着物でお出かけしてみた


 さて、だんだんと着物が着られるようになってきた私。

 でもここで疑問が一つ。

 

 この姿で、どこ行こう?


 まぁ、着れるといってもまだおはしょりが綺麗にできなかったり、衣紋がちゃんと抜けてなかったり、ダメなところだらけだとしても。

 着物は服、なのですよ。

 それに部屋着にするには窮屈すぎる。だいたい私は家での基本がジャージとかスウェットとかですから。

 小綺麗な格好ってどうにも苦手なんです。化粧もできない。仕事も介護職だったこともあって(でも同僚の女性はちゃんと綺麗に化粧してたなぁ)、本当にお洒落に縁がない。結婚しちゃってから、とくにそう。

 お姑さんの介護、子育て、隙間時間にスーパーのパート、アルバイト。あれ、オシャレって何だっけ? な、状態です。

 でも最近のママさん達はお綺麗ですねぇ。幼稚園のお迎えで、もうびっくり。

 ちゃんとお化粧して、洋服もお洒落で。かたや私は、ジーパンにTシャツ着て、鍵をポケットに突っ込んだまま走ってお迎えに行ってた。

 同じ女の人ってカテゴライズしちゃダメだろうってくらいの差。いたたまれなかったなー。

 お陰様で、ママランチのお誘いがいっさいなくて助かったんですけどね。ガラケーでラインできなくてよかったぁ、なんて思うあたりが、もうダメなんでしょう。

 仲良くしてくれるママさん達がとっても優しい人ばっかりで、つい。ラインで回ってる情報を教えてもらったりと、甘えまくりなんですよね。いけないなぁ。

 こんな底辺女子なもんだから、綺麗に装ってお出かけって、いったい何処にいったもんか、なのですよねぇ。

 まぁ、結論として、そこら辺でいっかぁ、だったんですけど。

 近所のスーパーに着てったんです。えぇ、呉服屋さんに「スーパーに?」と困惑されました。

 木綿着物に半幅帯だったし、ちょっとそこまでな格好で、妥当なんじゃないかなーって。思いの外、そんなにジロジロ見られませんでした。ただ、着物着てるー、みたいな。

 お散歩ついでの買い出しだったんですが、二時間くらい歩いて着崩れしませんでした!

 帯をちゃんと締められていないかとも思ったんですが、けっこう大丈夫で、先生の教えが良かったのだなぁと(下をきつめに締め上は緩くと教わっていた)感じました。これで自信がつきましたねー。

 呉服屋さんからは昼食会とかに誘われるんですけどね。うん、何でそこらのファミレス行くのに、絹の小紋や紬で行かなきゃならんの。

 着付け教室は好きなんですけど、呉服屋さんは絹の着物推しでちょっと苦手なんです。木綿着物を扱ってないところだし。

 私の性格上どーしても、格がどうとか、和装は綺麗にしてなきゃ、とかが本当に苦手。だって庶民なんだもん。

 着物でラーメン食べに行ったっていいじゃない! でもラーメン食べるのに絹の着物なんてヤだよ。汚れたらもったいない。

 と、いうことで。木綿&ウール着物で、そこら辺をほっつき歩いております。

 最初、旦那さんは「コスプレみたい………」と、一緒に行くのが微妙という反応だったんですが。スーパー銭湯で浴衣着たあたりから、慣れてくれたみたいです。

 この夏、私が着物の着付けを習いに行っていることを聞きつけた伯母が、浴衣を大量にくれたんですよねぇ。そのなかの、紺色の絞り染めで竜胆が描かれた大人っぽい浴衣が素敵で。

 でも花火大会も盆踊りもないから着ていくところがないし、と考えて。家族でよく行くスーパー銭湯で着ちゃえ、となったわけ。

 我が家はスーパー銭湯が好きなのですよ。

 行き付けの銭湯はなかなかにアットホームで、利用客がパジャマでうろついていることもしばしば。子供なんかはとくに。

 お風呂に入って、施設内のご飯どころで夕ご飯食べて、家に帰って寝るだけ、みたいな。お母さんには天国みたいなところです。

 しかもそこの定食がやたら美味しくてリーズナブル! 漬け丼がお気に入りなんです。

 どうせ着替えるし、と、風呂上がりに浴衣で半幅帯(汚れるのが嫌なので化繊の)締めて出ていったら、旦那さんがちょっと嬉しそうだったんですよね。

 曰く、「色っぽい」だそうで。あまりお洒落しない私なので、よけいに良かったのかな。もちろん、この時も着崩れナシ。

 周囲の人もとくに反応しなかった。あ、いや、風呂上がりのおっちゃんにはガン見されたっけ。でもおっちゃんもランニングシャツにハーフパンツだったから、お互い様だよね。

 浴衣姿でお蕎麦食べて、その後コンビニ寄ってアイス買って帰りました。

 この時、和装でいても周りはとくに反応しないと旦那さんも気付いたようで、そこからは着物でお出かけにつきあってくれるようになりました。

 現在は着物で神社やお寺にお参りするのがマイブーム。お休みのあった旦那さんとお出かけしたりしてます。

 そんなこんなで普段着物生活を順調に楽しんでおります。これからの季節、紅葉なんかも見に行けたらいいなぁ~。

 でも、もっと綺麗に着付けできるようにもなりたい!

 まだまだまだ、お楽しみがいっぱいな着物ライフです~。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る