第4話



 須賀望のマンションは、美鈴たちのマンションから北東――やはり鬼門の方角だった――にあった。美鈴たちのマンションに比べれば、かなり落ちるマンションである。まあ、あちらは分譲、こちらは賃貸だしな。ここの5階が望の部屋だ。

 当然ながら、ここもが悪い。

 だが、ここが発生源だと思っていたんだが、予想していたより、瘴気が薄い。これぐらいでは美鈴のマンションにあれほどの――鬼が出るほどの霊障を引き起こすとは考えられない。

 まあ、確かめてみるしか、あるまい。


 鍵は姉が渡されていたという合鍵が、まだ、あちらのマンションにあったので拝借した。2ヶ月も前に別れたはずなのに、未だ、鍵を置いていることに違和感を覚えたが、まあ、これでかなりの手間が省けるのも、また事実だった。


 エレベーターもあるにはあるが、俺は階段で上がることにした。そのほうが何かあった場合に便利なのだ。

 しかし、途中ですれ違う人もなく、俺は須賀望の部屋、502号室の前に立った。


「さて……」


と、俺は1人、呟いた時、スマートフォンが震えた。マナーモードにしてあったのだ。取り出して見たディスプレイには、『土御門』とあった。通話ボタンを押すと、


『草薙君、私だ。調べは付いたよ』


と、出た。さすが、早いな。


『やはり、1ヶ月前から行方不明だ。職場にも無断欠勤中だった。ついでに女性関係も当たらせといたんだが、そちら絡みなんだろう?』

「ええ、その通りです」

『だと思ってね。調べさせておいた。彼には、高校時代から付き合ってる女性がいたんだそうだ。それが3ヶ月前くらいから、こじれておったそうだよ。周りにも、そう洩らしてた。ところがよくよく調べてみたら、半年前から、別の女性とも付き合っていたらしいんだ。以前の女性は美人だが地味なタイプだったらしいが、今回のは、派手目の女性だそうだ。一緒のところを、よく目撃されていてね』


 地味と派手――。


『2人の写真が手に入ったので、送らせるよ。地味だという方は、小さくしか写っていないんだが、無いより良かろう? スマホに送ればいいかね?』

「はい、お願いします」

『では、な』


 そう言い残して、土御門の爺さんは、電話を切った。

 俺は持っていた鍵でロックを外し、ドアを開けた。玄関に入った途端に、辺りに漂っていたのは、枯れた死臭だった。本来なら、腐臭が漂っているだろうに、とっくに腐るべき肉が無くなっている。

 故に――〝死臭〟だ。

 

 もっと散らかっているかと思っていたが、部屋は割と片付いていた。リビングなどの観葉植物は水切れで、さすがに枯れていたが、それらを除けば、綺麗なものだ。

 男の部屋にしては、

 もちろん、男だって、しっかりと片づけることもあるだろうが、女と拗れていると愚痴る男の片付け方には思えない。

 おそらく、女だ。

 昔から付き合っていたという地味な方の女。


 俺は寝室に使っていたであろう部屋に入った。中は、どんよりとした瘴気が漂っていた。それに、ここだけはわずかに腐臭が混じっていた。

 ここだな。

 窓寄りにベッドが置かれており、その上の布団の中央部が、こんもりと盛り上がっていた。布団をめくれば、果たしてそこに、白骨と化した骸があった。ぽっかりと開いた眼窩が怨めしそうにこちらを向いていた。所々に、乾いた肉片がこびり付いている。これらが乾くまでに腐って臭っていたのだろう。

 肉片が少ししか残っていないのは、からだ。

 

 俺は符を1枚取り出し、髑髏に貼った。両手で印を結び、じゅを呟く。留まって凝り固まっていた瘴気が晴れていく。

 怨みでここに縛られていた望が、ようやく解き放たれたのだ。


 それを見届けてから、俺は懐で震えているスマートフォンを取り出した。そういや爺さん、画像を送ると言っていたっけ。

 俺はメールに添付されていた画像ファイルを開いた。1枚目に写っている女性は予想通り、美登里だった。

 ――ね。

 もう1枚。の画像。

 土御門の爺さんが言っていた通り、これは小さくて分かりづらい。親切に拡大した画像も付いていたが、これはこれで、逆にドットが荒くなっていて、やはり判別しづらい。

 だが、俺はある確信にも似た思いで画像を見つめた。

 そして部屋中を改めて見回した。


 ベッド脇の棚に置かれた、倒れた写真立て。

 その足元のゴミ箱を覘いてみると、半分だけ破かれた写真が捨てられていた。細かく千切られた写真を取り出し、棚の上で並べてみると、写っていたのは美登里だった。写真立てには、残りの半分になった写真に望が写っている。

 

 棚を探ると、他にも幾枚かの写真が出てきた。古いものだ。


 望と仲良く腕を組んで、写っているのは――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る