モスリンの長襦袢を入手した!


 さて、秋です。良いカンジに肌寒くなってまいりました。

 ウール&木綿着物大好き~な私は、現在ウールの単衣で着付けを練習中。

 黒と紅が紬みたいに織り込まれたウール長着で、普段着にぴったりなヤツです。これに黒地に赤い椿が刺繍された名古屋帯を締めてます。

 で、ですよ! 私、やっとこさリサイクルショップで見つけました!!

 モスリンの長襦袢を!!!!

 麻の長襦袢は寒いし季節外れだし、見つかってよかったぁ。

 丈もバッチリでジャストサイズでした。嬉しい。あと、お値段も信じらんないくらい安かった………千円以下だった……………。

 長襦袢ってやっぱり熱いんだけど、着たい派です。うそつき衿という存在も、替え袖も知ってるけど、長襦袢は着たい!

 なんかね、衣紋がちゃんとぬける気がするんデスヨ。気のせいかもですが。正直、夏は熱いんですけどね~。

 そして化繊の夏用長襦袢を買ったけど、肌に馴染まなかった…………。

 爽竹っていう化繊の長襦袢があるらしいんだけど、どうなんだろう。トスコ麻の方が、肌にあうかなぁ。

 モスリンの長襦袢は秋頃からなら大活躍しそう。肌馴染みも良いですし、着やすいです。

 洗濯できる絹の長襦袢を勧められたけど、あれは形が崩れそうなので怖くて買えない。あとお高い。

 そもそも、よく着るのがウール&木綿着物ですから! 絹の長襦袢はハードルが高いよー。


 そんなわけで、夏物に見えないだろーと調子にのって、浴衣の下にモスリン長襦袢着て、モーニングコーヒー飲みに行っちゃいました。

 浴衣って何気に熱いですよね? 木綿でもこう、生地がぎゅってつまっているといいますか。

 浴衣よりも、麻の長襦袢に絽の長着っていう、二枚重ねの方が熱くないという不思議。絽も麻もスケスケだからですかねぇ。

 だから今くらい涼しい時期に、浴衣を木綿着物として着てみています。

 伯母がくれた浴衣の中に、山吹色と茶の市松模様、それに紺で桔梗が適度に描かれた、浴衣っぽくないのがあったので。

 青系横縞の木綿半幅帯を、Yの字結びという締め方で、本当に普段着仕様に浴衣を着て喫茶店に旦那様とデートしました。

 旦那様が着物姿に慣れつつあるみたい。軽く朝食とった後、まさかのその格好でドンキに買い物へ連れていかれました。着替えるかと思ったのに直行とは。

 平日で人はあんまりいなかったけど、目立ってたように思う。

 しかし旦那様は特に気にせず。………着物姿の隣を歩くの恥ずかしかったんじゃないんかい!!

 あれかな、だんだんとマヒしてきてるのかな。私の着物好きに毒されてきているのかもしれません。

 普段着物はけっこうな頻度で着るようにしてるので。練習もかねてだけど、綺麗に着れたらそれだけで嬉しい。着物の魔法です。

 っていっても、普段着ですけどもー。でも入手したモスリンの長襦袢は紅葉柄でそれも可愛いんです~。

 長襦袢って袖とか振りのところとかから覗くじゃないですか。あれがまた可愛い。って感じるのは、私だけ?

 うぅん、たぶん、私が長襦袢好きなだけなんでしょーね。


 ちなみに、モーニングコーヒーを飲みに行った喫茶店は、旦那様が以前から気になっていたお店。

 お洒落っていうより庶民的ってところだったけど、木の椅子が良いカンジに着物でも座りやすくて、席も落ち着いてて。とっても感じが良かったです。

 しかも、飲み物(五百円以下)に、おっきな厚切りトースト半分(マーガリンも塗ってあって!)、スパゲティサラダ、ゆで卵がついてきた!!

 え、モーニングセット、コスパ良すぎでしょー。美味しいし!!

 思わず大口でトーストにかぶりついてしまいました。着物なんだから淑やかに…………うぅん、できないです~。

 店員のお姉さん&おばちゃま達の会話や、常連さんらしきおっちゃんの話も超ほのぼのしてたし。

 また行きたいですね。もちろん、着物で。

 こういう何気ないところに、ふらっと普段着物で出掛けるっていうのも良いものですよー。お試しあれ!









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る