追記。少し疲れてしまいました。

このエッセイは創作論でもなく私がカクヨムを利用していて悲しくなった出来事、嫌だなと思った出来事をつらつら書き連ねた愚痴吐きエッセイでした。


読んでくださる方も仲良くしていただいているフォロワー様くらいだと思いつつ、公開したのですが……。

なんと、6/5のエッセイ日間ランキングでは一番上に私の作品があり、6/6のエッセイ部門の日間でも2位にありました。


何故か私の予想を上回る形でこれまでご縁のなかった方々にまでこのエッセイが届いているようで驚いています。

ランキング首位も初めてだったものでその時は嬉しくてスクショもしました。けれど、だからこその訪問してくださる方が多くなってしまったのかもしれません。


ツイッターに独り言を投稿するノリで、こんなことがあったの誰か聞いてください、うんうん、そうだね、わかるわかると、画面の向こうで共感してくれる方がひとりでもいればそれで十分でした。


画面の向こうには様々な経験を積んだ様々な思考を持つ方がいます。私は私の経験と私の思考しか知らないので私の話しかできません。

ここに書いてあることはなんです。共感いただける話もあれば、私はそうは思わないよと感じた方もいらっしゃるでしょう。


これまでにいただいたコメントはすべて目を通しました。お返事をすべてのコメントに出しました。

温かなコメントに励まされ、ご指摘、ご意見を含むコメントにも考えさせられました。


普段はミステリージャンルに生息しているのでミステリーだけを書いていたら出会えなかった書き手の方にも出会えました。このエッセイを通してフォローをしてくださった方もいます。

ミステリーではその作品の性質上もありコメントがつくことも少ないので短時間で数人の方にコメント返しをしたのは初めてです。


温かなコメントには救われました。皆さんとても丁寧で優しくて、カクヨムには優しい方が溢れていると感じてほっこりしました。


少し疲れたと感じたのはコメントでご意見をぶつけられたからです。(そのようなつもりはないのでしょうが私にとってはこの表現がしっくりくるので申し訳ありません)


なんでしょうね……私は誰にもアドバイスや意見は求めていないのです。聞いて欲しかっただけなんです。

ついつい誰かに何かを言いたくなる気持ちはわかります。ちょっと助言したくなる気持ちもわかります。

どう思う? と相手に聞かれたら私も私の意見を言うと思います。


でも私のこのエッセイの主旨は、どう思う? ではなく、私もこれあるあるの人、挙手ー! に近いですね。

共感しかいらないわけではないですが、私は私なりにカクヨムでの動き方や向き合い方を見つけているつもりなので……。


友達や恋人が愚痴を吐く時『うんうん、そうだね』と話を聞いてあげる人か、『ここが悪いとこだよ、こうしなよ』と求められてもいないのに親切心でアドバイスをしてしまう人か。助言なんて、相手からどう思う? どうすればいい? と聞かれた時に初めてこちらの意見を話せばいいんだと思います。

私はそうして欲しいし相手にもそうでありたい。


あとは、他人の作品のコメント欄に自作の営業ともとれる内容のコメントを残されたのも嫌でした。その方もそのようなつもりはなく親切で行ったことかもしれませんが、吉か凶か……賭けですよね。

何がその人の琴線に触れるか逆鱗に触れるかは人間関係の難しいところです。


コメント欄の非表示も考えましたがカクヨムのシステム上、このエッセイのコメント欄を非表示にすると他に投稿している全作品のコメント欄も非表示になってしまうらしく、ここのコメント欄はこのまま表示します。

私がコメントに疲れてしまったのはこのエッセイだけなのです💧

作品ごとにコメントの表示/非表示が設定できるようにして欲しいな。要望でも送ろうかな。


本音は主要なミステリージャンルで日間1位をとってみたいものです(><)

ランキングも今回久しぶりに覗きました。


コメントをするなとは言いません。何かあればお気軽に書き込んでください。大歓迎です。

でも『いや私は、こう思う』はお腹いっぱいです……ごめんなさい。自分語りもお腹いっぱいです……ごめんなさい。

私の話は聞いて欲しいけどあなたの話には興味ないのよなんて勝手なのはわかっています。ごめんなさい。


ちょっと疲れました.。o○

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る