5

 警察から、息子が事件関係者になったと連絡を貰って、府警本部へ急ぎ駆け付けた。仕事を切り上げてきた能人は、事情を聴かれているだけだと聞き安堵する。


 案内された先にいた長男を見つけ、肩を叩く――刹那、悲鳴を上げられて耳を塞いだ。

 後ろを振り返った相成は、父親の姿を見て泣きそうになった。

「お父様でいらっしゃいますか?」

「あ、はい、五藤能人です」

 強面の警察官から名刺を差し出された能人は、反射的に名刺を交換する。

 次男の横に座るアルビノと思しき少女の姿を認めて、警察に説明を求めた。

「そちらの女の子が日本刀を振り回した後、近くにあったガラスパネルなどが割れたそうで。一応、念のために事情聴取を」

 警察からの端的な説明に、能人の顔が強張る。

「それらは全て……本物でしたか」

 頷いてくれるな。そう願った能人は、頷く刑事にへたり込みそうになった。

「理仁、最近なんか変わったことなかったか?」

 父親の質問に、理仁は自分を指さして「なんも、あらへんけど?」と否定した。

「友達との写真、ネットに出てないか? 新聞とかにイベントの時に映り込んだとかは」

 ネットトラブルなるからと、父から写真をネットへ上げるなと頑なに言われ続けていた。約束は守っていると、笑顔で頷きかけた理仁が固まる。

「あ……最近、テレビのインタビュー受けてん。それが、先日放送されたんかも」

 尻つぼみになっていく息子の言葉に、能人が顎を摑む。

「この! なんで、お父さんとお母さんに確認取らない!」

「だって、面倒くさかってんもん! 友達におとんのふりしてもらったけど、そない怒ること?」

 わずか二分。たった二分。そんな短い時間だったが、美少年とテロップが入ったのを、理仁は周りに自慢した。

 気づかぬうちに、そこまで知恵を働かせていた息子に、能人は自分の浅はかさを呪った。

「そう……その子の名前は?」

 横の女の子を見た理仁は、話しを逸らそうと笑顔で応える。

「フィオナ・フィッツジェラルドちゃん」

「すみません、彼女を別室に……念のため、身体検査もお願いします」

 妙なことを言い出した能人に、平野が怪訝そうな顔をする。

「君の雇い主は誰だ。誰に、殺せと命じられた」

「……言っちゃダメって、言われてるもん」

 否定もせず肯定した少女に、課内が騒然となる。こんな幼い子が? と真偽を確かめようとする疑惑の眼差しが交差する。


 泣き出してしまった女の子に、そんなつもりはなかった能人は慌てた。

「あ、あぁ! ごめんね……泣かせるつもりじゃなかったんだよ。大丈夫大丈夫」

 わんわん泣きじゃくる女の子に、能人はチョコを差し出した。

「大丈夫だよ。チョコ食べようか? あ、すみません、彼女を別室に」

 女性刑事に連れられていく女の子を見送り、能人はため息をつく。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る