番外編 退職代行使いました。

 いきなりですが、私「退職代行」を使って会社を退職しました。


「退職代行」とは、退職する本人に代わって退職する旨を企業に伝えてくれるサービスです。そのままですね。


「退職代行」を使うことにした理由は、


①相談出来る上司がいなかった

②出勤したくなかった


 この2つです。


 直属の上司になかなか本心を打ち明けられず、尚且つ店長不在が続いたため周りに相談出来ませんでした。

 また、職場についた瞬間に言葉が出てこなくなるなど、心の限界でした。店長にお会いする日までもたないなと思い、「退職代行」に頼ることにしました。


 会社名は言えませんが、検索するとすぐ出てくるような代行サービス会社に連絡しました。


 料金は、2~5万円程度が相場かと思います。安くはないので、相談出来る人は上司に直接言う方が良いです。ただ、逆に言えばこの値段で次の日から会社に行かなくてもいいわけです。


 連絡はLINEでしました。夜中の3時頃でしたが、すぐに既読がつき返信がかえってきました。この段階で相談料は無料です。


・有休消化できるか

・もう明日から会社に行かなくてもいいか

・即日で対応してくれるか

・会社から電話がかかってくることはあるか


 などを相談しました。


・有休消化はできる可能性が高い

・行かなくてもいいように対応する

・今日中に電話をし、退職の旨を伝える

・電話がかかってくる可能性はあるが、着信拒否して構わない


 との回答が得られました。


 内容に納得しましたのでコンビニで料金を振込を済ませ、お願いしました。


 その後、20問程度の質問が代行サービス会社の方からあり、それに全て答えました。わからないところは全然聞いて大丈夫でした。内容としては、「有休消化を望みますか?」や「何日有休が残っていますか?」などです。


 私は、可能であれば有休消化をしてもらうようにしました。


 会社に残っている私物は処分してもらい、制服など貸与されているものは郵送で送ることになりました。


 朝、代行サービス会社の方から電話をしてもらい退職することが出来ました。


 本当にスッキリしました。「退職代行」は、なるべく使うものではないと思っていましたが、もう会社に関わるのも嫌でしたのでこれで辞めれて良かったと思いました。


 ただ、行き違い?があり、数日後、「有休消化は出来ない。有休消化なしの方向で進めてしまっている。」と直接会社から連絡がきました。着信拒否をしていましたが、おそらく上司の個人ケータイでかけてきたのでわからずとってしまいました。


 うちの会社、入社日から有休頂けるんですけど…。


 ここで揉めてしまうのも嫌だったので有休消化なしで進めることにしました。


 制服も返却し、完全に関わりを切る事が出来ました。


 退職届けなどは、代行サービス会社からテンプレが送られてくるのでそれに則って作成しました。


 結論から言うと、


 死ぬくらいなら「退職代行」使ってでも辞める方がいい


 ということですね。


 ただ、有休消化などの行き違いがあるかもしれませんし、待っている間のドキドキ感はかなりあるので余裕がある方は直接辞めることをオススメします。


逆に

・即日退職したい方

・死にそうな方

・誰にも相談出来ない方

・引き止められている方


「退職代行」オススメします。


 以上、「退職代行」体験でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

HSPだった話 杏ノ鞠和 @anno_maria

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ