6.契約書

 空が青い。

 

 今まで見た空はどれも重たい灰色だった。

 空を見て綺麗だなんて思ったのは初めてだ。


『あたし達は君が必要なんだ』


赤い血を撒き散らして、ターニャが微笑んだ。

────身がこわばる。

あの誘いに乗っていたらどうなっていたのか。あの赤を綺麗だと思うようになっていたのだろうか。


……吐き気がする。



「うん。『技術者』についての理解も深まった事だし。それじゃ、本題に入ろうか」



 彼のひと声で、僕は現実に引き戻された。

 反対側に目を遣ると、椅子に座った讃岐国相が穏やかな顔で僕を見つめている。


 先程までとなんら変わらない笑顔。しかしその笑顔が一瞬おぞましいものに思えたのは、何故だろうか。


「君は命を懸けて脱走し、運良くここまで辿り着けた。生きてあの場所から逃げ出せたというのはとても喜ばしい事だ」


 彼は膝の上で手を組んだ。


「残念な事に、千華共栄国は『技術者』の受け入れはしていないんだよ」


「……え」

 その穏やかな此方をいたわるような声音も、にこやかな表情も、先程までと一切変わっていない。


 それでも、その発言は僕が先程まで抱いていた希望も感慨も打ち砕いた。


「何で、ですか」


 心臓が早鐘を打つ。


「分かるだろう?この国は小国だ。『中央政府』の圧力を掛けられたらひとたまりもない。それでも口を出されていないという事は、口を出される事をしていない、という事なんだ」


 背中に汗が滲む。


「誰しもあの政府に睨まれたくはない。『技術者』を匿っているなんて知れたらそれこそ、『中央政府』の介入を受ける口実になってしまう」



『中央政府』の介入を受けた国はどうなるのか。弱みを握られ、軍事、行政全てにおいて監視を受け、指図されるようになり、最後には傀儡国家が出来上がる。


 この状況は一国家としては必ず避けなければならない。その通りだ。彼の言っている事は間違っていない。




「この国はね、優等生を演じなくてはいけないんだ。君の境遇から、この状況を何とかしてあげたいのは山々なんだけど」


「じゃあ、なんで僕を保護したんですか」


 喉から絞り出された声は震えていた。


「意識がなかった時に引き渡せば……殺してしまえば、良かったでしょう」


「それは君が怪我人だったからだよ。事件の犯人も意識のない内は病院で治療を受ける。それと同じと考えてくれるかな」


犯人。


「……僕は犯罪者と同じ、なんですか」


 考えれば分かる事だ。『技術者』は悪なのだ。少なくとも『中央政府』、それに逆らえない国々にとっては。



 分かってはいる。分かっては──……



「だから、血眼になって探しているだろう『中央政府』に、君を送り返す。『技術者』の特性上、彼らは君を殺しはしない。辛いだろうけど──」


「……、です」

 讃岐が言葉を止めてこちらを見た。



「……嫌です」


 気付かず握り締めていた拳に、更に力を込める。

「うん。君の気持ちは痛い程分かる。けれどこれは一個人の──」



「……──嫌、だ」


 手の痛みを噛み締め、彼を睨み付ける。


「嫌だ!!」



 ────僕は向けられる憐憫を振り払って叫んでいた。



「僕は戻りたくない、戻るわけにはいかないんだ!」


 一度口に出してしまえば、後に続く言葉は洪水のように流れ出た。


「『技術者』?『人類の敵』?勝手にレッテルを貼り付けて自由も尊厳も奪っていく。そんなの殺されに行くのと同じじゃないか!」

 


 確かに『白い病棟』では殺されなかった。

 あそこでは食事も出来た。暴力など、発狂しかけた時に麻酔を打たれた事ぐらいだ。




 『『白い病棟』に連行する。貴様ら『技術者』は人類の──歴史の、そして未来の敵である』


『……──ああ嫌だ。『技術者』なんて早く連れてってしまいなさいな。どんな呪いを掛けられるか分かったもんじゃない』


『何で今まで『技術者』がこんな所にまで野放しになってたんだ?なあ村長』


『死体は?持って行ってくれないの?『技術者』は『中央政府』の管轄でしょう?何、こっちで埋めなきゃいけない訳?』




『技術者』だと分かった瞬間、村の者達は態度を一変させた。いや、既に気付いていたのかもしれない。今まで僕達に見せていた態度は演技で、黒服たちが来たあの場でようやく本音を出せたのかもしれない。


 何故だ。


『ほら、キレーだよ。赤くて』

 ターニャとは違う。あんな人殺しとは違う。


 母は何もしていなかったじゃないか。僕たちが何をした。



「レオン君」


「僕は人間だ!誰かを殺した訳でもない、何かを盗んだ訳でもない!何もしていないんだ!『技術者』だろうと僕は犯罪者じゃない、人間なんだよ!あいつらに否定をされながら残りの人生を死んで過ごすなんて、まっぴらごめんだ!!」


 迸る感情のままに言葉を叩きつけ、目の前の人を睨みつける。

「国相。彼は」

 駆け寄った軍人を、讃岐国相は手で制した。


 そして僕に視線を戻し、彼はゆっくりと問い掛けた。



「レオン君。殺される事以上に、君が許容できない事は何だね」



 僕は彼の目を見る。彼の瞳の中に、初めて僕は鋭い閃光が走ったのを見た。



「君は何が許せず、そして何を渇望しているのかな」



「……『技術者』というだけで、否定される事」


 枯れた喉から声を絞り出してその問いに答えた。



「僕は人です。……人としての生活が欲しい」



 僕が訥々と述べている間も、述べた後も、病室は酷く静まり返っていた。


「そうか。うん」

 沈黙を破ったのは、讃岐国相だった。


「『犯罪者じゃない、人間だ』、か。全く以てその通りだ。……ふ、」


 丸眼鏡の奥の瞳が輝きを帯びた。

 さっきの鋭い閃光ではない、喜びと期待の混じった光が、そこにはあった。


 彼の肩が震え出す。次の瞬間、讃岐国相は弾けるように笑い声を上げた。


「人間は罪を犯したら裁かれるべきだ。しかし君は罪を犯してなんかいない。生まれた事は罪ではないのだから罰を受けるべきではない。当然のことだよね。『技術者』も人間なんだから。……ふ、あっはっはっはっは!」


 突然笑い出した彼に、僕も、楠という軍人も困惑の表情を浮かべる。



「ああ、はは。そうだね──その言葉が、聞きたかった」



 讃岐国相は足元の鞄を取ると、中から一枚の紙を引き抜いた。


「『千華共栄国』は『技術者』の受け入れは行っていない。だが君がそう言うのならば約束しよう。──我々が『中央政府』へ君を引き渡す事は一切ないと」


 先程までの態度を翻すかのような発言に耳を疑い、目を瞠る。

「本当ですか!?そんな事が」

 可能なのか。そう僕が聞く前に彼は懐のポケットからペンを取り出し、紙と一緒に僕へ手渡した。


「これは契約だ」


 それは一枚の羊皮紙だった。

 一目で高級と分かる紙面に、見知らぬ文字で何やらびっしり文字が書かれている。


「この契約書にサインをするなら、『技術者』の君を匿おう。ただし『桜都』では無理だ。さっきも言った通り、君にこの青空の下は提供できない」


 一番下には下線のみ引かれた空欄があった。


「君を引き取ってもらうのは別の場所だ。安心していい、そこで君が『技術者』だからと言って迫害される事はないだろう」


 ただし。そう言って言葉を切り、彼は僕を試すかの様な視線を向けた。


「魑魅魍魎──俗にいえば悪魔かな。君が一生を過ごすのは、鬼や化物が跋扈する地だ。それでもよければ、君を歓迎するよ」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る