Your Song (旧題:プロポーズ)

神沢 篤毅

プロポーズ I will work for your love.

初めて出会った君はとても綺麗で、

僕は一目で恋に落ちた。

初めて会った僕の突然の告白に

君は困ったような顔で笑った。


僕達はデートを重ねて、付き合いだした。

君と一緒にいるだけで幸せだった。

君と初めてキスしたとき心が爆発しそうだったよ。


あれから月日が流れて、2人で青い空を見上げている。

僕は最後まで君のために戦う。

ゆるやかな草原に座って、流れる雲を見ている。

僕は最後まで君のために戦う。


君と結婚できたときは、幸せの絶頂で、

この世の望みが全てかなった気がしたよ。

子供が生まれるたびに、賑やかに幸せが増えた。


僕が失敗したとき、君は一緒に涙をこぼしてくれた。

僕に助けが必要なとき、君は一緒に居てくれた。


あれから月日が流れて、2人で青い空を見上げている。

僕は最後まで君のために戦う。

ゆるやかな草原に座って、流れる雲を見ている。

僕は最後まで君のために戦う。


何回ももう駄目だと思ったこともあるけれど。

君を泣かしてしまったこともあるけれど。

僕らは2人でやってこれた。

僕達が一緒に居られる時間はもうそんなに長く無いかも知れないけれど。


やさしい風が僕らの髪を揺らして、草花の香りを届ける。

2人で形を変えて流れる雲が何に見えるか当てる。


子供達が全員巣立ち、僕達はまた2人になった。

僕が冗談を言うと、君は笑ってくれる。

そんな君とずっと一緒にいたい。


あの頃ピクニックに来た草原に、また今年も君と来れた。

次の春も、必ずまた来よう。

この空と草原と、

いつも一緒にいてくれる君に会うために。


あれから月日が流れて、2人で青い空を見上げている。

僕は最後まで君のために戦う。

ゆるやかな草原に座って、流れる雲を見ている。

僕は最後まで君のために戦う。


あれから月日が流れて、2人で青い空を見上げている。

僕は最後まで君のために戦う。

いつまで一緒にいられるかわからないけれど。

僕は最後まで君のために戦う。



【神沢コメ】

Bruce Springsteen の 2007年発売のアルバム Magic の7曲目 に、I'll Work For Your Love という曲があります。


この曲を聞いていたら、初老の夫婦2人が草原で空見上げているイメージが浮かびました。そして、夫が妻に言うのです。

I'll Work For Your Loveと。


年月を経て、愛情の質は変わっても、確かに愛している。

熟年夫婦のプロポーズがあったって良いじゃないかと思い詩にしました。


2020/06/01

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Your Song (旧題:プロポーズ) 神沢 篤毅 @kaminami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ