第14話 ペンで紙をパシパシ叩くの辞めて欲しい

 苦手な音ってありますか?


・サイレン

・犬がひたすら鳴く音(イッヌ自体は好き)

・車のクラクション

・隣の部屋から聞こえる水の音

・メニュー表などをカタカタ動かす音

・テストでみんな一斉に書き始めた音

・ペンで紙をパシパシ叩く音


 など、私は音の大小に関わらず苦手な音があります。サイレンやクラクションは本当に驚きますし、不安な気持ちになります。だから、出来るだけ大通り沿いは歩かないようにしています。

 イヤホンをして音楽を聴きながら歩けばいいじゃん!と思い、やってみたこともありますが、まずイヤホン自体が苦手でした笑

 耳に何か入ってると思うと気持ち悪いんです。


 小さい音は、1度気になり出すとずーっと耳に入ってきます。友達がファミレスに置いてある3角になっているメニュー表?をカタカタ動かしていたのが気になり、早めに切り上げてしまったこともあります。


 最近だとペンで紙をパシパシ叩く音が本当に嫌です。怒っている感じが伝わってくるし、その音が聞こえてくるとビクビクしてしまいます。

 本人は何も気にせずやっていると思いますが、どこか少し離れたところでもそれをされるだけで怯えてしまうので出来ることなら辞めて欲しいです。でも、悪気がある訳でもないし、一から説明しても恐らく感覚がわからないと思うので言いません。


 気になり過ぎて、やらなければいけないことに集中出来なくなってしまうこともしばしば。

 怒っている音に関しては、内容より音が残り嫌な気持ちが続いてしまう場合もあります。


 音だけで人がイラついてることが伝わってくる感覚ってHSP特有なんだと思います。辞めて欲しいけど言い出せないというのはなかなか苦痛に感じることもありますが、その感覚を大切にしていきたいと思います。


 逆に考えれば、いい音も沢山入ってくるということなので!


 実家に帰っておばあちゃんやママが嬉しそうにトントン料理する音、朝は鳥のさえずりで起きれます笑


 そういういい音も世の中に溢れているので幸せに感じる回数も人一倍多いのではないかと思います。

 ポジティブに生きる!までは出来ませんが、発想を変えれば楽に生きれると思います。


 次回は匂い編にしようかな、と思っています。今回共感出来た方も出来なかった方もぜひ、覗いて見てくださると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る