【08 撤収】

「あ”!」


 回線がそこで途切れる。

 端末にも何らかの細工が施されたのか、電源が入らなくなった。


 

 聞き込みが終わり、晴三郎が復帰した直後、わかばは退屈しのぎにチャンネルを回しているうちに偶然、捜査員と刑事たちの会話をすることができた。

 特注品のわかばの端末にはちょっとした仕掛けがあった。運も関わってくるが、やろうと思えば暗号通信の音声バッファを拾うことができるのだ。どうやら捜査に尽力するロボットたちの中に、民生用を改造した特注機が紛れ込んでいたらしい。当然バレれば犯罪なのだが、本当に偶然だったのだから仕方がない。


 流石に逆端は疑っていた。しかし現場が込み合っていたので、対処はもうすこし先のことだろうとタカを括っていた。その結果、モロにドジを踏んだ。一時的なものかもしれない。だが、いくらダイヤルをいじれども真っ黒な画面から何も変化しない。またやっちゃったかと、わかばは首筋に冷や汗を浮かべた。


「よう、そこの、お元気かね」


 件の岩男がわかばへ向かって言い放った。

 わかばは心底焦った。偶然とは言え、これから世話になろうという相手にクラッキングを仕掛けていた、なんてことがバレたら洒落にならない。最悪、斡旋を反故にされるかもしれない。咄嗟に端末を後ろ手で隠したが、冷や汗で掌から滑り落ちそうになる。


「おかげさまでな」


 突如、背面から声がした。意表を突かれ、わかばが振り向くと、悪漢を懲らしめた今日のハイライト、あの褐色肌の女性客が立っていた。


 無精髭を撫でつつばつが悪そうに黙した後、しぶしぶ協力感謝する旨を述べ、岩男は一度だけ頭を垂れた。 

「犯人はお前が仕留めたらしいな」

 褐色肌の女性客がそれを鼻で笑うと、対応の遅れた民警に容赦なく皮肉を浴びせかける。

「ずいぶん到着が遅かったが、日曜休める程には出世したか? マイゼンさんよ」

「おかげで、休み明けは気が重いよ。 どうして犯罪者は無休で働けるんだろうな? 信用値のマイナス分で何か買えるとしか思えんよ」

 岩男の刑事は、下手くそな愛想笑いで返す。黒い瞳が無言で岩男を睨みつける。マイゼンと呼ばれた岩男がさらに一歩寄って身を屈め、冷たい口調で語りかける。


「このたびは弊社にもお声かけいただき、誠に傷みいります。また、貴下のが滞りなく進むことを心待ちにしております。今後とも、どうかご贔屓に」

「言ってろ、脅してるつもりだったら、次はアンタらの縄張りから持っていく」

 岩男の鼻が鳴るのを合図に、二人は再び距離を取った。


「先輩、護送車五分後です! 本社戻れますよ!」

 聞き耳を立てていたわかばの軟弱な蝸牛に、好く通る大声が響き渡る

「聞こえてるよ、いちいち叫ぶなバカタレ!」

 大声で叫ぶ青年への不満は、岩男がさらなる大声で代弁してくれた。


 あたりを見渡すと、野次馬のほとんどが引き払っていた。わかばが中継として利用していたドラム缶とその仲間たちも、道の片隅に礼儀正しく鎮座している。


「マイゼン」

 慌ただしく撤収準備に取りかかる警官たちに背を向けながら、褐色肌の女性客は静かに語る。

「たまには市井を見とけ。銃といい薬といい、ポイント捕り放題だぞ」

「モグラ叩きとイタチごっこじゃねえか、埒が明かねえよ」 

 呆れた調子で何事か吐き捨てて、女性客はその場を後にした。岩男はあとで署にツラ出せよと釘を打った。

 曲がり角で彼女の姿が見えなくなったとき、わかばは少し後悔した。命の恩人かもしれないのに、お礼の一言も言えなかったことが気がかりとなったからだ。


 よし、と岩男が景気よく声を張り上げる。

「ここから先は【宝船】に引き継がせ、被疑者二人はウチで持ち帰る! マトリから連絡入っても社外秘だと丁重に断っておけ! メディアにも首突っ込ませるな!」


 岩男の鶴の一声で警官たちは四散し、それぞれが撤収準備を始める。再び晴三郎も他の警官たちに加わり、乗客たちをそれぞれ然るべき手順で捌いていった。

 帰路につくもの、賠償を求めるもの、再び目的地に足を向けるもの。関係者が次々その場をあとにする中で、またわかばだけが一人取り残される。


「この娘だな?」

 岩男が晴三郎に訊ねた。晴三郎は無言でうなずく。岩山に入ったヒビのような鋭い目に見つめられて、はじめてわかばは自分のことだと気がついた。


 岩男は極めて慎重な趣で、晴三郎に語りかける。

「――シンセイ、朝っぱらからパシらせていて悪いが、このヤマお前が引き継げ」

 新居田晴三郎、シンセイは、好く通る小声でマイゼンに問いただす。

「【使】ですか?」

 マイゼンは一瞥でシンセイを萎縮させ、背をたたいて走らせた。


さん、ですか?」

 再び岩男がこちらを向く。

 わかばは固唾を呑み、額に汗を流し、電源の切れた端末を落とした。



「ご紹介与りました――私が今日ご案内する、岩舞善治郎いわまいぜんじろうです」

 岩男はそう言って自らの端末をわかばに提示した。


【株式会社小粋警備保障 : 公安部捜査課第二班 : 第二警督 : 岩舞 善治郎】 

 僅かにわかばの心音が跳ねる。

 少なくとも一歩、振り出しからは抜け出せそうだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る