第13話 「誰がために刃を取る?」

その問いに俺は答えられなかった――

答えることはできない。

なぜなら、俺のこれは忌みスキル――その異端さは大陸で共有されたものだ。

この村では徳を積んできたから受け入れられているだけで――

世間的には保持者を見つけたらまず石を投げるのが定石。

そして死刑宣告されるまでがテンプレートだ。



俺と戦争屋はにらみ合いを続け、沈黙が場を支配している。


「……だから言っているじゃないっスか! あいつは<ネクロマンサー>なんスよ!」


それまで無言だった獣人の少女がその沈黙を破る。


「そうだ、俺は<ネクロマンサー>だ。だから何だというんだ?」


ここは敢えて開き直るとしよう。

この切れ者の傭兵団長相手には堂々としていた方が効果的だ。


そして俺は地面に寝転がる村人たちの死体を蘇らせて見せる。


「ハッ! 驚いた! まさか本当にネクロマンサーにお目にかかれるとはな」

「団長、やめましょうよ! ネクロマンサーに関わると命がないっスよ!」


「俺ぁ、ネクロマンサーってやつが死ぬとこが見たくなってきたぜ! ぶっちゃけた話、はなから穏便に済ますつもりなんてねぇ」

「そ、そんな……」


シャルレットの言葉に獣人の子が目に見えて落胆する。

最初から交渉するつもりはなく、俺を殺すのが目的というわけか……。

しかし、腑に落ちないな……。


「俺を殺すだけなら宣戦布告だけすればよくないか? 最初の茶番はなんなんだ?」


「兄ちゃんが本当にネクロマンサーか半信半疑だったからな。俺が戦うに値する相手かどうか知りたかったってだけの話だ。いやまぁ、死者を操れるくせに、領民の命をまっさきに考えるところは、ギャグかと思ったがな」


この男――

とことん人をナメ腐った態度をとる……。

コイツは村だって平気で焼くし、人を殺したってアリを踏み潰すくらいにしか思わない。

おそらく、俺を殺すだけじゃなく、この村も焼くだろう。

こんなやつとまともに話し合いができるわけがない。

――我慢の限界だ!


「最初、交渉ってお前は言ったよな?」


コイツは――奪う側の人間だ。

王族どもと同じ、人の大切なものを平気で奪う人種だ。

俺はこいつらを許さない。


「おやぁ? いまさら平和的解決しようってか? てめぇの命が助かるこたぁねぇよ、諦めな!」


そして今の俺は領主だ。

領民の命を背負っているんだ。

『死』を誰よりも感じ取ることができるからこそ――『命』の尊さを知っている。

俺の守りたい『命』を奪い取ろうとするやつは俺の敵だ。

だから――


「俺からも交渉を持ちかけてやるよ。俺がお前を殺すっていうのはどうだ?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る