魔女の吹く喇叭


「冗談じゃない。人喰いは究極の美食だ」

ナイフを手にしたグスタフ伯爵は、ゆっくりと椅子から立ち上がった。


わたしは、足が震えて動けない。


「止めませんよ。私は喰い続ける。さあ、茶番は終わりだ。実を言うと私は」


嫌だ、嫌だ。もう聞きたくない。


「私は


わたしの唇が震えた。



「伯爵。蠱毒こどくという呪術を御存知で?」

しかし、姉さんの静かな言葉が、わたしの咽喉が悲鳴をあげるのを止めた。


「……コドク?」


再び、伯爵の心に隙間が空く。

わたしの目に映っていたが、の顔をした。


――ああ。


それを見て、わたしは察した。

彼は、もう――魔女の呪いからは、逃れられない。


「そう、。東大陸の、ある国に伝わる禁呪です。まずは大きな砂壺を構える。蜂、蠍、蛙、蜘蛛、蜥蜴、百足、蛇。古今東西から掻き集めたあらゆる毒蟲どくむしを、その中に放り込む。彼らを互いに争わせ、喰わせ合う。そうして最後に生き残った一匹が、最も禍々しく強大な呪力を持つ毒蟲。その最強の毒を以てして人を呪う。防ぐ方法は決して無く、相手は全身がただれて死ぬ。素敵な呪法です」


ああ、嫌だ。嫌だ。

そんなの想像したくない。


「ミス・マレウス。もう貴女の博識は充分に分かりましたとも。ですが一体、このタイミングで何の話です。まさか今まで喰った者たちが私を呪いで蝕むだろうとか、今度はそんな馬鹿な筋書きですか?」


「無論、違います。伯爵、お気付きになりませんか? 阿呆鳥の美味しさと、蠱毒の強さのに。……のです。阿呆鳥は何故あんなに美味しいのでしょう? 阿呆鳥は他の阿呆鳥を喰らうのです。実は。伯爵が先ほど召し上がった阿呆鳥は、今までに何羽もの同胞を喰らって成熟した個体でした。肝臓のソテーでした。です。今までに喰ってきた美味しかったのです。のです。ならば同じ事をさせてみたら? 同じ事をさせてみたら? アナタが、最も美味いと言い張る、同じ事をさせてみたら? のは、のは、果たしてどの個体なのでしょう?」


数秒ほどの沈黙があった。


「…………

グスタフ伯爵は、震える声で呟いた。


「まさか、貴女あなたが言いたいのは、その、つまり」


ですわ」

姉さんは表情を変えない。

「どうです伯爵。幸せの青い鳥は、こんなにも身近に居たのです」

真っ黒い瞳は、決して伯爵の顔から外れない。


「し、しかし。は。を食べてしまえば」

。それが貴方の持論。そうですわ伯爵。その究極の献立を食す事こそが、だったのです」


姉さんの言葉は、その情報をするりと伯爵の脳に送り込んだ。


「良かったですわね伯爵。遂にアナタの命題が、夢が叶うのですよ」

「め、命題が」

「そうです。おめでとうございます」

妖しく微笑みながら。姉さんは、椅子からずるりと立ち上がる。


わたしは――立てない。


「アナタは見つけたのですよ。世界で一番の、生涯最高の、究極の美味を」

謳うように囁きながら、姉さんは伯爵の脇に立つ。


「究極の、美味」

ごくりと、巨漢の咽喉が鳴った。


それはきっと、緊張や恐怖からではない。

恐らくもっとによって、グスタフは生唾を飲み込んだのだ。


「さあ伯爵。ナイフとフォークを持って」

「だ、だが、それは最後にすべきだ。私はまだ他のものも食べ足りない。もっと後で、晩年に」

「アナタともあろう食通が何を仰っているのです。老いた肉など食えたものですか。ワタシの見立てでは、アナタの身体は今こそ人生で最も時期。を完璧な状態と鮮度で食べられるのは、のです」

伯爵は天啓を受けたように姉さんを仰いだ。


「い、今しか……。そうか……それは絶対に逃すわけには……」

「そうですわ。良かったですね、何とか間に合って。……さあ、グスタフ=エル=ヌークリヒ。ナイフとフォークを持って良いのですよ。

「は、はい」

許しを得たグスタフは歓喜に満ちた瞳で頷き、ナイフとフォークを手に取った。


「どうぞ、召し上がれ」


「戴きます」

その声には、もう何の躊躇も無かった。


じゃくり。


一片の恐怖も迷いもない顔で、グスタフ伯爵は自分の腹をナイフで掻っ捌いた。


「……ッ!」

わたしは、その光景から目を逸らすのが一瞬遅れてしまった。

水っぽい音がして、裂けた肉からそれらのものが噴き出す瞬間が見えてしまった。

それは、どろどろで粘ついていて、赤くて、けれどところどころが黄色くて、


「う……ぷ」

たちまち湧き上がった、微かに鉄の混じった酸っぱい臭いが鼻を衝く。

「……ルナ、大丈夫?」

くちゃくちゃという音が響く中、姉さんは囁いた。

強烈な吐き気に襲われている私を心配してくれたと思ったが、どうやら理由はそれだけではなさそうだった。

「気分が悪いなら、外に出ていなさい」

言いながらも、姉さんの目はわたしを見てはおらず、ただ真正面を凝視している。

単純に、隣で呻かれていると、を見るのに集中できなくて邪魔なのだろう。

「は……はい……」

震える足になんとか力を込めて立ち上がり、わたしはよろよろと部屋を出た。


姉さんの興を削がないよう静かに扉を閉め、冷たい床にしゃがみ込んで膝を抱える。


限りなく無音に阿鼻叫喚の広がる部屋からは、微かに二人の会話が聞こえ続ける。


「どうですか伯爵、お味のほうは?」

「ああ……初めてだ……火を通してないのに温かくて……強烈にコクがあって……」

「それで?」

「途方も無い刺激が鼻を擽って……しかしそれは、とても甘美な匂いで……」

「それで?」

「濃厚な生命のエキスが……今まで溜め込んでいた沢山の魂が更に凝縮されて……」

「それで?」

「翼の生えた少女が居て……咀嚼する度に……彼女が吹く喇叭らっぱの音が聴こえて……」

「それで?」

「眩しくて……世界が一つになったようで……全てのものが……この世のことわりの結晶が……私の舌の上で踊っているようで……幸せで……」

「それで?」

「…………美味うめえぇ」

「くははっ」

美味うめえぇ。あぁぁ、美味うめええぇぇ」

「くははははっ。ははははははは」


やがて唐突に、伯爵の声が聞こえなくなった。


とうとう――究極の美味を味わい尽くしたのだろう。


しかしその後もしばらく、余韻に浸る姉さんの笑い声は止まらなかった。

もう、とてもその場にはいられなくなり、立ち上がったわたしは独りで歩き出す。


ふらつく足取りで階段を上り、わたしは城門へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る