7章 ダ・カーラ :ルートα NEXT

 10万回。つまり100000ヶ月。

 それが雪奈の答えた年月だ。

 年数に直すと8333年ほどになるらしい。


 永遠の6月というのは嘘偽りではなかったようだ。

 心のどこかに疑念があったのだが、もはや信じるしなかった。

 この世界は死が一定数を迎え輪廻から外れるまで、生き続けられる。

 生き証人である三人、俺と雪奈、香夢偉。

 他に知る者はいないし、俺たちがそれを教えることも不可能だ。




 6月7日、01:43。

 もはや知るのも無意味だとわかっているが、たった20年弱の間についたクセは、今も抜けきっていない。

「香夢偉ちゃん、寝ちゃったね」

 俺と雪奈は、間で安らかな寝息を立てている香夢偉を見下ろしていた。

 ここは俺の家じゃない。

 街にあるホテルだ。

 宿泊代は払っていない。

 払う相手もいない。

 サイドデスクに置かれた空き皿に盛られていた料理も、俺たちで作った。


 今や世界中がゴーストタウンだ。ゴーストワールドと言い換えてもいいかもしれない。

 そう言うと、雪奈は笑った。

「お兄ちゃんって、本当にネーミングセンスないよね」

「……じゃあ、雪奈だったらなんてつけるんだよ?」

「うーん、そうだね」

 腕を組んで、メトロノームのように頭を左右に振る。

 その間、俺は香夢偉の髪をいじっていた。

 さらさらしていて触れ心地がいい。

 可愛い寝顔に、晒された白い肩も相まって、幸福感で胸がいっぱいになる。

「あっ、そうだ」

 雪奈がぱっと顔を輝かせて声を上げた。

「お、何か思いついたか?」

「エターナル・エデンなんて、どうかな?」

「……まんまじゃないか」

「それもそうだね」

 二人の笑い声が重なる。


 10万回。それだけ過ごしてもなお、俺たちは今の日々に満足していた。

 少なくとも俺はそう思っていたが……。


 ふと雪奈は笑みを掻き消し、ボタンを全開にしたパジャマの間から見える、永遠に用事体形の名残を残した丸みを帯びたお腹をそっと撫でた。

「近親の間で生まれた子供はね、奇形児が多いっていう説があるんだ」

「奇形児って……体に異常をきたした子供のことか?」

「うん。よく知られているのは指が六本あるとか、頭が異常な形になって脳の発達を妨げる頭蓋骨縫合早期癒合症(ずがいほうごうそうきゆごうしょう)かな」

「……単なる説だろ?」

「でもね、劣性遺伝子が引き継がれやすくなるのは事実だよ。そのせいで虚弱な子供が生まれやすくなるんだ」


 雪奈は蒲団から這い出て、白い布一枚に包まれたお尻を見せて床に下りた。

 そして放られていたズボンを手に取り、それを見下ろしたまま、ぽつりと言った。

「だから、これでよかったんだよ」


 俺はかける言葉も見つからず、じっと雪奈の小さな背中を見つめていた。

それに気づいた彼女はあからさまな作り笑いを浮かべた。

「そんな暗い顔しないでよ」

「だけど……」

「元の世界じゃ、こうして三人でホテルにお泊りとかできなかったんだから、さ」

 少し顔を俯けて、雪奈はぽつりと言った。

「だからこれで……よかったんだよ」


 爪が手の平に食い込む。

「嘘つくなよ」

「嘘じゃないよ」

「……だったらなんで、泣いてるんだよ」

「えっ……?」

 雪奈は頬に手をやり、触れた指先を見やった。

 そこには透明な雫が丸い粒となって載っている。

「あれ……」

 気付いたら、心に嘘をつけなくなったのだろう。

 雪奈の頬を冷たい雫が伝い、濡らしていく。

 俺も蒲団から抜け出し、涙をぬぐい続ける彼女の傍に行き、そっと頭の後ろに手を回して抱いた。


「……ごめんな、雪奈」

「うっ、うう……あぁああああっ……!」

 雪奈が胸に顔を押し付けて、嗚咽を漏らす。

 俺は彼女の小さな背中を、撫でてやることしかできなかった。


 その時。

「だったら、ツユバライを見つければいいにゃ」

 ずっと昔、どこかで聞いたような声が聞こえた。

 足元を見やると、黒い猫がいた。尾が二つに割れており、二本の足で人間のように建っている。

 雪奈はその猫を目にして、ぽつりと言った。

「……猫又ちゃん」

「おお、覚えていてくれたのかにゃ。人間のクセに、大した記憶力にゃ」

 ……ああ、思い出した。

 永遠の6月が始まった時、サヤの世界の教室で会ったヤツだ。

 確かコイツから色々と事情を聞いたんだ。


「なんでお前がこっちの世界に来てるんだよ?」

「いい加減、永遠の6月に飽きたからにゃ。そろそろツユバライをみつけて、この時間を終わらせてほしいにゃ」

「……今の時間でも、俺たちは十分に満たされてる。命の危険を顧(かえり)みずにそんなものを探すメリットなんてあるのか?」

「満たされてる? 雪奈にゃんが鳴いてるのにかにゃ?」

 雪奈は慌てて涙を拭いているが、もう遅い。


 猫又は口を前足で隠し、わざとらしく笑った。

「別に隠さなくていいにゃ。それにさっきの話を聞いた限り、にゃあが来たのも無駄じゃなかったみたいだにゃ」

 さらっと盗み聞きをしていたことを暴露(ばくろ)されたが、それ以上に気になることがあった。

「……無駄じゃなかったって、どういうことだよ?」

「すっかり伝え忘れていたんにゃけど、ツユバライには永遠の6月を終わらせる他にもある力が存在してるんだにゃ」

 猫又は飛び上がってベッドの上に着地し、さっきよりも目線近く俺達の顔を見てきた。


「その力は単純明快にして、おみゃあ等にとって最高の力にゃ」

 そこで一度言葉を切り、猫又は目を開いて笑う。じれる俺たちを眺めるのを楽しむかのように。

「……なんだよ、力って」

 根負けして訊くと、猫又はゆっくりとした口調で言った。

「どんな規格外の願いでも叶える力にゃ」

 俺と雪奈はほぼ同時に息を呑んだ。


「……それ、本当か?」

「本当にゃ。だからおみゃあ等が子供を作っても、その子を虚弱じゃなくすることだってできるにゃ」

 雪奈と、安全に子供を作ることができる……。

 そのことに俺の心は大きく揺れ動いた。

 雪奈も同じだったようで、瞠目して猫又を見やっていた。

 俺は雪奈の手を取って言った。

「行こう、雪奈」

「……お兄ちゃん」

「俺は雪奈との赤ちゃんが欲しい。今のままでも幸せだけど、もっと先の未来を一緒に歩んでみたいんだ」

 雪奈は俺の目をじっと覗き込んできた後、大きく一回うなずいた。


「わかったよ。でも、香夢偉ちゃんは……」

 俺と雪奈はベッドで眠っている香夢偉を見やった。

 安らかな、幸せそうな顔で寝息を立てている彼女を起こすのは、気が咎めた。

「書置きをしていくか。必ず帰ってくるって」

「また6月1日になったら、あの教室で会うことになるけどね」

「……ううん。なんか気まずいな」

 くすっと雪奈は笑ってから言った。

「雪奈ね。最初の一歩は、お兄ちゃんと一緒に踏み出したいの」

「最初の一歩って……」

「両想いになってからの、一歩。香夢偉ちゃんに内緒でね」

 ぺろっと舌を出す雪奈。

 俺の胸中がドキリと音を立てた。

「……お、おいおい。遊びに行くんじゃないぞ?」

「大丈夫、大丈夫。最初はまた情報収集からやり直さないといけないから、危険なことはしないよ。……だから、ね?」

 俺の腕を取った雪奈は体を寄せて、上目遣いに見上げてくる。

「一緒に、行こ?」


 顔が燃えるかのように、熱くなってくる。

「……そこでその言い方は、反則だろ」

「ふふっ。八千年以上も一緒にいればどこら辺がツボかなんて、まるわかりだよ」

「あーもう、わかった。だけど謝る時は一緒に頭を下げてもらうからな」

「もちろんだよ」

「話がまとまったようで結構にゃ。サヤへの行き方は覚えてるかにゃ?」

「うん。ツユバライのアプリを使うんだよね」

 俺たちは各々のスマホを手に取った。

「書置きはどうすっかな。SNSでコメントを残すか……」

「でも最近、スマホ使ってたのお兄ちゃんぐらいだよ?」

「あー、そっか。俺も時計代わりにしかしてなかったしな」

三人でずっと一緒にいたうえに、八千年も同じ場所で生きてきたのだ。

最先端技術のつまったスマホも、もはや無用の長物と化していた。


「筆記用具なら、マジックペンがあるんだけど……」

「ああ、じゃあハンカチに出も書いていくか」

「ハンカチ? でもそれって、お兄ちゃんのじゃないの?」

「別に向こうでも手拭いとかあるだろ。それにのんびりしてたら、香夢偉が起きちゃうぞ」

「わっ、早くしないと! お兄ちゃん、急いで急いで!」

「ったく、急(せ)かすなよ。字がぶれるだろ」

 雪奈から借りたペンでハンカチに伝えたいことを記す。

 美文字とは言い難いが、まあ読めないことはないだろう。


「よし、できた」

「見せて見せて」

 横から除き込んできた雪奈は、一読してうんうんとうなずいた。

「バッチリだね。これならたぶん、ちょっとの間一人にしても怒られないよ」

「いや、さすがにそれは無理だろ」

「あはは、そうかも」

 俺はやれやれと肩を竦めて、スマホを手に取った。

「じゃあ、行くか」

「うん!」

 ツユバライを開き、転移魔術のボタンを押した。


 視界が霞んで消えていく。俺は現実が目の前から消える最後の一瞬まで、香夢偉のことを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る