ついに禁断のコーデに挑戦


 さて、私はどちらかと言えば、正統派な気付けをするよう教えていただきました。

 着付け教室のレポートはまた別に書きたく思っているので、今は割愛しますが、先生はやはりというか、本来の着姿を崩すことを良しとは言わない方でした。

 なので、実は内心ではとっっっってもハードルが高かったのが。


 ブーツコーデなのです!!!!!!


 あぁ、先生に怒られそぅ。

 というのも、私にとってブーツコーデとは、それすなわち裾を思いっきり上げるってことなのです!

 …………………ハイ、私の好みですね!! でもショートブーツ、ふくらはぎちょい下あたりに裾があった方が良いと思うの!!!!

 いやいや、ブーツコーデの動画を拝見したら、やっぱり裾上げ気味のお方が多かったしね。とゆー言い訳。

 ちなみに勢いで黒の編み上げショートブーツを購入してしまいました~。うん、ヤル気満々。

 だって草履は寒いしね。タイツで温かくしたいし、五本指ソックスと足袋の重ね履き面倒だし。

 と、怠惰な私は「カジュアルだもん」と、開き直って着物でブーツに挑戦。

 さらに、見えたっていいやぁとヒートテックを着ました。ヒートテック、袖から見えるのねぇ~。でも寒いもん、着ます。

 緑と赤の格子模様のウール着物に、銀の布地に黄色の小鈴が刺繍された半幅帯。帯締めは緑と、なんとなくクリスマスっぽいコーデにしまして。

 そこで悩んだのが羽織。ポップなオレンジにするか、ちょっと暗めの赤にするか。それと羽織の丈。オレンジの羽織が短いものだったんです。


 ちょっと話がそれてしまうんですが、着物にも流行り廃り、今好まれているスタイルってのがあります。

 で、今の主流はとにかく長くする事! 羽織も長羽織が人気。あと、何故だか分からないけど、裄、袖の長さが萌え袖かってくらい、長めにしてある!

 私はお姑さんのお下がり着物が多いので短めなのですが、どうやら野暮ったいらしい…………。いや、邪魔でなくて着やすく動きやすいんで、私は着ますけどね。


 というわけで短めの羽織に悩んだんですが。ま、いっか、と、ポップなオレンジ色をチョイス。これが、むしろ正解でした!

 短い羽織はブーツコーデにあいますね。カジュアル感が良いし、何より短い羽織って可愛い!

 今、長羽織ばっかりですけど、短い羽織が好きな私はちょっとしょんぼりなんです。なんだか着ちゃいけないようで。

 でも普段着物というか、ちまっとしている、短めの羽織ってとっても可愛く見えませんか?

 着物を着る人があまりにいなさすぎて、比較が難しいんですけど………綺麗な着物、だけじゃなくて。可愛い着物。だらしない着物。気軽な着物。ちょいダサな着物。色々あってもいいのになぁーって思います。

 着物だって服。着物=綺麗、でないとダメ!! っていうプレッシャーがもうちょっと弱まってくれたらなぁ、なんて思ってしまう気付け初心者。

 それはさておき、ここまできたら、と、私はブーツコーデに帽子も追加する事に。

 ベレー帽とか、ブーツコーデにあわせていらっしゃるお方が多いように感じましたが、私はベージュのキャスケットをかぶって、ふわもこのネックウォーマーまで巻いて、電車で街にお出かけしました!

 ここまで現代風を取り入れてしまうと、着物姿というより着物を取り入れた別のファッションとして扱ってもらえそう。

 そもそもいわゆる『着物警察』なる人って、本当に存在しているのかしらん? 出合ったことが、ついぞないです。

 いやぁ、ウール着物着てるのに格の話されても困っちゃいますけどね、正直。

 TPO は考えるべきですけど、通常そこら辺にいる人の服装に、あれこれ口を出すってだいぶおかしい行為ですもんね。いないですよね、そんな人。

 で、やってみたブーツコーデの結論はというと。


 超 ラ ク で し た !


 足袋を履かなくていいってだけで、すっごい楽ちんでした。

 タイツも防寒に一役かってる感じで、ブーツでガンガンお出かけすることを決めたのでしたー。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る