第三夜 犠牲

「ここは……一体、どこだ?」


私とダスクの目の前で、スーツを着たサラリーマンが途方に暮れた顔で立ち尽くしている。ここは大きめの交差点だった。

彼は時折歩き始めたと思ったら、同じところをグルグルと回り、そしてまた私達の所へ戻ってくる。


「分かるか、ナギ」

「何が?」

「会った時のお前も、僕にはこう見えていた」


ハッとした。

あの地下通路。私は、進んだり戻ったりしていた筈なんだけど、どうやってもホームに辿り着けなかった。


「見えてないんだ、自分の周りが」

「見えて、ない……」

「進んでいると思い込んでる。実際には同じ場所を回っているだけなのに、それが見えていない」


そう話している間にも、サラリーマンはグルグルと同じ場所を走り続け、やがて「ここはどこだ」と叫び始める。


次第にその顔や、その手から黒い煙が立ち上り始めた。


「あれは、何?」


ダスクは再び両手で四角を作ると、それを通してサラリーマンを見た。

私も固唾を呑んで見守る。サラリーマンは中年で中肉中背、少し髪が薄く、そのスーツは草臥れていた。


「この夜界にいると次第にああなるんだ。死者は次第に自我を失い、自分のことを思い出せなくなる。そうなると形が崩れ、やがては身体が黒い煙となる」

「煙、に……」

「さっきの老人のように未練無く死んだ人間は、ああなる前に死者の国に行くがな」


サラリーマンを見つめながらそう説明するダスク。その言葉の意味に、私は気づいた。


「じゃあ、この人は……」

「あぁ」


頷きながら指を解くと、ダスクはサラリーマンに一歩近づいた。


「君は事故死だ。仕事がいつもより早めに片付き、家族の待つ家へ意気揚々と帰る途中、信号無視したトラックに轢かれた。ここに魂があるということは、即死だっただろう」

「……は?」


ダスクの言葉にサラリーマンは呆けたような表情をして立ち尽くすも、すぐに口から言葉が出始めた。


「あ、あの、失礼ですがどちら様です?丁度良かった、道に迷ってたんです。おかしいな、いつものように帰り道を歩いてた筈だったのに、気が付いたらここに……」

「諦めろ、帳は落ちた。ようこそやか……」


ダスクが言い終える前に、サラリーマンは彼の胸倉を掴んでいた。


「おいあんた!!ふざけるのもいい加減にしろよ!俺は早く帰りたい……」


言っている途中で、言葉が止まった。見ると、彼の視線が自らの袖口に釘付けになっている。袖口からは、黒い煙が立ち上っていた。さっきよりも、濃く。


「な……なんだ、これは……!!?」

「言っただろ。それが証明だ。アンタが死んだことの」


彼が袖口のボタンを外す。手首から煙が立ち上っているのを見て、呻きながらそこをゴシゴシと擦った。それでも煙は消えず、やがて彼の動揺が、限界に達していた。


「嘘だ!!俺にはまだやることがいっぱいあるんだ!今だって妻が帰りを待ってる!!来週結婚記念日なんだ!!来年は息子が小学校に上がるんだ、だからもっと俺が居てやらなきゃならないんだよ!!」

「そうだな、アンタはよくやった」


その瞬間、ダスクとサラリーマンの頭上に、あの『神』の顔が現れたことに気づいた。まるで覗き込むように。


「日々降りかかる試練。次々と舞い込む課題。それらを乗り越え、やっと手に入れた幸せ。アンタの人生は人並みだったが、それでもその魂は、輝いていた」

「ダスク、待って……!!」


私の声を省みることなく、ダスクはサラリーマンの胸を押し返した。

押し返された彼はよろけるように後ずさる。その瞬間、視界の上にあるものに、気が付いた。気が付いてしまった、のだろう。


「う……うわあああぁぁぁぁ!!」


頭上から、巨大な口が開かれて、そこから現れた白い人間達が、彼の肩を掴む。

悲鳴を上げながらサラリーマンは、成す術も無く掴み上げられ、そして口の中へと呑み込まれていった。



「助けられなかったかと、思ってるな」


また『神』の手の上で、私とダスクは夜空を運ばれている。私は藁の上に座り、彼は立ち上がって街を見下ろしながら。

最初の老人、それにあのサラリーマン。『神』に呑み込まれる二人の表情が、私の中で重なる。

顔を上げると、ダスクがこっちを見ていた。


「黒い煙を出してたろう。夜界に来てアレが出るということは、もう肉体は死んでる。どうなろうと助からない」

「……ありがとう」

「気遣ったんじゃない。ナギ、君には自分の問題に集中してほしい」


そう言われて、疑問が頭をかすめた。


「ねぇ、私はどうして……」

「僕の手を取ったからだ」


ダスクはこの疑問が私の口から出てくるのを予想してたのだろう。そして彼は言葉を続けた。


「君が黒い煙にならないのは、夜界の住人である僕が君の存在を保持してるからだ」

「そうなの?」

「あぁ、だから」


そう言うと彼は私に近づいて膝を折り、その顔を間近に寄せる。


「僕の意思一つで、君は自我を失い消える。それを忘れないことだ」


その眼は澄んでいた。彼の言葉が嘘ではないと、裏付けるかのように。だから、耐えられずに視線を逸らす。


「私は……自分が死んだことも、信じられないよ」

「だろうな。君の顔がそう言ってる」


少し呆れたようにそう話すと、彼は立ち上がって町を見下ろした。



「ねぇ、落としたよ」


彼女は私の差し出したパスケースを受け取った。

それまで不安でいっぱいだった彼女の表情が、安堵の色に変わる。それは私が同じ制服を着ているのを見て、やがて安心の色へと変化した。


「あ、ありがとう」

「同じ制服だね。一緒に行く?」

「うん、そうしてくれると、嬉しい」


高校入学初日。

まだクラスも分からない、そもそもまだ学校に着いてもいない。そんな中で、私は彼女に出会ったのだ。


「私、金桐凪かなぎり なぎ

望月景もちづき けい。よろしく」


二人して微笑んで、握手した。


この時は、あんなことになるなんて、思いもしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る