第18話 重なる姿

「と、藤堂くん…?」




一之瀬さんの戸惑った声が聞こえてくる。いきなりその場に崩れ落ちた僕を彼女はどう思ったのだろう。だけどそんなことはもうどうでもよかった。僕はその場に蹲るように膝を抱える。




「なんでもないんだ、大丈夫だから…」




「な、なんでもないって、そんなわけないでしょう!大丈夫ですか!?」




駆け寄ってくる音がする。一之瀬さんは僕なんかのことを心配してくれているらしい。やはり彼女はいい人だ。僕にすら優しくしようとくれる。


普段物静かな一之瀬さんにこんな一面があったことを、僕は今まで知らずにいた。




「頼むから、ほっといてくれよ。もうどうでもよくなったんだ…」




だけど、その優しさが今の僕には煩わしい。


僕はますます膝に顔を埋め、背中をコンクリートの壁に押し付ける。汚れようが構いやしない。


遠くでチャイムの音が聞こえようと、それもどうでもいいことだった。




「…私を、そんな薄情な女だと思われたら困ります」




だというのに、彼女は僕の腕に手を伸ばしてきた。細い両手がブレザーの制服に触れる感触が伝わってくる。




「やめてよ、僕はもう…」




「やめませんよ。やめたら藤堂君、ずっとここにいるんですか?蹲っていたって、なにかが解決するはずもないでしょう」




どうやら強引に僕を引き起こすつもりのようだ。僕の体格は標準よりやや小柄であるとはいえ、それでも一之瀬さんよりは大きいし、身長だって高い。華奢な彼女では、大の男を動かすのはかなりの労力を使うことだろう。






「ほらっ、行きましょう藤堂君!」




だから、早く諦めて欲しかった。朝から無駄に体力を消耗する必要もない。そもそもただのクラスメイトである僕に構う必要なんて、彼女にはまるでないはずなのだから。




「もういいから。お願いだからほうっておいて…」




「んっ、しょっ。うぐぅ…」




そう思ったからこそ、僕は何度も懇願するのだが、一之瀬さんはそれを無視する。そればかりか、未だに彼女は僕の腕を離そうとしないのだ。チラリと様子を伺うと額に綺麗に切り揃えられた髪の間から、額に汗が浮かんでいるのが見えた。




(なんでそこまでするんだよ)




もう全部どうでもいい。そう思っていたはずなのに、ここまで頑なな一之瀬さんを見てると、いい加減イライラしてきた。




僕なんてなにも価値がない人間なのに。


一之瀬さんのためを思って言っているのに。


こんなに一生懸命に手助けしてもらう理由なんてないというのに。




(これじゃ、まるで…!)




タイプも違うし、似通ったところもないというのに、その時は何故か、僕に手を貸そうとする彼女の姿が、先に行かせたはずの楓の姿と妙にダブって見えてしまった。




「もう、離してくれよ!」




「えっ、きゃっ!」




そんな幻想を振り払うように、僕は一之瀬さんの手を振り払って立ち上がった。




「鬱陶しいんだよ!僕になんか構わないでくれ!!」




僕は溜まった鬱憤を晴らすかのように、沸き上がる激情を一之瀬さんにぶつけてしまう。




「さっさとどっかに行ってくれよ!こんなことしてもらう価値なんて、僕には全くないんだから!」




……ああ、分かってるさ。これはただの八つ当たりだ。一之瀬さんを楓と重ねて、これまでの不満を彼女に吐き出そうとしているってことくらい、分かってる。




「だからいいんだよ。僕なんて、もうどうでもいいんだ…」




それでも止まらない。止められない。


いつの間にか怒声から泣き声に変わっていたとしても、もう自分ではどうにもならない。走り出した感情は止まらない。堰を切ったように言葉とともに溢れていく。




「楓も、僕のことなんてほうっておいてくれればいいんだ。僕になんて、構わなければ、もっと…」




目から涙が溢れても。まるで関係ない女の子に内心を吐露していようとも。


僕はもう、止められない。




「…そうですか。大変、だったんですね」




だというのに。


こんな情けない姿を晒しているというのに、一之瀬さんはそこにいた。


ただ黙って、僕の話を聞き続けていた。




「…なんで」




とっくに学校は始まっていて、彼女はもう遅刻確定だっていうのに。


何故か彼女は、僕の側にいるのだ。まったくもう、訳がわからない。




「え?」




「なんで、そんな顔してるんだよ…!」




僕はその手を振り払ったのに。怒ったっていいはずなのに。


なんでそんな穏やかな顔を僕に向けているんだよ…!




「僕は、僕は…!」




「でも、凪君は立ち上がれたじゃないですか」




なにをいえばいいのかもう分からない僕に、彼女はそんなことを言ってきた。




「は…?」




「悲しくても、辛くても。凪君は今立ち上がれてる。なら、大丈夫です。話したいこと、まだあるんでしょう?全部聞いてあげますから」




その顔が、とても優しく見えてしまって。




「僕、僕は、僕は…」




「はい、なんでも言ってください」




僕はその場で、全ての感情を吐き出していた。


後書き編集

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る