第6話 KINDERGARTEN SISTER①

「それは困った話ですね……」

「ええ……ただでさえ人手不足ですから、途方に暮れているんです……」


 教会の礼拝堂にてマザーの前で聖ミカエル幼稚園の園長はふぅっと重い溜息をつく。

 幼稚園のクラスのひとつを担当している保育士が入院してしまい、空きが出来てしまったのだ。

 昨今保育士の圧倒的な人材不足が叫ばれるなか、保育士の確保は困難を極めると言ってよい。


「ああ、誰か手が空いていて、子どもたちに好かれるような人材はいないものかしら?」


 園長がそう嘆くと礼拝堂の扉が開いて、ミサのお知らせを貼り終えたフランチェスカが「ただいま帰りましたー」と帰宅を告げる。


「たったいま見つかりましたわ。適材な人材が」とマザー。



「え? 保育士の代理に?」


 フランチェスカが「私がですか?」と自分を指さす。

 マザーがこくりと頷く。


「この教会を設立した団体が幼稚園も運営していることはご承知ですね? その幼稚園の保育士のひとりが入院してしまったので、あなたに代理を頼みたいのです」

「私からもお願いします。十日ほどで構いませんので……」


 横から園長が頭を下げる。


「そう申されましても……そんな大役、私に務まるかどうか……」


 もちろん本音はめんどくさい仕事を引き受けたくないの一言に尽きる。なにより保育園ではお昼寝シエスタもゲームも出来ないではないか。


「フランチェスカ、保育士となって子どもたちの相手をするのも立派な務めですよ。“子をその行くべき道に従って教えよ、そうすれば年老いても、それを離れることがない”(箴言しんげん二十二章六節)」

「そ、それはそうなのですが……」


 ふとマザーが「あら?」と声をあげる。


「あの方、アントニオ・バンデラスさんでは?」

「え、ウソ!?」


 フランチェスカが振り向いた隙にマザーが彼女の修道衣のポケットから素早くゲーム機を抜き取る。


「やっていただけますね?」


 マザーが力を込めるとゲーム機がみしりと軋む。


「はい……喜んでやらせていただきます……」


 ゲームを人質に取られてはあらがえない。


「あなたならきっとそう言ってくれると信じていましたよ」


 マザーがにこりと微笑む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る