメージとは違い、ヨーロッパの美しい雑貨達に囲まれた、良い香りのする(私にとっては)夢のような空間だった。


「わぁ…」


「素敵…」


 綺麗な装飾がちりばめられた、家具や食器やアクセサリーが、店内に所狭しと並べられている。それらをしばらく眺めていると、


「いらっしゃい」


 店の奥から響く、太く優しい声。


 振り向くとそこには、高く積もった雑貨の隙間から覗く男の顔があった。


「こんばんは、素敵なお嬢さん」


「きゃあ!!」


「わぁ!!」


 びっくりした女の声にびっくりした男の大きな声に、高く積もった雑貨達が音を立てて崩れる。


「ごめんなさい!大丈夫ですか!?」


「いえ、こちらこそ、大変失礼致しました。」


「驚かれるのは慣れていますが、驚いた声に驚いてしまうのはなかなか治らなくて…ハハハ」


 照れながら崩れた雑貨を整理する店主らしき男。


 歳は60くらいだろうか、太った大きな身体にモヒカンに黒縁メガネ、胸まで垂れる長いヒゲ。優しい目はしているが、確かに驚かれることは多いだろう…


「ちょうどコーヒーが入りましたので、よろしければお飲みになりますか?」


「えっ?あっ、はい!いただきます!」


 …………


 店の隅にある、装飾の施された、小さいが絢爛なテーブルに座り、コーヒーと、手作りクッキーをいただきながら会話に花が咲く。


 ただ、会話といっても、彼女の、機関銃のように繰り出される身の上話に、店主の優しい相槌がたまに響くだけの、ほぼ一方的なもの。


 粗暴な見た目とは裏腹に、繊細で柔和な、どこか中性的な匂いのする、不思議な男だ。


 彼女の、長く、退屈な話もようやくオチに向かい出したその時、なんの前触れもなく、強制的にまぶたが落ちてきた。


「あれ…なんだこれ…」


 決して抗えない、底なし沼のような、絶対的な眠気。


「ごめんなさい…こんな…どうしよ…」


 上体を起こしていることも出来なくなり、テーブルの上の、空のコーヒーカップに顔から倒れ込んだ。


 ぱりん!!がしゃん!!


「あらあら、どうされましたか?」


「急に…眠く…なっ…」


 男が立ち上がったのか、ギシッと床がきしむ音がする。


「ふふ…とても楽しい時間でした。…安心して眠りなさい。大楢おおなら律子さん…」


「…えっ…?」


 渾身の力を込め重い首を上げたが、ゆっくりと近づいてくる男の眼鏡に間接照明の光が反射し、表情は窺い知れない。


「ふぁ…?…なに…」


 切れた唇から血が流れ、そのまま深い眠りについた…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る