第8話 花崎(はなさき)さんのせいにするな

日本ではそもそもギャンブルは法律で禁止されている


パチンコ屋というのは、特殊景品と呼ばれるものを出玉に応じて交換する


その特殊景品はそれを買い取るショップで買い取られる


この「三店方式」と呼ばれるシステムにより「ギャンブルではありませんよ、遊戯ですよ」という形を保っている


つまり、特殊景品というのはお金そのものであると言える



「木咲さんも腰が悪いみたいなんですよね」


休憩室で恭介に声をかけてきたのは花崎さん

なんかちょっとリスっぽい女性だ


「木咲さんもなんですか?花崎さんは大丈夫ですか?」

「私は、大丈夫です。スロットやカウンターに入る事も多いので、藤原がいる日は出勤したくないですが」


「…解ります。無理はしないでください」

「ありがとうございます」


休憩室ではよくある会話だ


翌日恭介は6日ぶりの休日をまた寝て過ごした


起きて欲しくない事は、何故か恭介のいない日に起こる


その日は出勤早々普段使わない会議室に呼ばれた


本社の人間だ


「冴島君、お疲れ様です。仕事には慣れてきたかな?腰を痛めた経緯を教えてほしいんだけの」


「(労災の…ずいぶん遅いな)解りました」


時間にして10分位だっただろうか


「それじゃあ会社で精査した後で連絡します」

「…解りました」


本社の人間というのは、どうしていつもタイミングが悪いのだろう


「冴島君」

今度はなんだ


「ちょっと事務所に来てくれ」

久しぶりに鏑木店長の顔を見た気がする

ずいぶん険しい顔つきだ


人が4人も入れば身動きが取れない事務所に鏑木と冴島は座る


「昨日休みだったね、実は昨日特殊景品が無くなるという事があった、2500円の景品が100枚」


「え…25万円分って事ですか?まだ見つからないと?」


「まだ見つかってない、これから細かく調査するけど、昨日カウンターに入っていて、今日出勤予定の花崎も来ていないし、連絡も取れない」


「…花崎さんが盗んだと?」


擬音でいうならピリッ

だろうか


空気が張り詰めていくのを感じる


「証拠もない、話を聞ける相手もいない。断定的な事は言えない。これから少し営業のスタイルが変わっていくからそのつもりで」


「…解りました」


恭介がホールに入ると、上田がカウンター内で特殊景品を機械に詰めている所だった。

今まではカウンターに入るスタッフがやっていた事だ


恭介は花崎と仲の良かった木咲に話を聞いた


「どうなってるんですか?昨日いなかったし、全然状況が解らない」


「皆同じような感じ、今日出勤したら特殊景品がなくなったって朝礼で言われて」


「…花崎さんは?」


「……連絡が取れない」


「…仕事に戻りましょう」


特殊景品の管理は当然ながら厳重に行われている

それが100枚、1ケース分失くなる


働きはじめて2ヶ月の恭介でもこの深刻さは理解出来る


「城崎君、木咲さんに事務所に来て欲しいからそれ踏まえて回して」


「解りました」


鏑木からのそうしたインカムは恭介が知る限りは初めてだった


木咲だけではない


その日来てたスタッフは順番に事務所に呼ばれ色々聞かれた


聞かれた事は大きく分けて2点


「特殊景品の場所に心当たりはないか」

そして

「花崎の事について」


入社して2ヶ月の恭介には、そもそも具体的な話すら聞かされる事はなかった


ただ


職場の空気や、皆の表情が


ただ黒く沈んでいくのだけを感じる事しか出来なかった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る