第15話 電車が辛い

 シンプルなタイトルになってしまいましたが、内容はそのままです。


 電車って辛くないですか?


 何が辛いか、満員電車は皆さん嫌だとおもいますが私は電車そのものの匂いが苦手です。

 その中でも京〇線の匂いが断トツで苦手!

 気分が悪くなり目の前が真っ暗になって危うく倒れそうになる、ということが何度かありました。単純に貧血かな?と思っていましたが、別の路線を使えば問題なく電車に乗れます。


 他にも、魚の匂いや柑橘系(みかんとかは大丈夫)がなんだか苦手です。魚は最近自分で臭いを最大まで消すことで食べられるようになってきました。柑橘系はフルーツ自体は好きなのにアロマになると何故か苦手に。これも物によるので一概に柑橘系が苦手!とは言えませんが。


 逆に匂いで助かっている面もあります。人酔いをしてしまうことが多いのですが、好きな香りの香水を付けると最強になった気分になります。香水で自分をコーティングしているイメージです。

 そのため、私にとっては香水は生命線です(マジで)。香水が苦手という方も多いとおもいます。これも人によりけりですね。

 ちなみに香水は香りが柔らかい物を使っています。強いものを付けると逆効果なので。


 あと、パンの匂い最高に好きです。パン作りが趣味なんですが(唐突)、食べることよりも匂いを嗅ぐために作っているようなものです。食べるのも好きですが。あの匂いで毎朝目覚めたらどんなに気持ちが良いだろうと時々思います。


 今日も実はおっきなパンを作り、1日幸せでした。


 少し脱線しますが、1日幸せから始まるとずっと幸せなことありませんか?私はそういう日が多いです。逆も然りですが。朝、育てていた苺の実がなっていたらその日はハッピーに過ごせます。


 かなり落ち込んでしまった時は、その苺を見て癒されます。


 波が激しい日もあります。

 いい天気(ハッピー)、カフェの店員さん優しい(ハッピー)、仕事でミスした(アンハッピー)、雨降ってきた(アンハッピー)、電車に乗る(アンハッピー)、好きな作家の新刊が手に入る(ハッピー)、エクレアが売り切れ(アンハッピー)、代わりに買ったシュークリーム最高(ハッピー)


 みたいな日、よくあります。単純なのかもしれませんね笑

 ハッピーで終わるはずが、寝付けず仕事のミスを思い出してしまう日もあります。


 少しどころかかなり脱線してしまいましたね笑


 最後に香りの話に戻ります。人酔いする方や苦手な匂いが世の中に多い方、ぜひご自分の好きな香りをハンカチに付けて持ち歩いてみてください。それだけでも、かなり落ち着きます。


 次回は視覚編行こうと思います!

 今回も最後までありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る