第3話 観測

「皆さん! 遂に我々は、異世界を観測しました!」


 どこかの国際フォーラム会場。

 イベントホールの壇上に、スーツ姿の男が、声を高らかにそう言った。

 その男の斜め後ろに巨大なモニターがあり、映像が映し出される。


 その映像には、地球の東京駅の様子が映っていた。


 スマホを見ながら職場へと向かうサラリーマン。

 ベビーカーを押しながら上品そうな服を着ているママ友たち。

 制服姿でクレープを食べる高校生カップルなどなど。


 会場にいる人たちは、それを食い入るような目で見ている。

 俺からすれば、ニュース番組で見るよう光景だが、彼からすれば、全く別の光景に見えるのだろう。


 男は映像を止め、喋りだす。


「我々が住んでいる星、アーテラの資源問題が本格的に始まってから早10年。我々は未だ経験したことがない、宇宙への旅を余儀なくされています」


 アーテラ?

 ここは、地球ではないのか。


 よく見れば、会場にいる人達の耳は、エルフみたいに長く尖っている。


「しかし、我々は観測したのです。この星とは違う星、いや、違う世界を。我々と同じような種族が住んでいる世界を。そう、こちらの映像は異世界、地球を映したものです!」


 その言葉に、会場から驚きの声が上がる。


「ですがまだ、観測をしたにすぎません。我々はここから先のステップ、異世界大移動をやり遂げねばなりません!」


 異世界大移動?

 もしかして地球に移動して、住むつもりか?


「ですが、異世界大移動を行うには、技術力が圧倒的に足りません。異世界大移動を果たし、そして我々が異世界に移住するその日まで、私は決して諦めません!」


 本当に地球に移住するつもりなのか。

 とんだ迷惑な奴だな。


 すると、会場から野次が飛んできた。


「家族全員で宇宙に暮らす準備をしているのに、異世界移住とはなんだ!」

「地球に住んでる人たちのことを考えているの!?」

「なぜ俺たちより文明が発達していない世界に行くんだ!」


 異世界移住に否定的なものから、地球をバカにしたようなものまで。


「安心してください。地球という世界は……我々よりも、高度な世界です」


 会場の野次が次第に止まる。


 えっ、地球って高度な世界なの?

 映像を見る限り、そんな気はしないんだけど?


「次に皆さんに見ていただく映像が、その証拠です」


 新たな映像が映る。

 そこには……ザ・パワードマンのタイトルロゴが映し出されていた。


「それって映画じゃねーか!! ってあれ、視界が……」


 思わずツッコんでしまったが、視界がだんだんぼやけてくる。

 これはきっと夢なのかもしれない。

 だだ、夢にしてはかなりリアルな光景だった。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇



『お目覚めですか?』

「うん。おはよう」


 謎の声に起こされた。


「ミノタウロスを倒してから、どれぐらい寝てた?」

『あの怪物を倒してから、約14時間ほど寝ていました』


 そんなに寝てたのか。

 それに体がやけに重い。

 ……パワードスーツを装着したままだった。

 だから重いのか。さっさとスーツを解除しないと。

 解除するには、たしか「変身解除」って言えばいいはずだ。


「変身解除」


 パワードスーツが解除されていく。

 俺の体を包んでいた流動体のモノは、胸中央に集まっていき、ペンダントに形を変えた。


『解除方法も知ってるようですね』


 映画で何回も見たからな。


『色々と聞きたいことがありますが、まずはお互いに自己紹介をしませんか?』

「そうだな」


 ミノタウロスを倒すことに夢中になっていたけど、謎の声のことを全く知らない。


『まずは私から。私の名前はエルノア。パワードスーツを管理する、自立型AIです』

「俺はクロス・バードル。この世界の住民だが、前世は地球という星、いや異世界に住んでいた」

『なるほど……って地球!? 地球に住んでいたんですか?』 

「ああ、そうだ」


 予想通り、地球という言葉にくいついてきた。


 そして、エルノアの反応で確信したことがある。

 さっき見た夢は、夢なんかじゃない。

 かつて、アーテラという星で起こった出来事だ。


「エルノアはアーテラという星で作られたのか?」

『はい。アーテラを知っているということは、目を覚ます前に、あの映像を見たのですね』

「まぁな」


 見たけど、どんな方法で見せたかが全く分からない。

 きっと、アーテラの技術でなんかしたんだろう。


「エルノアのことも気になるけど、まず、あの発表からアーテラはどうなった?」


 あの続きが気になっている。

 それに、わざわざアレを見せるということは、なにか意味があるのかもしれない。

 

『あの後に流れた映像が「ザ・パワードマン」という映画だと判明するまで、数ヶ月かかりました』


 映画だと判明するまで、それぐらいの時間がかかったのか。

 いや、地球を観測して、わずか数ヶ月で正体が分かったんだから、アーテラの技術力は俺の予想以上に凄いな。


『また、国際フォーラムでの出来事から、数年近く地球を観測し続けましたが、最終的に地球は移住に適さないという結論になりました』


 ですよね。

 地球にはアーテラのような技術力はないし、ましてやパワードスーツなんて、映画や創作の中でしか存在しない。


「観測した異世界は、地球だけか?」

『いえ、地球以外にも色々な世界を観測しました』

「それじゃ異世界移住はどうなった? 他の世界に移住した?」

『していません。異世界に住む方法を考えるより、宇宙に住む方法を考えたほうが楽ですから』

「まぁ、そうなるな」

『しかし、あの出来事のおかげで、あるブームが起こりました』

「あるブーム?」

『それは、パワードスーツの開発ブームです』


 そんなブームが起きたの?

 もしかして、俺が装着したスーツって……。


『クロスが装着したスーツは、そのブームの影響で作られたものです』

「……アーテラの人たちって、バカなの?」

『バカと天才は紙一重というじゃないですか。ですがそのおかげで私が生まれ、そしてあなたは危機を脱することができた。過程はどうであれ、終わりよければ全てよしです』


 それもそうか。

 あの出来事がなければ、そしてアーテラの人たちがパワードスーツを作らなければ、俺は既に死んでいた。

 アーテラの人達に、そしてエルノアに感謝しないと。


『では私からも質問が』


 余韻に浸っていたが、エルノアの言葉で我に返る。


『クロスは冒険者ですよね?』

「そうだ。エルノアは冒険者のことを知っているのか?」

『知っています。ギルドからクエストを受けて、それの成功報酬で生活している労働者……ですよね?』

「だいたい合ってる。なんで分かったんだ?」

『私のデータバンクの中に、異世界を観測したデータが入っています。そのデータを照合して、クロスは冒険者だと推測しました』

「なるほどな」


 エルノアの中には、異世界を観測したデータが入っているのか。

 というか、他の世界にも冒険者はいるんだな。

 そっちのほうが驚きなんだが。


『もう一つ質問です。この世界、いや星はエスティバというんですよね? ここは科学の代わりにスキルや魔法が発達した、ファンタジーな世界でしょうか?』

「うん、そうだよ。付け加えるなら、俺みたいな人間以外に、獣人や、魔人にドワーフ、そしてアーテラの人たちみたいな、耳が長く尖っているエルフなどもいる」

『なるほど……多種多様な種族が住んでいるんですね。ますますファンタジーな世界ですね』


 エルノアには、ファンタジーな世界に対しての抵抗感が全くないようだ。

 そもそも、異世界を観測した星で作られたAIだから、世界の仕組みを、だとして受け入れているのだろう。


『すいません、また私からの質問になるのですが、スキルと魔法について教えてくれますか?』 

「スキルと魔法? 教えてもいいけど、観測データの中になかったの?」

『スキルと魔法だけは、どうしてもデータのみでは理解できなかったので』

「なるほど」


 う~ん、なんて教えればいいんだろう。

 例えば、なにもない空間から火を出すという現象を、魔法で起こす場合はマナと詠唱が必要になる。だが、スキルで起こす場合はマナと詠唱は必要にならない。

 これで納得してくれたらいいが、多分無理だろうな。


 エルノアにどう教えようか悩んでいると、俺の腹の虫が鳴った。

 そういえば、今まで何も食べてなかった。


 そうだ。スキルと魔法を使って、飯を作るところを見てもらえばいいんだ。

 エルノアはスキルと魔法が理解できるし、俺は飯が食える。

 よし、そうしよう。


「なぁ、スキルと魔法の説明を聞くよりも、実際に見たほうが理解しやすいよな?」

『そうですね……見せていただければ、より理解しやすいと思います』

「わかった。今からスキルと魔法を使って料理を作るから、それを見てくれ」



◇ ◇ ◇ ◇ ◇



 ボックスを発動し、中から食べれそうなモンスターを探す。

 といっても、奈落探索中はジェノサイドコカトリスを食べていたので、今回もジェノサイドコカトリスにする。

 そもそも、ダークスパイダーやサイレントスネークなんて、見た目が怖すぎて食べる気が全く起こらない。


 取り出したジェノサイドコカトリスに、毒がないか確認するため鑑定を発動する。


「我にことわりを示せ。鑑定」


 うん、特に毒はないし、肉を焼けば食べれるな。


『先程の言葉は……詠唱でしょうか? 聞いているこちらが恥ずかしくなりますね』


 エルノアのボヤキを無視しつつ、肉を焼く準備に移る。


 ボックスの中から、土魔法で作った肉焼き機と皿とコップを取り出す。

 ジェノサイドコカトリスの肉を風魔法で良い感じに切断し、肉焼き機にセット。

 炎魔法で肉焼き機に火を付け、肉が全体的に焼けるように調整する。

 これまた良い感じに焼けたら、肉を皿に盛りつけ、コップに水魔法で生成した水を入れる。


 ジェノサイドコカトリスの焼き鳥が完成した。


 スキルと魔法を使って料理を作ってみたが、はたしてエルノアは理解してくれただろうか。


『なるほど。スキルと魔法をある程度理解しました』


 よかった。

 ほっと胸をなでおろす。


『まだ疑問はありますが、不思議な現象を起こすのがスキルと魔法でしょうか』

「そうだ。魔法を使う場合は、マナというエネルギーや詠唱が必要だが、スキルにはそれらが必要ない。と言っても、鑑定みたいに詠唱が必要なスキルもあるけど」

『例外は常につきもの、ですね』


 理解が早くて助かる。

 さすがアーテラ製のAIといったところか。


「納得してくれたかな? 今から飯を食べるから、これが食べ終わったら、さっきの話の続きをしよう」

『了解です』


 さっきからずっとお腹が鳴りっぱなしだ。

 さてと、食べるとするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る