第21話:誰がために

「そのルート神より、シャインたちの方がよっぽど神様みたいだし、なんでもできちゃいそうだけどな」


「私たちはあくまで魂と世界を仲介するだけです。その世界の理に深く干渉することはできません」

 シャインは申し訳なさそうに肩を落とす。


「そうか、それでこの世界に転生された俺に、やってほしいことがあるってことか。最初に言っていた、コンソール探し、ってのがそれか?」


「はい。昨晩お話しできなかった頼みごとというのも、まさにそのことなんです」


「コンソールってのはなんなんだ?」


「ルート神に接続するための媒体です。ルート神がこの世界と完全に断絶されることはありえません。どこかで、ルート神に繋がることができるはずなんです」


「しかし、どう探せばいい。全く見当がつかないぞ」


「私たちが見つけられないということは、この世界のユーザもたどり着いていない、未踏の地にあるはずです」


「もしかして……ダンジョンの最深部とか?」


「そうです! 私はそう考えています。魔界の奥地とか、深海の神殿とか、そういったところにある可能性もありますが」


「いや、それぜんぶ、難易度めっちゃ高くないか? まだ誰も行けてないところなんだろ?」


「そこをなんとかユウトさんのお力で……」


「僕はさっきまで底辺だった男だ! ひきこもりに宇宙飛行士になれってくらいの無茶振りだぞ、それは」


「ユウトさんならできます」

 シャインがガッツポーズを作る。


「簡単に言うなよな……」


「でも放っておいたら、災害や魔物がどんどん増えていきますよ。基盤が乱れたら、その上にある世界も乱れます」


 そう言われてしまうと、反論できない。この世界の存亡は、そのまま僕の生死に関わるのだ。


「約束はできないけどな。まぁ、考えておいてやるよ」


 昨晩、自分のために生きようと決意したばかりだ。


 それに正直なところ、世界を救えと言われても、僕の手には余る。自分を犠牲にして世界のために働けということか。誰かのために命を落とすようなことは、二度とごめんだ。


 その手に世界の命運がかかっているなどと知れば、人々は僕に期待する。期待して、完璧を求めて、勝手に失望する。


 そんなのは二度とごめんだ。僕が管理人であることは、絶対にこの世界の人々に知られてはならない。


 思い悩みながら、藁の上に寝転んだ。まだ聞きたいことはあるが、さっきから頭痛が全く治る様子がない。アイテムをなにも持たない以上、休むしかないだろう。


 あれ、これってもしかしてあの魔法の出番なのでは。深刻な痛みがあるわけではないし、あと一回くらい使っても問題はないだろう。


「スリープ!」

 唱えると同時に、意識は薄れていった。


「おい兄ちゃん、起きろっ!」

 すぐに、強い衝撃を頬に感じて目を覚ました。


 ぼんやりとしたまま、どうにか目を開くと、目の前に宿屋の親父の顔があった。寝起きで至近距離で見て気持ちのいいものではない。


「な、なんでいつもビンタで起こすんですかぁ」


 夢見もなく、目を覚ますまで一瞬に感じたが、すでに朝日が馬小屋に差し込んでいる。寝る前に悩まされていた頭痛は、幸いなことに治っていた。魔力が回復したのだろう。


「呼んでもぜんぜん起きないからだろ。ほら、朝飯だ」

 親父は果実と水を置いて宿へ戻っていった。


 これが毎朝恒例となるのは望むところではない。せっかく異世界に転生したのだ。もっとこう、ふわふわのベットで目覚めて、隣には薄着のエルフがいたりして……。


 妄想を膨らませていると、メッセージ着信を知らせる音が鳴った。


『おはよう。今日も麗しき太陽が私たちのために顔を出したようだ。絶好の冒険日和。さあ旅立ちの時だ。一歩踏み出そう。新しい世界が君を待っている!』


 うさんくさいメッセージは勇者のクラルクからのものだった。なんだ、あいつ文章までこのテンションなのか。地下ダンジョンに行くのに太陽も関係ないだろう。


 僕がすっぽかすとでも思っているのか。いや、あの暑苦しい男とこれから一日中一緒だと考えると気が滅入る。本当にサボってしまおうか。


「おはよう!」


「う、うわぁ!」

 突然の闖入者に驚き、声をあげる。クラルクが外から馬小屋をのぞき込み、白い歯を見せて笑っていた。


「ど、どうしてここに……」


「迎えに来たぞ親友よっ!」


「いや、親友になった覚えは……。それにこの場所は教えてないはずですが……」


「私は勇者だからな。不可能はないっ!」


「いや、普通にこわいんですけど……」


「さあ行こう、初めてのダンジョンが君を待っている!」

 クラルクは自分のペースで強引に話を進める。


 ここまできて断るわけにはいかず、果物を急いでたいらげ、水を飲み干した。


「しかし親友よ、少しにおうぞ。トロルとまでは言わないが、まるでゴブリンのようだ」


 クラルクに言われ、服をかいでみると、確かに少し汗くさかった。ゴブリンは言い過ぎだと思うが。いや、ゴブリンの臭いをかいだことはないが。


 宿の親父にお願いすると、シャワーを貸してもらえた。シャワーからお湯は出なかったが、冷たく凍えるほどではなかった。


 この世界に来てから、元いた世界で着ていた、半袖のシャツ一枚で過ごせている。四季があるのかも分からないが、春の気候のようにも思える。


 宿の親父から新しい服をもらう。ごわごわとした麻の生地だが、三日同じシャツを着続けるよりもましだ。金を気にしたが、親父の厚意で、無料で譲ってくれるとのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る