ある家族の一日

牛☆大権現

第1話

「お父さん、この池の名前はなんて言うの?」


「ここはね、蛇目血池って言うんだよ」


家族が、観光に来ている。

街の中心部にある、大きな池。


真っ赤に染まっているが、魚の影が見える。

生物にとっては、良好な環境らしい。


「なんで、こんなに赤いの? 」


「昔ね、大きな蛇さんがいたんだ。

黒鉄ってお侍さんが、蛇の目を突いた時に、この池は真っ赤に染まったらしいんだ 」


父親は、池の淵に建てられた看板を読みながら、子に語り聞かせる。


「そのお侍さん、おっきな蛇さんを倒しちゃったの?

すっげぇ! 」


「追い払っただけみたいだよ

暴れて村人を怖がらせてたから、頼まれたお侍さんが、短刀で戦ったんだって」


それを聞いて、幼い少年は目を輝かせる。


「村の人にとっての、ヒーローだったんだな

格好良い! 」


母親は、あまり興味無さそうにしていたが、父親をジロリと睨む。


「追い払っただけみたいだよ

暴れて村人を怖がらせてたから、頼まれたお侍さんが、短刀で戦ったんだって」


つまらなそうにしていた母親が、ジロリと父親を睨む。


「あなた、そんな物騒な話ばかり聞かせないで

そろそろ帰りましょうよ」


母の言葉で、家族は帰路につく。

少年は、興奮覚めやらない様子だ。



「俺も、そういうヒーローになれるかな? 」


「ああ、慣れるさ」


家を目前に、つい駆け出す少年。

その時、悲劇は起きた。


暴走したトラックが、少年を撥ね飛ばす。


「しっかりしろ、竜也!」


それ以降、10年以上彼は両親の姿を見ることが出来なかった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある家族の一日 牛☆大権現 @gyustar1997

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ