城からこっそり抜け出した王子サマが下町で遊ぶ話

仲仁へび(旧:離久)

01



 時刻は昼下がり。

 昼食時を少し過ぎた頃だ。


 一国の王子である僕……クランベルン・ディ・マナトリアスは、人の視線を気にしながら自分の城の庭を、一生懸命に走っていた。


「誰にも気づかれていないよな?」


 警戒するのは人の視線。

 今の僕の姿は、誰にも見られてはいけない。


 庭の端から端へと素早く移動しながら、周囲に誰もいない事を確認しつつ、僕は行く手にあった生垣の中に小さな体を押し込んだ。


 そして、口の中で数える。


「3・2・1」


 ぴったりだ。

 生垣の中からでも分かる人の気配。

 葉っぱに覆われた視界の中を、人影が横切った。


 その人影は、城に勤めている兵士。

 鎧に身を包んだその男性は、眠たそうにしながら右から左へ通過していった。


 こんな所に人が潜んでいるとは思いもしないのだろう。

 そのまま何も気づかず向こうへ歩いていく。


 この城に勤めている兵士の行動パターンは大体把握している。

 あの兵士が、完全に僕の視界から消えるまで、あと五秒。


「4・3・2・1」


 よし。

 いなくなった。


 僕は、身をひそめていた生垣から飛び出して、この付近の敷地を覆っている大きな壁を目指す。


 約十秒ほどで全長15メートルほどある、灰色の壁の元へ到着。


 ここを昇りきるのは大変だけど、タイミングさえつかめば何とかなる。


 多くの兵士の視線や移動経路を考えると、一分ちょっとくらいの猶予しかないけれど、苦労は当然。


 全ては、城の外にでるためだ。


 僕は今、城から脱走しようとしている。


 王子として生まれた僕は、四六時中・年中無休、国の為の勉強をしなければならない身だ。

 それが必要な事なのだと分かってはいるんだけど……。

 けど、やっぱり退屈なのだ。


 自分で言うのも何だけど、僕はまだ子供だ。

 他の子供のように休みたいし、遊びたい。


 一日中勉強なんてしてたら、頭がおかしくなってしまう。


 そういうわけで僕は、話の分かる勉強係の手を借りて、たまに外へ脱走しているわけなのだ。


 目の前。

 見張りがいなくなったタイミングで、壁へとりつく


 この分ならうまくいきそうだ。


 辺りを見回しても、他の見張りの姿はない。

 よし、今日も完璧。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る