春の狂気

荒瀬 悠人

第1話

生きてるかのようだった。先輩が描くツバメは。


息を呑むほどに美しい先輩の絵。

私が特に好きな作品が、美女の裸体とツバメ。その美しいモデルこそ先輩の彼女だった。

彼女は桜の花が大好きで

「桜に生まれ変わりたい」

といつも先輩に話していたという。


春になると、二人は桜を見に旅行に出かけていた。二人は本当に仲が良く、大学でもいつも一緒だった。

だからこそ、私はよく見かける二人の可愛らしいやりとりが大好きだった。


「今日もいるのね」


「今日もいるよ」


先輩たちは私の理想のカップルだった。


ある日、彼女が突然行方不明になってしまった。

詳細は何も分からない。先輩は彼女の行方を懸命に探していた。だが、彼女はいっこうに見つからない。

そして日が経つにつれ、先輩の様子がおかしくなっていった。髭は伸び、肌は荒れて、目の下には濃いクマができ、行方不明になった日から着替えていないのか、シャツも酷く汚れていた。

以前の私が理想としていた、先輩の姿はそこにはなかった。


この頃から、先輩は周りに奇妙な事を言い始めた。

「彼女はね、きっと桜になってしまったんだよ。老けていく姿なんて誰にも見せたくないだろ?美しいままでいたいから桜になったんだ。僕には分かる」

周囲も最初は心配していたが、次第に先輩との会話を避けるようになった。

愛した人を探して、孤立していく先輩を見ていて心がとても傷んだが、それ故に壊れていく先輩が怖かった。


私も中庭で絵を描いている先輩を見かけたことがある。

先輩は、彼女が愛した桜の絵を描きながら

「ずっと一緒だからね。ずっと・・・」

と呟いていた。

取り憑かれた様に絵を描く先輩の姿は、まるで狂気の沙汰だった。

それから間もなく、先輩は会話が成立しなくなり、精神病院に入院したと友達から聞いた。


そして時は過ぎ、移り変わる生活の中で、皆先輩のことは徐々に忘れていった。私も春景色を楽しみ、家の近くの桜通りで、のんびりと散歩をしていた。


すると突然、空気が張り裂けるような悲鳴が聞こえた。

何かあったのかと声が聞こえる方へ急いで向かう。

そこには、気が狂うほど咲き乱れた桜の木に縋りつく、ボロボロな姿の先輩がいた。

「やっと見つけたよ。君なんだね。綺麗だ。本当に綺麗だよ。やっと一緒にいれるね。愛してるよ」

まるで彼女なんだと信じ込み、桜の木に話しかける先輩。

私はその異様な光景に、目を奪われてしまった。


見つめていると吸い込まれそうなほど美しく咲いた桜。膝をつき、涙を流しながら愛を唱える先輩。

その姿はまるで宗教画のように神秘的で儚く、そして美しく見えた。風が吹くと桜の花びらからはなぜか彼女の香りがした。


ふと気がつくと先輩の手から桜の花びらが舞い、先輩が消えていくのが分かった。

驚いて声をかけようとしたその瞬間、先輩は一気に花びらとなり、風に舞って消えていってしまった。

それから先輩を探したが、どこを探しても先輩は見つからなかった。


そして桜が散った今もなお、先輩を見た者はいない。ただ先輩の行方が分からなくなった日から、あの桜の木にツバメが一羽、居着くようになった。

そのツバメは先輩が描くツバメにとてもよく似ており、まるで桜の木を愛してるかのように一時も離れなかったという。


「今日もいるのね」


「今日もいるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春の狂気 荒瀬 悠人 @arase_yuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ