第22話 スラビア、再侵攻


 ミコリアナを席巻したのち、一度自国領内に戻って補給を済ませたスラビア共和国第二方面第1艦隊と第2艦隊だが、第2艦隊はその後大華連邦領域内に侵入し大華連邦の星系を順次巡りそのうち自国領に撤収していった。完全な挑発行動だった。


 戦艦主体の第1艦隊の方は自国領後方に下がり、これまで国内に温存されていた第二方面第3艦隊(雷撃戦隊主体)とともに第2艦隊の後詰の位置に付いて、第2艦隊を追って自国領内に侵入する大華連邦の艦隊を迎撃する構えをとっている。


 スラビア側のこの動きに対して、大華連邦宇宙軍はスラビア第2艦隊を確実に撃破するため主力の第1艦隊(戦艦主体)を送ったものの高速艦で構成された第2艦隊を捕捉することが出来ず、ただ翻弄されるだけだった。本国内に撤収したスラビア艦隊を追ってスラビア領への侵入することも政府内で議論されたが、現時点での本格的戦争は勝利が望めないと判断し断念した。


 一連の、スラビア共和国の動きにより、大華連邦の人類宇宙でのプレゼンスが急速に低下していった。



 活発に活動するスラビア共和国第二方面軍は、大華連邦からの圧力低下をうけ、その矛先を、皇国との境界領域に向け、圧力を加え始めた。



 スラビア共和国第二方面軍のこれまでの活発な動きを警戒していた皇国航宙軍は、スラビア共和国との境界領域の警戒をさらに厳とするため、従来より当方面で警戒を続ける主力の第7艦隊(戦艦主体)に加え、第1艦隊(巡洋戦艦主体)を派遣した。ほかに皇国中心星域には、外征を目的として創設された第3艦隊が控えている。



 現在皇国は、戦艦6、巡洋戦艦6、攻撃機母艦4の6×6×4艦隊を実現しており、皇国史上最強の戦力を誇った陣容になっている。皇国の主力艦隊はこれらを第7艦隊、第1艦隊、第3艦隊の三艦隊に割り振っている。


第7艦隊(打撃艦隊)

 戦艦×6

 重巡洋艦×6

 軽巡洋艦×6

 駆逐艦×36

 +各種補給艦など


第1艦隊(高速艦隊)

 巡洋戦艦×4

 重巡洋艦×8

 軽巡洋艦×8

 駆逐艦×48

 +各種補給艦など


第3艦隊(機動艦隊)

 巡洋戦艦×2

 攻撃機母艦×4

 重巡洋艦×4

 軽巡洋艦×6

 駆逐艦×36

 +専用工作艦を含む各種補給艦など




 わが村田軍はURASIMAでの実験部の出先事務所を引き払い、新たに追加されたシリンダー部分に、本部事務所を構えた。今のところ、本部要員は俺を含めていつもの三名なのだが、うちの人数も増えてきたし、山田少佐には次の仕事があるので、そろそろ本部人員を増やす必要がある。乙姫のコロニーも含めて医療関係を充実させなければならないので、そちらの手配も速やかに行う必要があるが、目途は立っているようだ。


 それはさておき、新しい事務所内に構えた執務室の中、TUKUBA内のワンセブンと俺は会話をしているところだ。


「スラビアの動きもワンセブンの予測通りだ。なんだか怖くなるな」


『お褒めにあずかり恐縮です』


「そうか。それで、本当に皇国の航宙軍は負けないのだな?」


『甚大な被害を出しますがかろうじて、皇国領を守り切ることができると予測しています』


「甚大な被害というと?」


『主力艦では戦艦4、巡洋戦艦4、重巡以下の補助艦艇は多数を喪失するものと予測しています』


「甚大だな」


『撤退の許されない、星系防衛型会戦ですから仕方ありません』


「スラビヤ側の陣容は?」


『スラビヤ側の会戦前後の陣容は、ご覧の通りです』


スラビア共和国第二方面第1艦隊

 戦艦×6(2隻喪失、2隻大破、2隻中破)

 重巡洋艦×12(4隻喪失、4隻大破)

 軽巡洋艦×8(6隻喪失)

 駆逐艦×48(32隻喪失)

 +各種補給艦など


スラビア共和国第二方面第2艦隊

 巡洋戦艦×4(2隻喪失、2隻中破)

 重巡洋艦×8(2隻喪失)

 軽巡洋艦×8(3隻喪失)

 大型駆逐艦×16(4隻喪失)

 +各種補給艦など


「こっちも大概だな。ここまで被害が大きくなるまでに攻め手側なんだから撤退しても良かったろうに」


『本会戦における総合戦力は皇国がすぐっていますが、当初より戦力が分断されるため、全力発揮が出来ません。スラビア側の損傷艦は早期に離脱したため喪失艦の数は少なくなっています。なお、重巡以下の補助艦艇の喪失数にはある程度の誤差を含みます。主力艦についてはほぼこの通りの会戦結果になります』


「……、われわれは介入しなくていいのか?」


両軍が適度な消耗・・・・・・・・をすることが必要ですので、介入はお勧めしません。しかも次の作戦のため、現在TUKUBAが改修作業中です』


「そうだったな。われわれは静観しながら、力を蓄えていくんだったな」


『前回、徹底的に敵をたたきましたので、当分ここ竜宮星系に手出しされることはないと思います。次の作戦のための高速連絡艇は、作戦担当人員とともにすでに皇都内の村田邸に搬入済みです』



 火と鋼の季節が皇都にも訪れようとしていた。




[あとがき]

2020年7月18日

山口遊子(ヤマグチユウシ)のフォロワーさんの数が250名に到達しました! ありがとうございます。

2021年9月26日

フォロワーさんの数が644名。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る