メイプルシロップ・パンケーキ

宇佐美真里

メイプルシロップ・パンケーキ

「よく漫画に出てくるタワーみたいなパンケーキが食べたいなぁ~」

カレのその言葉にワタシは頷いた。

「いいね!」

そういえば、パンケーキを食べるのは久し振りのような気がした。


休日のブランチ。

キッチンでワタシは、ボウルの中の小麦粉を溶いていた。


カップボードから皿とカップをふたつずつ取り出し、紅茶の準備をしながらカレが訊く。

「パンケーキとホットケーキって何か違うの?」

「それ…前にも話したコトあるじゃん」

「そうだっけ…」とカレは舌を出す。


ホットケーキは、日本だけの呼び方だ。

「パンケーキは"パン"…フライパンで焼いたケーキの総称…」

「あ、思い出した…へへ。じゃあ、クレープもパンケーキ?」

「う~ん…、そういうコトになるね…」

ティーバッグをカップに用意したカレは、スマートフォンを持ち出して画面をスクロールしながら読み上げる。

「パンケーキは食事的に甘さ控えめで…、ホットケーキはデザート的なモノ…というヒトも居るけれど、それは"俗説"…だって」

「それも前にワタシ言った…」

そんな何度目かのたわいない会話をしながら、用意された皿に一枚ずつパンケーキを積み上げていく。


「こんなもんでいいんじゃない?」

「充分だね!」

最終的にカレの皿にはパンケーキが十二枚も積み上げられていた…。

ワタシは二枚で十分だ。


「子供の頃はさ…いつも『掛け過ぎよ!』って言われて、

好きなだけメイプルシロップを掛けられなかったんだよね…」

カレはパンケーキを食べる度に子供の頃の話をする。

「好きなだけ掛けたらいいよ…もう大人だし…」

そしてワタシも毎回同じように言う。


「シャンパンタワーならぬ、シロップタワーだねっ!」

嬉々として、積み上げられたパンケーキタワーにメイプルシロップを垂らしていくカレ。

積み上げられたパンケーキの上から下へ、シロップがゆっくりと伝っていく。


『あぁあ………、またびちゃびちゃにして…まるで子供みたい…。

もはや、ただのシロップ漬けだよ………』

そう思いながらもワタシは黙ったまま、はしゃぐカレを見ている。


「甘~いっ!やっぱり、目一杯のシロップは幸せだなぁ~!」

皿に溜まったたっぷりのメイプルシロップに大喜びするカレ。

そんなカレを眺めながらワタシはしみじみと思った。


『ワタシ…このヒトに甘々だなぁ…』


シロップ漬けのようなカレのパンケーキとは対照的に、

皿に僅かに残るメイプルシロップをワタシは、パンケーキ最後のひと欠片で拭い取って口に入れる。

生地に加えられた…ほんのちょっぴりの塩が、少しのメイプルシロップでも充分に甘さを引き立てている…。


休日のブランチ。

口いっぱいにパンケーキを頬張りながら笑うカレを、ワタシも笑いながらみつめた。



-了-

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メイプルシロップ・パンケーキ 宇佐美真里 @ottoleaf

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ