脳みそ交換

入間しゅか

脳みそ交換




あの子の脳みそを取り出して、私のと交換したらあの子のように勉強ができるようになれるかしら。でも、そんなことできるわけないし。なにより私の脳みそを受け取ることになるあの子が不憫でならないし。あの子の脳みそじゃなくて意識を乗っ取れたら、あの子になった私は勉強ができるのかしら。それとも私のままなのかしら。でも、そんなことできるわけないし。なにより乗っ取られたあの子の意識はどこかへさまようのかと思うと不憫でならないし。でもでも、あの子が私をバカにするように、私だって誰かを一度は見下してバカにしたい。

私とあの子の差はなに?脳の仕組み?末端神経が受け取った情報が脳髄に伝わる瞬間。一瞬の出来事ですら差があるような気がするの。私の脳みそが命令をくだすときにはすでにあの子の脳みそは別の命令をくだしている気がする。

いや、気のせいなんだ。わかってる。私とあの子の脳の作りが違っていようが根本はそこじゃないってわかってるんだ。朝のテレビの星占いのようなものなんだ。意味無くトイレでスマホをイジってる数分間のようなものなんだ。星占いが最下位でもその日の何かが決まるわけじゃないし、トイレでスマホをイジってる間に得る情報なんて知れてるし。だけど、私は星占いの順位を気にしてるし、トイレにスマホを持っていってはツイッターのタイムラインをスクロールしている。つ、つまりだよ。おバカな私の脳みそを嘆こうと、あの子の賢い脳みそを欲しようと何にもならないんだよ。私は私。星占いとタイムラインと一緒。そこから得るものは少ない。

でもでも、そんな私を受け入れたくないからさ、やっぱり脳みそを交換してくれない?ちゃんと返すからさ。お願い!一日だけ。そんなことできるわけないって?知ってるよ?どうしようもないとわかってても言わせてよ。散々バカにされてきたんだし。私は一日だけでもあの子になりたいの。

抹消神経から情報が伝達される。脳髄が情報を分析する。脳髄が命令をくだす。脳髄は私に私であれ!と命令する。わかってるよ。それくらい。

あの子と脳みそを交換してもやっぱり私は私がよかったって思えるなら、どうしても一度でいいから交換してみたいんだ。できるわけないからしてみたいんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

脳みそ交換 入間しゅか @illmachika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ