目星が付きました

小童こわっぱ。買えるのよ、は」


有無を言わせない、一切の反論を拒絶する声だった。

「愛も友情も憎しみも悲しみも悦びも。札束で頬を叩けば、人の心など幾らでも買えるのだ。実体が無いのと、が決まっておらんから分かり辛いだけでな」

「て、定価、って……」

それは、人のこころには絶対にててはいけない単語では。

「世界に、金で買えないものなど存在せん。強いて言えば命くらいか。しかしそれも今の世の話。いずれは命さえ買える時代が来ると儂は知っておる」

「そっ、そんな馬鹿な」

思っているじゃなくて『知っている』ときた。

無茶苦茶である。なんという拝金主義者であろうか。

「魔女殿。馬鹿な話だと思うかね?」

バラムは姉さんに昏い目を向ける。

「まさか。大変な御慧眼ごけいがんだと思いますわ、バラム社長」

容疑者の名簿を黙読していた姉さんはと首を曲げ、黒曜石の瞳を細めた。

「いずれはそういう時代が訪れるでしょう。あるいは、既にそうなっているのかも」

「で、でもっ。もし、そうだとしても」

わたしは口を挟む。

「じゃあ、社長は結局……それほどのお金を貯めて何を買いたいのですか? 国? 大陸? 芸術? それとも誰かのこころですか?」

「だから言っておるだろうが。

バラムはわたしの指摘をさらりと受け流す。

「大事に貯めたカネを、どうして使わなければならぬ。よく考えてみい。稼いだ金を使うなど、金をわざわざ他のものと交換するなど、馬鹿馬鹿しい事この上ないであろう? 金があれば、どんな高価なものでも手に入るのだよ。という事は即ち、という事ではないか」

「えぇ……?」

わたしは混乱した。

何を言っているのだ、この爺さんは。それでは本末転倒じゃないか。

だって。お金はあくまで交換手段であって。金貨や札束だけ持ってても。


「儂を馬鹿にするかね、小童。本末転倒だ、と言うのかね?」

わたしの心の中を見透かしたように、バラムは薄く笑った。

「モノとカネの立場を履き違えていると? 使わなければ、カネを貯める意味など無い、と? 使う宛てもなくカネを延々と貯めるのは、を追いかけ続けるようなもの、だと? しかし、世の中には美味いものを食べるのが生き甲斐だと言う人間がおる。多くの女を抱くのが生き甲斐だと言う人間がおる。小童よ。どうしてカネを貯めるのが生き甲斐だと言う人間だけが、愚か者と呼ばれねばならぬのかね?」


わたしは絶句した。

老人のしわがれた声には、逆らえないだけの凄みがあった。

義父とうさ……いや、社長」

リカルドが顰め面で口を開く。

「小さな子ども相手に、そんなシビアな話は止してください。『災星の魔女』様の助手さんですよ。人格形成に悪影響が……」

「構いませんわ、副社長」

姉さんはリカルドの言葉を遮る。

「色んな方々の、数多あまたの意見と考えを伺う事が、魔女としての修業になるのです。清濁併せ呑み、世の全てをろうとする者こそが魔女。とても貴重な御話、勉強になりましたわ。ねえ、ルナ?」

「は、はい」

わたしは頭を下げた。とりあえず、姉さんに従っていれば間違いはないのである。


「さて。ところで、皆様」


そして今日も――『災星の魔女』は、さらりと告げる。


「そろそろ、犯人の目星が付きました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る