第12話冒険者ギルド協会

 2,000万ペリカをギルド再建で有効的に使うために、オレたちは冒険者ギルド協会にやってきた。


「うっ……冒険者ギルド協会。相変わらず豪華ですね。どうして、こんなに豪華なんでしょうね」


 マリーが声をもらすもの無理はない。

 協会は王都の中央区画にある、五階建の立派な建物だ。周囲の公共の建物に比べても、かなり金がかかっている。


 数ヶ月前に家業を引き継いたばかりのマリーは、協会は二度目。そのため協会の金周りの良さが気になるのだろう。


「オーナーが思っている以上に、実は冒険者ギルドはお金が集まる業界なんですよ」


 迷宮や秘境に魔物が多く生息するこの大陸では、冒険者職は人気が高い。

 宝や素材、魔石による一攫千金の可能性もあり、若者たちがこぞって冒険者になりたがるのだ。


 そのため人口約二十万のこの王都にも、約数千人の冒険者が住んでいると言われている。

 それに関連する店で武具屋やポーション屋、冒険者向けの宿屋、酒場や食事屋など無数にある。


 冒険者ギルドは王都に大小合わせて百近くあり、色んなお金が冒険者ギルド協会に集まっているのだ。


「そ、そうだったんですか⁉ 冒険者ギルド業界はそんなにお金が動いていたんですね。はぁ……もしかして貧乏なのは、ウチだけだったのですか?」


「安心してください、貧乏な冒険者ギルドは他にもあります。でも協会だけは昔から安定していますが。さて、中に入りますか」


 今回の目的は、冒険者ギルド協会への挨拶。ここまで立派な協会の収入源、その一端を狙いにきたのだ。


「ちょ、ちょっと、待ってください。フィンさん!」


 躊躇するマリーを引っ張るようにして、協会の建物に入っていく。

 一階の受け付けで、ボロン冒険者ギルドのギルドカードを見せて、担当者に取り次いでもらう。


「……こちらでお待ちください」


 協会の女性職員に案内されて、事務室の奥の椅子に案内される。

 周囲には壁はなく、かなり適当な応接の場所。本来なら奥にちゃんとした応接室があるはずだ。


 おそらくはギルドランクFの冒険者ギルドなので、こんな粗末な応接場所に案内されたのだろう。既に格差の対応をされているのだ。


「フィ、フィンさん。緊張するんですけど。何をしに来たか、そろそろ教えてくださいよ」


 協会に独特の雰囲気に慣れていないマリーは、周囲をきょろきょろしながら緊張していた。

 仕方がない。担当者が来るまで、少しだけ説明をしておこう。


「では説明します。さて、オーナーに質問ですが、どうして協会にはここまでお金があると思いますか、?」


「えっ、いきなりですね⁉ えーと、私たちから毎月、協会の会員費用を集めている……から?」


 各冒険者ギルドは毎月、協会に会費を上納している。上納金を払えないと、冒険者ギルドとして仕事をする許可が取り消されてしまうのだ。


「半分だけ正解ですね。たしかに王都には百近い冒険者ギルドがあります。それでも毎月の会費を掛け算しても、これだけの大きな建物は維持できないですよね?」


「あっ……そういえば⁉ だったら、どうやって、こんな金持ち商館みたいなのを⁉」


「それは簡単です。冒険者ギルド協会は“公共依頼”を受けて、その膨大な手数料で運営されているのです」


“公共依頼”は公の組織から依頼されるのこと。代表的なのは王家や新聖教会、商工ギルド、職人ギルド、魔術師ギルドなどだ。


 それらの公の組織の公共依頼は、必ず冒険者ギルド協会を通す決まりとなっている。

 協会から各冒険者ギルドに仕事を配分。その時に協会は多額の手数料を取り、協会は潤沢に運営されているのだ。


「そ、そうだったんですか⁉ でも、それって手数料の取り過ぎじゃないですか⁉ こんな大きな建物を作れるくらいの手数料だなんて⁉ どうして公共依頼は、協会を通さないといけなんですか?」


「その疑問ももっともです。ですが協会がなければ、百近い各ギルドへの“公共依頼”は手間となります。つまり手数料を払っても、協会を通した方がお得なんです」


 団体や組織が多くなればなるほど、その管理は難しくなる。

 特に冒険者という荒くれ者を、管理できるのは冒険者ギルドだけ。その冒険者ギルドを管理できるのは協会だけ。

 つまり大きな公共依頼は、協会を通す方が効率が良いのだ。


「なるほど、そうだったんですね。ん? でも、そのことと今回ここに来た理由は、どういう関係が?」


「いい質問です。ちなみにマリーオーナーになってから、一度でも“公共依頼”が協会から来たことはありますか?」


「い、いえ、ないわ。うちはギルドランクFだから……だと思って諦めていたわ」


「それはオーナーの認識不足です。あの張り紙を見てください。ランクFやEの冒険者ギルドでも、“公共依頼”を受注しているでしょ?」


 協会の事務所には、色んな張り紙があった。

『城壁の警備の依頼は○○冒険者ギルド達成!』『聖教会の地下の魔物駆除、▽▽冒険者ギルド達成!』などと書かれている。

 協会の公共性をアピールするため、わざわざ目立つ場所に張り出しているのだ。


「えっ、本当⁉ どうして、うちとほとんど変わらないギルドランクなのに、“公共依頼”を受けている所がある⁉ どうして⁉」


 まさかの事実にマリーは目を丸くしていた。

 彼女は冒険者ギルド経営者の孫娘だが、こうした裏の事情は聞かされてこなかったのだろう。何が起きているのは理解できずにいた。


「その答えはですね、オーナー……ん?」


 説明をしようとした時だった。誰かがこちらに近づいてくる。


 あの人物は、前職の時に見たことがある男性。協会の職員で、総合的な仕事をする事務局長だ。


「……お待たせしました。ボロン冒険者ギルドさん、でしたか? まだ潰れていなかったんですね、あそこは。ああ、失礼しました。さて、いったい何のようですか? 私も忙しいので手短にお願いしますよ。はぁ……」


 いきなり事務局長は悪態をついてきた。

 ため息をつきながら、面倒くさそうな態度。明らかにランクFの当方を、舐めてきた口調と態度だ。


「フィ、フィンさん……やっぱり帰りましょうよ……」


「大丈夫です、オーナー。ここはオレに任せてください」


 尻込みしているマリーに変わって、オレは交渉のテーブルにつくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る