デヴァの山上要塞

 デヴァの山上要塞はフネドワラ城へ向かう途中に立ち寄ることができます。映画「ドラキュラインブラッド」に登場した丘の上の砦と同じロケーションを探せないかとネット検索していたら有名そうな場所なので訪問してみることにしました。


 デヴァはトランシルヴァニア地方フネドワラ県に属する街です。ここには13世紀に築かれたダキア人の要塞があります。

 駐車場にやってくると、山の上に続くケーブルカーの直線の軌跡がよく見えました。山といっても、丘くらいの高さです。駐車場には土産ものの露店が並び、そこそこの観光地といった印象。


 ケーブルカーは五人も乗れば満員という感じの小さな乗り物です。ものの数分で山頂に到着しました。

 砦の遺跡は円形の城壁とそれに付随する塔が残されていました。石造りの堅牢な砦は木の骨組みがところどころ突出しており、いかにも中世の砦という雰囲気。長細い石を組み合わせた壁の作りは、見た目は違えども日本の城の石垣に通じるものがあります。


 打ち捨てられた砦はまさに兵共が夢の跡、という虚しさがありグッと来ました。この砦の雰囲気がゲーム「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ」でオーガが住む山上要塞にそっくりで、興奮したのを覚えています。まさにゲームに登場する砦の雰囲気なんです。

 ヨーロッパの砦を見るとゲームを思い出すのは、それほどファンタジーゲームの世界のモチーフはヨーロッパテイストなんだなとしみじみ思いました。


 砦の上からは街が見下ろせました。訪問当時はあいにくの天気でしたが、景色はとても素晴らしかったです。


 ルーマニアの団体ツアーではわざわざこんな場所へ訪問することは無いと思いますが、どうしても来たい場所だったので感無量でした。

 ちなみに、映画の場面とは全く違う雰囲気の砦でしたが、ゲームに登場する砦にそっくりだったので訪問は価値ありでした。


 ブラショフの項でも書いたようにルーマニアにはこのような山上の砦が点在するようです。朽ちているほどに味があります。穴場スポットがあれば探して訪問してみたいです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る