穏やかな紅い色

〜4・穏やかな紅い色〜




 朝焼けに染まる空に、一羽の白い鳥が、天高く羽ばたいていった。


 セレス城を背に、城門前の開けた場所に集ったのは、東西南北に列する各部隊。

 東に、イシオス率いる特務部隊の二百の精鋭。

 剣を携え跪く兵たちの凛とした所作は、イシオスの統率力を物語っていた。


 西には、レストを先頭に、防衛に長けた国境布陣部隊。

 急遽王直々に密命を下された特殊能力者たちが列をなす。

 各々戸惑いの色は浮かべているものの、特殊能力者たる所以か、動じずに様子を伺っている。


 北には、王であるジェイを囲むように陣を整えた近衛部隊が、槍を真っ直ぐに立てて微動だにせず立ち並ぶ。

 その中には、武装したルーチェの姿もあった。


 そして南……

 ヴァルド寄りに位置する方角の最南端には、エナ率いる、ヴァルドからの亡命を斡旋されたアーリア系部族の陽動部隊。

 単独作戦で動くシェーナやエイシアも、この中に紛れている。


 総指揮官に任ぜられたアズロは一人、前を見据えて佇んでいた。




 そよぐ風を受けながら、少し伸びた蒼い髪をなびかせて兵たちのほうに……セレス城を振り返ったアズロは、柔らかく微笑んだ。


「思ったより、多いね。皆、本当に大丈夫? ……これから皆を待っているのは、ヴァルドの……皆の十倍くらいの異能者だよ。それも、とても強力だ。……だから、もう一度だけ言う。私に……否──僕に、ついてこなくていい。ついて……こない方が、いい。


今回は、十中八九、乱戦になるだろう。僕は危険能力者でもある上、リスク的にもセレス特務師団でのワーストに入る。だからこそ今まで全力は抑えてきたし、極力、能力の使用を避けてきた。師団長なのは……そういう意味だ。……僕は、例えば、一度に目の前の千の兵を消すことは可能だよ。だけど、その時は周りの全てが巻き込まれるんだ。


……君たちの力は、正直、とても惜しい。戦力として一人でも多くの兵が必要だ。だが……皆の命に、全く保証はできない」


 穏やかに紡がれる声とは裏腹に、その内容は重々しい。

 抑揚の控えめな響きを、氷のように受け取る者もいるのだろう。


 しん、と静まり返る場に、ざりり、と砂を引き摺る靴音が、微かに聞こえ始めていた。


「師団長……」


 一人の兵が口火を切ろうとした時、仰々しい靴音が複数、場に割り入って来る。


「なに、そやつに遠慮することなど無いだろう。放っておいても死なんさ。巻き込まれたくなかったら早々にその鬼から離れることだな」


「──ここに、何の用だ? 議会には民意の──」


 思わずジェイが睨み付けた彼らは、セレスを半ば牛耳る議会議員たちだった。


「我らが王よ、何を懸念されます? このような軍などなくともそやつ一人で十分でしょう。さしたる根拠も無い情報にこのような動員は──」

「黙れ」


 言葉途中で遮ったジェイの声色に満ちていたのは、怒りとは別の感情だった。


「根拠も無い師団長の情報に、この国の軍隊は何度先手を打てたか……命拾いしたか、覚えているか? 一度ではなかろう? 師団長が……アズロが、この国を守ろうとしなかったことがあるか?」


「それは……その」


「──なあ、お前達は前線に出たことは無いだろう? 俺はあった。王として君臨する前は、幾度もな。……そこは紅く、紅く、酷く臭ってなあ。最初のうちは吐き気に襲われたものだが、次第に慣れて感覚が冷えてゆくのが……紅い景色に慣れてくるのが、どこか恐ろしかったんだ。だがな、それでも俺は……俺たちは、剣を振るうことしかできなかった。そうしなければ、セレスとして……国として、世界で生き残ることができなかったからだ」


「だ……だからこそ、今回もこの者に任せてしまえば……」


 議員の一人が口にして、ジェイは静かに首を振る。


「何を、聞いていた? 気付かないのか? アズロというこの男もな、お前と同──」


「お待ちを。私でしたら何も」


 議員とジェイを見兼ねて、いなすように声をかけたアズロは、不意にジェイに名を呼ばれて。


「アズロ」

「はい?」


 直後。


 ごつん、という鈍い音が微かに響き渡り、へろへろとゆっくりと地面に落っこちたアズロの様子を、誰もが呆然と眺めていた。



 そう。


 議会にも一応冷酷で名の通っている特務師団の師団長が、一夜にして敵を壊滅させたとか言われている師団長が、国王の頭突きを受けて座り込んだ、という衝撃は、色々な意味で周囲を絶句に導いてしまっていた。


「いったた……」


 くらくらしつつ立ち上がろうとして、額をおさえつつ腰についた土を軽く払うアズロに、数名の人間が駆け寄る。


「ちょ……! 何やってんですかアズロ様! そこはさらっとかわすとこでしょう?」


 全力疾走でアズロの前に膝をついた、明らかに呆れているイシオスの声。


「これ掴む?」


 どこからか出したフライパンの持ち手をそっと向けるエイシア。


「エイシアさん、それはちょっと……」


 フライパンをやんわりと、しかし強い力でどけて、やはりその辺にあった木の棒を差し出すシェーナ。


「……ふっ」


 笑いを噛み殺せずに思い切り吹き出してしまったアズロは、朗らかな声で笑いながら言葉を繋ぐ。


「あはは! 何ですかそれ……っ、あーもう、みんな、面白いなあ……! それにしても、久々の頭突きは……ったた、いたっ、やっぱり痛いかも。馬鹿……力……は、けんざ──っと、なんでもな……」


 目に涙を溜めたまま笑う子供のようなアズロの姿に、議員達は顔を見合わせ、まばたきを繰り返した。


「……君は、そういう風にも笑うのか」


「──え?」


「いや、なんだ……その、今までは薄気味悪い……感情の見えない笑みしか見たことがなかったからな。君も……一応は、人間なのかと……」


 訝しげに一歩だけ歩み寄った議員の背を見ながら、ジェイは静かに微笑んでいた。

 少しだけ見守って、それから、片手を差し出す。


 ジェイの利き手である、右手。

 一国の王が、利き手を貸して臣下を立たせる──

 その挙動が示す事実は、一目瞭然だった。


 議員たちは、諦めたように軽く左右に首を振り、改めて敬礼する。


「……信頼しておられるのですな、そやつを」


「ああ。この者がいなければ、この国は建たなかっただろう」


「……と、申しますと……?」


「矛盾の理由は後で話そう。今は情報操作に専念してくれ。お前たちは民意の動きに明るいはずだ。だからこそ託せる。此度の進軍における民の不安を、できるだけ少なく留めてほしい。お前たちならば、民意を上手く回せるだろう? 期待している」


「王……」

「シグルズ様……」


 感嘆の声で応えた彼らの様子を、遠くから見守っていたエナは、小さく囁いた。


「……貴殿のような王がもし、そばに居たなら……リゲルも……」


 そして頭を振ると、再び指揮へと戻ったアズロに視線を向ける。


(今は──ここだけに)


 後退りした兵の中には、場に踏みとどまる者も多く。

 城内から様子見をしていたのか、噂を聞きつけたのか、一般能力兵たちも一人また一人と、どこからか加わって。

 セレス史上初の、一般能力者・異能者連合部隊が大陣を成し、遥かヴァルドを見据えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る