ふたつの現実 前編

〜6. ふたつの現実 前編〜




 歌が終わり、少女が軽く咳をして小さく息を整えてからは、ただ、室内に静寂が流れていた。


 食事が下げられてから半時ほどの時間が経つまで、二人は壁際に座ったまま、何をするでもなく、天井を見上げていた。


 ぽつりと、思い立ったように少女は呟く。


「──何か、見えましたか?」


 天井から真正面へ、それからシェーナへと視線を移して、少女は続けた。


「この歌は、わたしが物心ついた時には既に知っていた曲なんです。どこの歌なのか知りたくて、お義父さま……私を育てて下さった方の前でも歌ってみましたが、やはり知らないと……」


 目を閉じ、穏やかに微笑んで、少女は言葉を紡ぐ。

 歌声よりは少し幼く感じられる声で、静かに語った。


「……けれど、懐かしい気がする、とも仰いました。試しに色々な人の前で歌ってごらん、と言われ、わたしはお義父さまの職場で、多くの人に聴いて頂いたのです。……そこでも、知ってらっしゃる方は一人もいませんでしたが……ひとつのことが解ったんです」


 深く澄んだ石壁に、鈴の声が響いていく。

 シェーナは風凪ぎのような、たゆたうようなその声を、そっと聞いていた。


「抱いてきた想いや歩いてきた場所、得たものや失ったもの、たいせつなものやたいせつな人……歩み去った過去……。幻想ではない、過去としての事実を、この歌は聴き手に見せるそうです。……ある方は、この歌を聴いて酷く苦しまれ、もう近くでは歌わないでくれと仰いました。またある方は、また何度でも聴かせてくれと……」


 ふと、淡い色の目が開かれ、シェーナの横顔を見据える。


「……シェーナ様には、何が映ったのでしょうね」


「──」


 横を向いて、少女の瞳と眼が合って、シェーナは息を呑んだ。

 淡い藍の瞳が、鋭く、シェーナの茶の瞳を射抜く。


 少女の顔から、笑みが消えていた。

 澄んだ淡い瞳が、煌く刃のようにすら見える。


「……少し、喉が渇きましたね」


 少女はそのまますっと立ち上がり、近くに置いてあったコップを手に取ると、少しずつ口に水を含む。


 表情から、笑みは消えたままで。

 笑みがないというより、感情全てが消えたような表情とでも言うのだろうか。

 藍の瞳は、澄みすぎているくらいに澄んでおり、そこに何も映していないかのようだった。

 シェーナはただ、そんな少女の姿を唖然として見つめていた。


『シェーナ様……』


 ふと、シェーナの頭へと、声のようなものが響く。


 え?


 声を伴わず、ただ口だけを疑問の形に開いた時。


「……」


 ほんの少しだけ離れたところにいた少女が、流れるような歩みでシェーナの眼前へと舞い戻り、おもむろにシェーナへと口付けた。


「!?」


 同時に、何かが口の奥へと流れ込む。

 息苦しさに思わず飲み込み、微かに残っていた力で少女の身体を押しのけると、何度か咳き込んだ。


「……申し訳ございません」


 シェーナと少し距離を取った所へそっと座り、少女は口を開いた。

 先の一時の無表情とは異なり、瞳には穏やかな色が浮かんでいる。


「このお薬はログレアで精製されたもので……薬効の強い薬草の成分を凝縮したものですから……少量でも、効果があるんです。身体にも、とてもいいんですよ」


 少女はにっこりと微笑むと、ほんの少しだけ目を伏せた。


「……シェーナ様」


 小さく、確かに、声が響く。


「わたしの歌を、忘れないでください。……これからシェーナ様が生へ向かわれるとしても、死へ向かわれるとしても……。どうか、どうか……歌が見せたもの、すべてを、忘れないでいてください」


 少女は銀の髪を揺らして立ち上がると、静かに戸の外へと出て行った。

 長い服の裾が、戸に吸い込まれて、見えなくなっていく。


「……」


 シェーナは少女の後姿を視線だけで見送ると、深く目を閉じた。


 瞳を閉じたまま、想いを馳せる。


 歌が見せた、景色を。


 色鮮やかな、思い出たちを。


 接したすべての人々を。


 そして──




 あの日起こった、出来事を。


 あの日起こした、出来事を。




 シエラねえさんの、最期の笑顔を。


 シエラねえさんの、最期の言葉を。




「……」




 そっと目を開くと、左手を握り、開き……それを繰り返してみる。


 右手も、同じように繰り返す。




 どちらも、動いた。


 肩から繋がっている両腕は、両の手は、自分のもので。


 遠ざかろうとしても、どこまでもついてくる。




 あの日、あの時……身を切り裂く暴風が吹き荒れた時、強く違和感を感じた左手も。


 シエラねえさんとよく繋いでいた、微かにあたたかさの残る右手も……。


 確かに、自分のものだった。




 焼きついて離れない紅い光景。


 止まない風と、叫び声。


 生温かい両腕と、体温を失って冷えててく大切なひとの身体と。


 居た堪れなくなる、あの鉄のような臭い。




 活気溢れる小さな診療所。


 差し入れの食べ物と、皆の笑顔と。


 手を繋いで歩いた、草の道。


 春夏秋冬、流れる厳しくも穏やかな日々。




 静かに想いながら、両の手を組み、額へと当てる。




「──」




 固く目を閉じ、声にならない言葉を囁いた。





 暫くして、二度目の食事が運ばれてきて、一時間後、いつも通りに、手付かずのままさげられていく。


 いつの間にか眠ってしまったシェーナを、戸から入ってきた誰かがベッドへと運び、そっと戸の外へと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る