番外編

第36話 とある片隅の記憶

「ほら、早く帰ろ」


「やだぁ!まだ遊ぶの!」


「そんなこと言ってたら置いてくぞ」


「やだやだやだ!」


その日はそう、むしゃくしゃしていたんだと思う。理由は多分、サッカーでゴールが決められなかったとか、カードゲームで逆転負けしたとか、将又鬼ごっこで女の子相手に逃げられた、とか。


そんなありきたりで、思い出してしまえば何の感情も湧かない。そんな不確かで曖昧な理由だったんだろう。


実際何も覚えていないのだから。


そんな夕暮れ時—


一つ大きな後悔を落とした。




—暗転




赤く点滅した光は、日の落ちた辺りを再び夕暮れ時に戻ったようだった。否、それ以上に赤く、思わず目を逸らしてしまうような光。


暗闇の中辺り一面に広がった、目を覆いたくなるような夥しい赤を際立たせるかのように。




—暗転




誰かが言い争っているようだ。隅っこで両足を抱えて、ただその様子を見上げていた。


死にたい、と思ったのかもしれない。いや、この場から消えたい、と思ったのだろうか。


目の前の怒声が先ほどよりも耳に届くようになった。それもそうだ。怒声を浴びせる先がこちらになったのだから。


耳に届くようになったはずの言葉は、頭が拒絶したかのように理解できない。そして気付いた時には、その声は聞こえなくなっていた。正確には薄らと聞こえるが、気にならなくなっていた。そして遂には、その様子も目に映らなくなった。


あぁ、よかった。自分に向けられた言葉じゃなかったんだ。


耳を塞ぎ、目を閉じ、抱え込んだ両足に顔を押し付けながら、その少年は笑みを浮かべた。


その時口に入り込む無味の液体は、止めどなく流れたままだった。




—暗転




薄らと開けた目に最初に飛び込んできたのは、目まぐるしくすぎていく光明だった。寝ぼけ眼のまま辺りを見回すと、前に座席が2つあるのが見える。


そこにはハンドルを握る誰かが居た。その人はルームミラー越しにこちらを見ると、安心したように静かに笑った。


今思えば、すごく寂しそうな笑みだった気がする。


「やっほー。起きた?」


その問いかけに無言の相槌で返すと、その人は突然屈託のない笑みを浮かべた。


「よし、じゃあ今から旅行行こっか!」




—暗転




—暗転




—暗転




◇◇◇




「はぁ、寒いなぁ」


「…」


「服貸してあげるよ」


「…」


「ほっぺもこんなに冷たいし」


「…」


「雪、すごいなぁ。止むかな?」


「…」


「後で一緒に雪だるま作ろっか」


「…」


「ほら、そろそろ起きないと」


「…」


「んー、起きないなぁ」


「…」


「俺も寝よっかなぁ」


「…」


「起きたら晴れてるといいね」


「…」


「おやすみ




— —ちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る