1月19日・20日・21日

 枕辺のアナログ時計が「朝の7時半」を示していた。布団を出て、洗面所に入った。台所のケトルに水を足し、湯を沸かした。居室に戻り、コーヒーを飲みながら、白い牙の第6話「事件渡世・有光洋介」を観た。藤岡弘と小林昭二が共演していた。

 円盤(DVD)再生機の電源を切り、愛機を起動させた。メクるとセルバンテスを呼び出し、転載作業を始めた。休憩後、バーバリアンの編集に没入した。投稿後、シャットダウン。身支度と戸締りを済ませてから、自宅を出た。


 商店街の中華料理屋に行った。ここの和風醤油ラーメンなるものがなかなか旨いのである。食後、跨線橋を渡った。商業ビルの2階にある百円ショップに足を進めた。目的は歯ブラシ(使い捨て)である。色々試してみたが、同店のブラシが一番良いという結論に達したのだ。

 自宅に戻り、荷物をおろした。露台の吊るしものを取り込んでから、再度外出した。貸し円盤屋に足を運び、借りていた三枚を返した。取り寄せの手続きをやってから、今週観るものを借りた。家路の途中、パン屋と薬屋に寄った。


 帰宅後、ラジオの相撲中継を聴きながら、雑用の類いを潰した。屋根裏部屋に上がり、腕立て伏せをやった。風呂場に行き、温水を浴びた。頭を洗ってから、三日分の髭を剃った。居室に行き、チョココロネを食べながら、本日最後のコーヒーを飲んだ。

 酒飯の後に、仲村トオル主演の『狙撃2』を観ようと思っている。大好きな俳優さんたち(戸浦六宏・森次晃嗣・蟹江敬三)が何の役で登場するのか、どんな芝居をしているのか、実に楽しみである。


♞今宵の酒はトリハイ。酒肴はからし菜、イカの空揚げ、マグロの刺身など。


 今日は望んでもいない冒険に巻き込まれ、大変往生した。俺は勇者でもなければ、英雄でもない。月曜の朝ぐらいは静かに過ごしたいものである。

 終点下車。駅を出て、近くのカフェに入った。ともあれ、時間がない。慌ただしく食べ、慌ただしく飲んだ。店を出て、坂道を下った。森本さんの番組を聴きながら、歩行を続けた。話題は「農業用ロボット」であった。


 食堂に行き、Bランチの券を買った。地球魚類を揚げたやつにあまり見慣れぬソースがかかっていた。試してみると、案外味は良かった。水分補給後、トレイを返却棚におさめた。休憩場所の長椅子に座り、9番目の話「後宮の美女あわせて五百」を読み終えた。その後、約十分仮眠。


 帰りの電車の中で、ひるね旅収録の「ハワイの自然など」を読み終えた。地元駅下車。改札を抜け、階段を下った。家路の途中、弁当屋に電話をかけた。一度目、反応なし。二度目、反応なし。三度目、反応あり。

 自宅に戻り、日本各地の天気予想を聴きながら、腕立て伏せをやった。風呂場に行き、温水を浴びた。体を拭き、服を着た。点眼後、うがい液を溶かし込んだ水で口中をすすいだ。健康食品三種を飲んでから、両手の甲に軟膏を塗り込んだ。酒飯の後に『狙撃2』の続きを観るつもりである。


♞今宵の酒はブラックニッカの水割り。酒肴は豆腐。飯は幕の内弁当。


 行きの電車の中で、10番目の話「異説元寇役」を読み始めた。終点下車。駅から職場まで、徒歩で移動した。あまり寒さは感じない。奇妙な冬だ。

 到着後、売店で朝食を買った。窓越しの風景を眺めながら、菓子パンを齧った。ラジオの情報番組を聴きながら、コーヒーを飲んだ。話題は「ミシマサイコ(三島柴胡)復活作戦」について。電源を切り、元寇の続きを読んだ。


 食堂の券売機に買物カードを挿し込み、Bランチを買った。今日のBは地球魚類を焼いたやつ。小鉢は再生惣菜。いつもの席に座り、飯とオカズを腹におさめた。最後に味噌汁を流し込んでおしまい。

 休憩場所の長椅子に座り、元寇を読み終えた。態勢を整えてから、目蓋を閉じた。最近、睡魔の姿を見ない。構わず、滝壺に飛び込む。約15分熟眠。


 11番目の話「伝説はこうして作られた」を発車と同時に読み始め、地元駅に着くまでに読み終えた。内容が面白いと、読書も捗ります。

 家路の途中、弁当屋に寄り、弁当とおにぎりを買った。コンビニに寄り、酒肴二品を買った。自宅に戻り、腕立て伏せ60回。風呂場に行き、温水を浴びた。体を拭き、服を着た。点眼と嗽を済ませてから、健康食品三種(マルチビタミン・カルシウム・野菜成分)を飲んだ。居室に行き、愛機を起動させた。


♚エースのジョー、永眠。宍戸錠さんの御冥福をお祈り申し上げます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る