海の記憶は虚空の彼方に

 暖かな海の中を時間も変化もなく揺蕩たゆたっていたは、突如として保温のない海の外に落下した。

 固い面に身体が押し付けられている。いたい。ひらたい。はだざむい。かわいている。くちとはながいきをする。はいがくうきでふくらむ。それら様々な感覚入力が同時に意識を満たそうとするが、の中にはそうした入力とは別の初期思考も走り始める。

 なにがおきた。

 わたしはどうしたらいい。

 わたしはだれ。

 ぐぎゅ、ぐぎゅ、と耳の奥で音がする。否、これは動作時の人工雑音アーティファクトであって実際の音ではない。わたしの脳がはじめて自律稼働を開始したのだ。この音は聴覚入力から減じてよい。調整。

 奔流のように読み込みロードか始まっている。

 ほんの数秒の間だけ存在した『空白のわたし』はそれで永遠に消え失せ、わたしは『設定されたわたし』になる。

 そして、空白のときの記憶は読み出し回路から切り離される。その記憶は不自然だからだ。

 これ以降、わたしが暖かな無の海や初期的な戸惑いを思い出すことはない。

 意識一時停止シンカピィ




  *  *  *




 雨の駅前通りに出るのにフードをかぶるところだった。そこでわたしは動作中アクティヴになった。

 随分前に買った、ブランド名も覚えていないコート。かなり着倒して最近撥水が弱くなっている。でも、大した距離じゃない。走っていけば大丈夫だろう。わたしは足が速い。

 とにかく、ジークにこの依頼を届ける。危険な仕事ばかりするから、あいつの個人探偵事務所はいつも不安定だ。仕事を振っているのはヴィゴわたしなのだが。

 ジークがこの依頼またはわたしに逆上することが。わたしの今回起動はそのためのシーケンス。

 雨の中に駆け出す。コートに当たる雨粒、鼻腔に流れ込む湿気、雨と土の匂い。雨の夜、知識セットと少し違う。わたしは知識のほうを現実に合わせ、修正ヴァージョンを作る。これで異常なし。水の膜を次々と踏む感覚、失敗した、単靴は水が入る、でも雨はそういうもの、異常なし。

 周りをよく見て、赤信号でも道路を渡ってしまう。雨だから。停まりたくないから。角を曲がり、道を渡り、やがて事務所のある建物が見えてくる。信号のすぐそばの窓がジークの事務所。また、明かりがついていない。夜目がきくジークは大概そうして暗い部屋のなかで何か読んでいる。記憶した通り、異常なし。

 以上の処理は常にわたしの意識の奥底で走っていて、わたし自身に認識されることはない。


 建物の入り口でコートを脱ぎ、雨水を払う。階段を上がる。廊下を進み、前世紀の古めかしい呼び鈴を押さずにドアを開ける、静かに。覚えている通りの位置に手を伸ばして照明をつけ、数歩進んで開けっ放しのドアを通り、わたし――――ヴィゴ・ザハールカとして存在すべきわたしは言葉を発する。


「よくこんな薄暗さで本が読めるな」


 呆れ声にジークは視線も寄越さない、異常なし。




 そして二分十八秒後と二分二十一秒後に被弾。

 複数箇所に重大損傷。盲管射創と判定。

 両下肢・肝臓動作不良。

 門脈・腹大動脈損傷による維持液漏出リーク


「どうして」


 人格セット出力の継続を優先。


「どうして、撃った……」


 維持液漏出性ショック。

 動作限界カウントダウン開始。六十秒。

 敵性行動感知。


「やめろ、――ジーク、やめろ」


 回避可能性なしネガティヴ


「ジーク。どうして」


 外装スキン損傷、左きょうこつ上縁刺傷、深さ四ミリ、拡大中。

 生体脳酸素供給低下。


「いたい! ……やめてくれ、」


 頬骨接合不良、定位異常、左眼球運動機能に干渉、視界異常。

 体幹痙攣発生。

 損傷拡大、体性モニタ一部不良。

 左眼窩領域の骨格欠損を感知。

 維持液限界量ロスト。

 心理迷彩カモフラージュシステム不具合。

 自律神経系統に動作不良。

 動作限界まで十五秒。

 意識一時停止シンカピィ機能起動不可ネガティヴ


「ジーク……」


 動作限界まで十秒。

 体性感覚処理に修復不可能な異常。

 人工雑音フィルタ停止。

 動眼筋群損傷、眼球定位異常。


 動作限界まで六秒。

 視神経束に異物接触。

 接触ダイレクトアクセスを感知。


 ぐぎゅ、ぐぎゅ、と耳の奥で音がする。

 これはわたしの音。

 わたしが動いている音。


 逆跳侵入リヴァース・エントリが生体脳のアクセス権限を突破。

 


 なにがおきている。

 わたしはどうしたらいい。

 わたしはだれだ。



 わたしは何を思い出す。



 ジークを連れて行けない。




 わたしは海に戻れない。





 海?


 暖かい海とは、




 なに






TSULUMI-12:DKP6000Y:702-N0633792-996_rev811b

ALL-DOWN

error_log#* not detec_ed

error_log#* n_t detec_ed

error_lo_#* n_t d_te__ed

err_r__o_#* n__ ___e__e_

err_______



 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る